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foodに関するsaitokoichiのブックマーク (15)

  • 西麻布 壌を閉店します|ひとし

    2024年6月21日、和風スタンディングバー「西麻布 壌 (じょう)」が閉店します。 2003年、西麻布の交差点の眼の前に「日人が使ってサマになる、洗練されていながら気楽に使える立ち飲み屋」として生を受けた7坪の小さなお店ですが、その約21年の営業に幕を下ろすこととなります。 僕自身はすでに「西麻布 壌」を運営する株式会社グレイスの経営から完全に離れていますし、創業者の変なノスタルジーに囚われて、すべき経営判断ができなくなるような邪魔はしちゃいけません。なので閉店した方がいいと思ったら、僕に遠慮せずどの店でも閉めていいよ!と社長の國吉には言っていましたが、実際閉めるとなるとセンチメンタルな気持ちになりますね。 そもそも、グレイスの1号店だった「居酒屋せいざん」は、他の人がやるはずだったお店を(いろいろな事情があって)自分で巻き取ったお店でしたから、自分が作りたいお店をゼロから立ち上げた「

    西麻布 壌を閉店します|ひとし
  • デジタルの力を全ての飲食店に 〜トレタO/X (パブリック版) が公開されました|ひとし

    トレタの代表の中村です。 日は、久しぶりに大きなお知らせです。 トレタの店内モバイルオーダー「トレタO/X」の真打ちバージョンである「パブリック版」が2023年5月8日、ついに正式にリリースされました! トレタに詳しい方の中にはすでにトレタO/Xについてご存知の方もいるかもしれませんが、今回のリリースは、トレタO/Xが次のステージに進む、大きな大きな一歩です。 ローーーーーーーーーンチ!それは一言でいうと「1店舗からでも気軽に導入できるサービスに生まれ変わった」ということ。 これまでのトレタO/Xは、モバイルオーダーとしてのクオリティを徹底的に追求するため、限りなくワンオフに近い、フルオーダーメイドのような形で開発されていました。ですので、広く一般の飲店に門戸が開かれていたわけではなく、ごく限られた、一定以上の規模のチェーン店のための特別なサービスという状態でした。 それがこの「パブリ

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  • スシロー、「都心型店舗」から始まる3つの革命

    再上場へ弾みをつけることができるのか──。 回転ずし最大手「あきんどスシロー」は9月15日、山手線内で初めての都心型店舗、南池袋店を開店した。スシローを運営するスシローグローバルホールディングスの水留浩一社長はこの店舗を「戦略的実験店舗」と位置づける。 同社は国内409店舗のうち約9割を郊外で展開しており、出店余地のある都市部をどのように開拓していくかが課題となっていた。今後3年間で100出店を目指す中、南池袋店の成否が経営戦略を左右する、と言っても過言ではない。 都心型店の3つの武器 開店初日に南池袋店を訪れると、「たいへんお待たせしております」と、スタッフの接客アナウンスが終始鳴り響いていた。昼時だけでなく、通常は閑散とする15時を過ぎても、10分待ちの混雑状態だった。その後も客足は途絶えず、「開店から1週間の状況は想定よりも若干いい。すしだけでなく、夜はアルコール飲料の販売も好調」

    スシロー、「都心型店舗」から始まる3つの革命
  • SAPが食品ビックデータのVivandaに投資

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます SAPが、ビックデータと分析を利用してに関する情報のデジタル化とパーソナライズ化を進めるVivandaへの投資を明らかにした。投資金額などの詳細は非公開だ。 SAPの動きは、表面上は品と消費財業界向けの取り組みを強化するための投資と思える。しかし、SAPはVivandaの「FlavorPrint」技術との密な協業が可能になると説明している。FlavorPrintは、パーソナライズされた品や飲料のレコメンデーションを可能にする技術だ。 SAPにしてみれば、Vivandaへの投資はHANA技術活用のための方法の1つである。Vivandaにとっては、より多くの消費財企業にAPIコンサルティング、分析サービスを提供するためのリーチ拡大に

    SAPが食品ビックデータのVivandaに投資
  • 幸楽苑と日高屋、なぜ明暗が分かれたのか

    幸楽苑の黄色い看板には、「昭和二十九年創業」と記されている。1954(昭和29)年、福島県会津若松市に開店した「味よし堂」が起点だ。その後、株式会社幸楽苑に改組し、看板商品の「中華そば」(ラーメン)とギョーザを核に店舗網を拡大。今では東日を中心に約520店のネットワークを有するラーメンチェーン大手である。 一方、幸楽苑の創業から約20年後、1973(昭和48)年に埼玉・大宮で中華料理「来来軒」として発祥したのが、ハイデイ日高。現在は主力業態「中華堂 日高屋」を軸として、首都圏を中心に約360店を展開する。日高屋の看板には、幸楽苑と同じ「中華そば」の文言がある。 売上高の差は年々縮小、利益率は歴然 2社は似た業態の外チェーンながら歴史の違いもあり、幸楽苑のほうが規模は大きい。ただし、ここへ来て明暗はくっきりと分かれている。10年前に2倍以上あった売上高の差は年々詰まり、収益力の差は歴

    幸楽苑と日高屋、なぜ明暗が分かれたのか
  • 食糧自給率問題はもっと現実的に考えよう -大西宏

    糧自給率を語るときに、議論が抽象的なものが多いことや次元の異なる問題が混じり合っていることが多いことが気になります。糧自給率をなんらかの政策で意図的に上げるか市場に任せるかは国民の選択ですが、議論をはじめる前に、具体的に自給率を高めるにはどうすればいいのでしょうか。 農業の生産性を上げることでしょうか。もちろん日の農業の生産性が低く、農業の生産性をあげれば、ある程度は自給率が上がるかもしれません。あるいは、できるだけ国産のものをべようという運動をすることでしょうか。しかしいずれも限界は見えています。それでカロリーベースの糧自給率があがるかというと怪しいですね。上がったとしても知れています。 なぜでしょうか。第一は、ブランド化できた糧以外は、市場価格差がある限り輸入を止めることはできないからです。価格差のあるものはすべてより高い関税をかけるか、補償によって価格差を埋めることになり

    食糧自給率問題はもっと現実的に考えよう -大西宏
  • @hitoshi(豚組)が「外食アワード 2010」受賞!!! - ネタフル

    「外アワード」とは、外産業記者会(東京都港区、代表幹事:千葉 哲幸氏)が2004年に創立25周年記念事業として制定した表彰制度。「外産業の発展と外文化醸成に寄与する」ことを目的に、毎年、その年に活躍・話題になった人物を選出している。 いやー、すごい。全く持って当事者ではないのですが、店に通った者としては我が事のように嬉しいです。ニュースを見て、鳥肌が立ちましたよ。 何がすごいって、一緒に受賞している人たちの顔ぶれもすごいじゃないですか。 ・正垣泰彦氏(サイゼリヤ 代表取締役会長) サイゼリヤ! ・粟田貴也氏(トリドール 代表取締役社長) 讃岐釜揚げうどん丸亀製麺! ・安田久氏(エイチワイシステム 代表取締役) 阿波おどり! @hitoshiの受賞理由は次のようになっています。 2000年、西麻布に「居酒屋せいざん」を開店し、独立経営を開始後、「西麻布 豚組」「豚組 しゃぶ庵」な

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  • 【すき家】 ゼンショー小川社長インタビュー - 日経ビジネスオンライン

    今期、24兆円の外市場トップに君臨するゼンショー。牛丼の「すき家」を始め、約20の業態を展開する。そのゼンショーをたった一代で、30年足らずの時間で作り上げ、そのトップに君臨するのが小川賢太郎社長だ。 日経ビジネス9月20日号の特集「外一 ゼンショー」ではその経営の仕組みについて、詳細に報じた。 今回は小川社長の激白、第2弾。9月21日に掲載した前編は、小川社長が港湾労働者を率いた社会主義革命を諦め、吉野家の門を叩いたものの、吉野家倒産という2回目の挫折を味わったところまでを報じた。 そして今回は小川社長が牛丼という“武器”を片手に創業を決意する。その後ナンバーワン外に上り詰めるまでの、自らの戦線について語ってもらった。 (聞き手は飯泉 梓=日経ビジネス記者) ―― 1982年、ゼンショーを創業し、弁当の販売を始めました。ゼンショーには全戦全勝するという意味が込められています。

    【すき家】 ゼンショー小川社長インタビュー - 日経ビジネスオンライン
    saitokoichi
    saitokoichi 2010/09/28
    スピードと変化対応力の話
  • 実は飲食店は他が見習うべき先端の業種になってるのでは? - アンカテ

    小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力 外チェーンは、個人経営のレストランや喫茶店が一般的であった時代に、そういう商売とは縁が無さそうな、工場の生産管理や大規模組織の運営ノウハウを、外という領域に持ちこんで成立した業態ではないかと思う。 それによる低価格で均一のサービスが提供できるようになって、個人経営の店は激減した。雑貨店や八百屋、魚屋等とコンビニの関係も同じだと思う。 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」のあたりには、「システムと見込みの無い戦いを続ける個人」というモチーフが繰り返し出てくるけど、80年代に、そういうシステムや中央集権的な組織の圧倒的な力によって町の様相が一変していく様を見ていると、世の中から「個人の顔」というものが消えていくのは、もうどうしようもない既定事実のような気がしたのを思い出す。 そういう、ここ数十年の流れが今、

    実は飲食店は他が見習うべき先端の業種になってるのでは? - アンカテ
  • 「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた! - ネタフル

    ツイッターをやっている人なら、どこかで「豚組」という名を見たことがあるでしょうか。オーナーの@hitoshiは積極的にツイッターに参加し、知名度と顧客を獲得してきました。 そこから得られた知見を、@hitoshi人が飲店向けセミナーで惜しげもなく公開してたのですが、これは間違いなく他の人にも参考になると思ったので、個人的なメモからまとめてみました。 なお、セミナーはUstreamで中継され、ぼくはそれを見ていました。セミナーをUstreamを見ながらつぶやいたので、それを画像と共にまとめています。 基情報ですが「豚組」は六木と西麻布にある豚肉料理のお店です。しゃぶしゃぶ、とんかつ、焼肉の3種類を展開しています。 来店の10%がツイッター経由。予約無しでツイッターユーザが一番多かった日は110名のうち46名。 個人アカウント @hitoshi と豚組アカウント @butagumi

    「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた! - ネタフル
  • マクドナルド原田社長「戦略は間違っていない」

  • スターバックスは輝きを取り戻せるか (2ページ目):日経ビジネスオンライン

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    スターバックスは輝きを取り戻せるか (2ページ目):日経ビジネスオンライン
  • ファーストフードがアメリカ牛でないといけない理由 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年07月25日15:20 ファーストフードがアメリカ牛でないといけない理由 カテゴリ社会 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 韓国ではロッテマートの米国産牛肉販売開始に反発する市民団体が牛のふんを投げるなどして抗議、警察ともみ合いになる事態も発生したようですが、日では、なにごともなく、まずはイトーヨーカドー、ついで西友で米国産牛肉の販売が開始されました。 かつてはあれだけ騒がれたBSE問題もほとんど報道もなくなり、吉野家の牛丼も無事復活、北海道で33頭目の擬似陽性の牛が発見されたこともほとんど報道されず、「政治的決着」したBSE問題はもう風化してしまったようです。 「月齢二十カ月以下」と制限している点も、国際基準の「三十カ月以下」に緩和される見通しのようですが、輸入が解禁された後も特定危険部位の混入が見つかるというアメリカ肉会社の管理の杜撰さが発覚

  • タモさんのカレーレシピ「プレーンタモリ」 - ネタフル

    ほぼ日刊イトイ新聞「カレー部例会」に参加しまして、帰りにタモさんのカレーレシピ「プレーンタモリ」を頂いてきましたので公開します! (写真クリックで拡大します) ▼タモさんのカレーレシピ「プレーンタモリ」 当日の様子を写真で入れるために、カレーを作っている最中に印刷しているという凝りようでした。 実は「プレーンタモリ」というのは後のトークの中で出てきた呼び名で、タモさんが引き算してたどり着いたことからこのように呼ばれていました。 出来上がりはこんな感じです。 ようくかき混ぜて召し上がれ! イベントの様子はほぼ日刊イトイ新聞「カレー部例会」のまとめをご覧ください。

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  • BSE問題――日本での経緯と現状を再考する / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社

    特集: BSE問題――日での経緯と現状を再考する 国によって異なるBSE対策 安全性と安心感の確保のために消費者は何をすべきか 当初、狂牛病と呼ばれていた「BSE」。これは「Bovine Spongiform Encephalopathy(牛海綿状脳症)」の略である。狂牛病という呼び方は、問題の発祥地であるイギリスで使われていた「Mad Cow Disease」を直訳したものだ。表現上の不適切さや、実際の症状との相違などから、現在ではBSEと呼ばれている。 BSEは異常プリオンタンパクが原因となるプリオン病だ。プリオンは、加熱調理などでは不活性化されず、ヒトがべた場合に新変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(variant Creutz-feldt-Jakob Disease:vCJD)を引き起こすとされている。そのため、消費者にとっては身近な問題として注目され続けている。

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