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別にみんなそうするべきとは全く思わないのだけど、僕は最近GitHub Copilotを意図的に無効にすることがあるので、そのへんについて雑に書いておく。 あらかじめ言っておくが、僕はGitHub Copilotを有効にすることもある。この記事もGitHub Copilotおよびそのユーザーを批判する意図は全くない。 GitHub Copilot が便利な場面 僕がGitHub Copilotを使い始めて少なくとも一年以上は経ってる。自分が書こうと思っているコードに近いものが簡単に生成されていくことに最初は感動したし、便利な場面がはたくさんある。 具体的に便利な場面を思い返してみる。 僕は仕事ではNext.jsでフロントエンドを書いたり、NestJSでバックエンドを書いたりしているのだが、その用途では便利だった。僕は自分が関わっているプロジェクトのReactやNode.jsの書き方はある程度
システムプラットフォームチーム SREのid:MysticDollです。 この記事は、はてなの SRE が毎月交代で書いている SRE 連載の5月号です。先月分は id:heleeen さんの Mackerel で行った障害対応演習を紹介します でした。 先月 Platform Engineering Meetup #8 にて 「はてなにおけるメール基盤とDMARC対応」というタイトルで登壇させて頂きました。 speakerdeck.com この記事では資料では紹介しきれなかった、メール送信基盤の監視で気をつけるべきSMTPのステータスの仕様とそれらを踏まえた監視方法について紹介します。 メールのステータス形式 SMTP Reply Code 1桁目 2桁目 3桁目 DSN 1つ目 2つ目 3つ目 Postfixのログからのエラーのメトリクス化 まとめ メールのステータス形式 SMTPにお
ShaderGraphの編集画面の見方・用語の意味について、辞書的にまとめています。 実際のShaderGraphを使ってどんなものが作れるのかは、以下の記事で紹介しています。 はじめてのShader・Shader Graph 解説 その1 はじめてのShader・Shader Graph 解説 その2 はじめてのShader・Shader Graph 解説 その3 ShaderGraph編集画面の見方 以下の画像にある各エリアごとの説明を記載します。 #エリア説明1SaveAssetsこのボタンを押すとShaderの編集が確定する。逆に押さないと、なにも反映されないので注意。2GraphSettingsShader全体の設定を変更する。具体的な設定用途は後述。3NodeSettingsノードやプロパティの設定を変更する。具体的な設定用途は後述。4BlackboardShaderで使うプロ
システム開発におけるシステムとは何か TRACERYプロダクトマネージャーの haru です。 システム開発と一般的にいいますが、そもそも「システム」とはなんでしょうか。 この記事では、「システム開発」における「システム」について説明します。 システム開発の仕事をするうえで、システムそのものの意味や定義を知っておくことは重要です。 プロジェクトの範囲や目的が明確になり、クライアントやステークホルダーと共通の認識を持つことで、システム開発の成功の鍵を握る要件定義段階での誤解やミスを減らすことができます。 「システム」とは システム開発における、狭義のシステムと広義のシステム 狭義のシステム ハードウェア ソフトウェア 広義のシステム システム思考を取り入れ、戦略や施策の仮説を立てる V字モデルと広義のシステム開発、狭義のシステム開発、ソフトウェア開発の関係 最後に 「システム」とは システム
UnityでオンラインマルチプレイといえばPhotonが有名ですが、Unity自体も同様のサービスを提供しています。 どちらも無料で使うことができますが、PhotonFusionのFREE100CCUプランは1カスタマー1アプリまでの制限があります。また20CCUプランは開発のみにしか使えません。 それに対してUnity Gaming ServiceのRelayは50CCUまで無料となっていますので、無料で利用する分にはPhotonFusionより有利です。 そう思ってUnity Multiplayer Networkingを試してみたのですが、Photonに比べるとけっこう面倒なことが多いので、備忘録としてまとめておきます。 使用バージョン Unity 2022.3.24f1 Lobby 1.1.2 Relay 1.0.5 Netcode for GameObjects 1.8.1 概要
はじめに 公式ドキュメントはここで確認できます。 だだ、少しわかりにくいと感じたので、そっちを読んでわからない場合はこの記事を読んでみてください。メモ的なものなので説明は上手くないかもしれませんが。。 完成形 白いボックスがピンクのボックスの上に近づき、Ray(緑)が接触すると、半透明になります。 (わかりやすいようにRayを緑の線で可視化しています。) コードも貼っておきます。 public class BoxCastTest : MonoBehaviour { void Update() { RaycastHit hit; if (Physics.BoxCast(transform.position, (Vector3.one * 0.5f), new Vector3(0, -1, 0), out hit, Quaternion.identity, 1)) { hit.collider
Windows 11 23H2 以降、エクスプローラーが 7z、tar などの解凍に対応しました。さらに、Build 25992 では圧縮も可能となったようです。7-zip を追加インストールしなくてもこれらのアーカイブを取り扱えるのは嬉しいですよね。 1 一方で、PowerShell の Expand-Archive コマンドレットは拡張されておらず、ZIP 形式の解凍しかできません。 GAC Version Location --- ------- -------- False v4.0.30319 C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.PowerShell_7.… OperationStopped: File 'E:\test\archive.7z' does not appear to be a valid zip archive. せっかく
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