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『知識人と社会』の著者・三宅芳夫氏のプロフィールを見て、氏が『批評空間』第Ⅱ期19号(1998年)に、「留保なき否定性――二つの京都学派批判」という論文を寄せていることに初めて気づいた。マイケル・ハートの「監獄の時間」も載っている号だが、どうやら私は三宅氏の論文を読んでいなかった。ざっと目を通すと、これは、竹内好と武田泰淳(二人は戦時期、ともに「中国文学研究会」のメンバーであった)が京都学派(高山岩男や高坂正顕)の「世界史の哲学」(「大東亜戦争」を正当化するイデオロギーであったとされる)に対してどういうスタンスを取り、いかに批判的な視座を獲得していったかを論じたもので、私が面白いと思ったのは、フランス第三共和制の下で「人間主義」「権利」「市民」といった普遍的概念に(人種差別的な帝国主義=植民地主義の)抑圧と隠蔽を見出したサルトルを論じている著者が、日本の文脈では、竹内好と武田泰淳という二人
前提知識 ムハンマドの風刺画 デンマーク紙にムハンマドの風刺漫画を掲載しヨーロッパの新聞がそれを転載したことに対し、イスラム社会に反発が広がり、暴動が起きて大使館の焼き討ちにまで発展した。 雑誌の担当編集者は 「どんな宗教であれ、彼らのタブーを守るよう求めるなら、それはわたしに敬意を示していないことだと考える」 と述べた。 大峰山 http://d.hatena.ne.jp/nuc/20051207/p1 http://d.hatena.ne.jp/nuc/20051210/p1 状況:大峰山という女人禁制の山に性同一性障害のグループが登ると宣言、地元住民の反対の中三名が登頂をした。 この三名は不当かということを id:uumin3 さんと議論したのですが、僕が、不一致点が見えずに論点を迷走させてしまったあたりを非常に反省しました。やはりこういった練習や勉強をきちんとしないと、と思いました
帰省、寿司、陶芸体験 8/13(火) 妻の実家の墓参りへ行き、俺の実家へ帰省。風呂に入る前に子供達と外で水鉄砲で水を掛け合いびしょ濡れになる。最後のほうはどうにでもなれと思い、ホースやバケツで直接水をかけ合う。久しぶりの大胆な遊び方に子供たちは大声をあげながら騒いでいるが、田…
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