売上に結びつく企業の「ブランド」創りも、データベースマーケティングの視点でみると、また違った方向性が見えてきます。 さて今日はBtoBのブランドの話をしようかの。 え、なになに「ノヤン先生はデータベースマーケティングの専門家でブランドは専門外じゃないの?」じゃと・・・。 あのな、データベースマーケティングにとっても、ブランドはとても重要な要素なんじゃ。じゃからもちろんワシもブランド論の研究はしっかりやったもんじゃわい。 そういえば、ワシの専門のデータベースマーケティングがブランド論とは縁が無いと誤解しておるのと同じように、シンフォニーマーケティングの得意技である「リード・クオリフィケーション」も、ブランディングとは縁の無い工程じゃと勘違いしている人が多いんじゃな。 じゃから今回はそこをしっかり説明しようと考えておるんじゃ。 言うまでもなくマーケティングにおいてブランドは極めて重要な要素なん
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