執筆者 森田 満樹 九州大学農学部卒業後、食品会社研究所、業界誌、民間調査会社等を経て、現在はフリーの消費生活コンサルタント、ライター。 食品表示・考 森田 満樹 2016年3月3日 木曜日 キーワード:健康食品 栄養 食品表示 2016年3月1日は、日本の健康食品制度において忘れられない日になりそうです。消費者庁はこの日、ライオンが販売する特定保健用食品「トマト酢生活」の広告について、健康増進法(健増法)に違反していると勧告を行いました。同法による勧告は、今回が初めて。しかも取締まりの対象は、特定保健用食品(トクホ)です。その意味について、考えてみます。 ●トクホでも機能性表示食品でも虚偽誇大広告はダメ 消費者庁の姿勢明確に 現在、日本における健康食品は制度上、いわゆる健康食品と保健機能食品(トクホ、栄養機能食品、機能性表示食品)に分けられます。このうちトクホは国が安全性と有効性を個別に
![ライオンのトクホに健康増進法の初勧告 健食の広告取締り強化を期待する](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6d6d8c95d856d1fb1dd79c7ef92f3efcd28b6c22/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffoocom.net%2Fwp-content%2Fthemes%2Ffoocom2021%2Fimg%2Ffoocom.png)