タグ

2012年2月24日のブックマーク (15件)

  • Scala の Macro を使って、コンパイル時にフィボナッチ数を計算してみた - xuwei-k's blog

    つい数日前にでた、 Scala2.10.0-M2 から、( コンパイルオプションが必要ですが) macro が入っているので、使ってみました! もう、タイトルのままで、とにかくソース見てもらえば(ry https://github.com/xuwei-k/compile-time-fibonacci macro については、他にも試している人*1がいたので、参考にさせて頂きました https://github.com/retronym/macrocosm/ ちなみにScala2.10.0-M2をsbtでやろうとするとめんどくさいことになるので、 実行したい人はこれ 読んでください。README に貼りつけた sbt のログを見てもらえばわかると思いますが、完全にコンパイル時に計算していて、実行時には時間かかってません!(`・ω・´)キリッ macro の理解が足りなくて、冗長になっていたり

    Scala の Macro を使って、コンパイル時にフィボナッチ数を計算してみた - xuwei-k's blog
  • いまを生き延びるための、非合理的な選択 – sociologbook

    おれみたいな下っ端のチンピラでも「これから大学はどうあるべきか」とか考えることもあるけど、何をどう考えても結局「入口の入試」と「出口の就活」に縛られて何もできないことに気付く。しかしこれだけ市場が縮小していくのがはっきりしてるのにいまだに昭和の入試-就活制度に横並びに縛られて何もできない。このままだとほんとにどうなるんだろうかと思う。 入試でいうと例えば、怖いことに価格競争が始まりつつある。すでに受験料にその兆しがある。ネット割引はウチも導入するみたいだし、そのうち「受験料1000円」「受験料タダ」みたいな禁じ手つかってくるところが必ず出てくる。そうするとあっというまにダンピング合戦になる。 だいたい受験料が大学の貴重な収入源になってること自体がおかしいんだけど、「もうそうなってしまっているから」という理由で誰も手が付けられない。でもどっかが値引きしだしたらすべての大学が一斉に値引きせざる

  • 「自動出版するロボット」「価格を争うロボット」Amazon上でボット戦争始まる | HON.jp News Blog

    「自動出版するロボット」「価格を争うロボット」Amazon上でボット戦争始まる | HON.jp News Blog
  • 非決定計算としてのリストモナド - 純粋関数空間

    最近のHaskell 最近はHaskellに関するブログ記事をちらほら見かけるようになって来ました。 日々のスクリプトに使おうとしようという人もいるようで、 http://d.hatena.ne.jp/aya_eiya/20120221/1329836207 このようなブログ記事を見かけました。 Haskellで書いたらそんなに汚いコードにはならないというのはたしかにあります。 やってはならないということがHaskellには比較的少ないのだと思います。 というのも、Haskellでは、やってはいけないことがそもそもできないようになっているか、 やることが極めて難しくなっている(unsafeプリフィックスを持つ関数を駆使したりなど) ことが多いのです。 しかし、そんなHaskellのプログラムも、少し工夫すればもっと良くなることもあります。 列挙問題 先ほどのブログの記事の1つ目のプログラム

  • アマゾンAWS、業務処|クラウド・コンピューティング|トピックス|Computerworld

    アマゾンAWS、業務処理自動化サービス「Simple Workflow Service」を発表 複雑な業務処理の連携を簡素な自動化システムで管理 米国Amazon.com傘下のAmazon Web Services(AWS)は2月22日、企業の業務処理を自動化するサービス「Simple Workflow Service(SWF)」のベータ版を追加したと発表した。同サービスは、クラウドでもオンプレミスのシステムでも利用できる。 SWFは、開発者が業務処理における各ステップの実行やタスクの連携といった作業を、思いどおりに管理することを可能にする。その際、作業の進展をたどったり、アプリケーションの状態を維持するといった複雑な管理作業に悩まされることがないよう、シンプルに設計されているという。 現在はまだベータ版だが、すでに画像処理や動画のエンコーディング、設備のプロビジョニング、業務処理管理など

  • 【申込み終了】  CLGセミナー「優れたデザインが生み出すデジタルゲームの楽しさ」

    【定員になりましたのでセミナーの申込みは終了いたしました。】 日時: 3月15日(木)18時45分~21時(18時30分受付開始) 会場: 東京大学郷キャンパス工学部2号館9FB教室 http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_03_j.html 定員: 50名(先着順) 参加費: 社会人:1500円、学生:1000円(※講師招聘費用、軽・飲物代に使用します。) 趣旨: 昨年来の急速な「ゲーミフィケーション」への関心の高まりとともに、社会のさまざまな活動をゲームデザインの枠組みで捉え直し、活性化に向けたリデザインを模索する動きも起きています。しかし、これまでのゲーム歴史を紐解けば、そのジャンルや用いられるデザイン手法は幅広く、優れたゲームとともにダメなゲームも数多く存在します。 優れたデジタルゲームのデザインには、「楽しい失敗」や「教えな

    【申込み終了】  CLGセミナー「優れたデザインが生み出すデジタルゲームの楽しさ」
  • Froth and Java

  • SYNODOS JOURNAL : 山形浩生は何を語ってきたか(前編) 山形浩生×荻上チキ

    2012/2/239:52 山形浩生は何を語ってきたか(前編) 山形浩生×荻上チキ SF、科学、経済、文化、コンピューターなど幅広い分野で翻訳や評論活動を行う山形浩生さん(47)。大手調査会社の研究員として地域開発にも携わり、貧困国の開発支援をテーマにした翻訳『貧乏人の経済学』(エスター・デュフロ、アビジット・バナジー著)が近く上梓される予定だ。海外の先端学問を取り入れ、論客としても数々の論争を繰り広げてきた山形氏が、日の言論空間に残してきたものは何だったのか。荻上チキが鋭く迫った。(構成/宮崎直子・シノドス編集部) ■他人がやらないことを面白がる 荻上 今日は、「山形浩生は何を語ってきたか」というテーマでお話を伺いたいと思います。8年前、ライターの斎藤哲也さんが行った「山形浩生はいかにして作られたか」と題されたインタビューがありましたね。 “読者としての山形浩生”が、自身の読書遍歴を

  • Joe job - Wikipedia

  • Googleが海中撮影を終えて『Seaview』を公開 - RyoAnna

    Tweet ストリートビューが海へ広がった。 Googleは、オーストラリアのクイーンズランド大学とカトリングループの協力を得て、グレートバリアリーフの海中を撮影した。 実際に撮影したのはCatlin Seaview Surveyという専門チームで、機材はSVII Cameraと呼ばれる360度のパノラマカメラを使用。昨年の9月から撮影を始めたそうだ。 SVII Cameraは時速約4kmで進む水中スクーターで、下のビデオの1分15秒に撮影シーンが登場する。海がとても綺麗なので、ビデオの前半も見て欲しい。 Catlin Seaview Survey - YouTube Seaviewの体験はこちらのサイトから。ナビゲーションバーの「SEAVIEW DEMO」をクリックすると始まる。 先程の動画の2分15秒から、操作方法が英語で解説されている。基はストリートビューと同じで、マウスでつかんで

    Googleが海中撮影を終えて『Seaview』を公開 - RyoAnna
  • Nusa22 Gudangnya Slot Online Paling Gacor di Indonesia 2024

    Nusa22, sebagai pusat resmi untuk bermain slot online yang menyenangkan dan menguntungkan tahun 2024. Jika Anda sedang mencari situs igaming slot online terbaik dan terpercaya di Indonesia, bergabunglah dengan situs Nusa22.Nusa22

    Nusa22 Gudangnya Slot Online Paling Gacor di Indonesia 2024
  • あなたの作ったものはゴミである、あるいはプロとアマの分岐点:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    「傷つかない技術」を体験した授業 というブログ記事を読み、深く共感した。 詳しくはリンク先を読んで欲しいが、かいつまむと・・ アメリカの大学でアート&ビジネスというクラスを取っていた際、 「はい。みんな課題持って来ましたか?では、机の上に出して、紙の人はそのまま破り捨てなさい。立体物の人は壊してゴミ箱へ捨てなさい。」 と先生に言われた。 曰く、「プロのデザイナーを目指しているなら、一生懸命作ったアイデアや作品を見ることもなく破り捨てられる経験をこれからたくさんする。それに耐えられなければ、プロのデザイナーにはならない方が良い」 僕の職業はデザイナーではなく、コンサルタント(≒プロジェクトの成功請負人)なのだが、同じようなことは毎日のようにある。自分が深夜までかけて作った打ち合わせ資料が、翌日の打ち合わせ番では全く別な資料に差し変わっていたとか、「天に唾はく様なプレゼンだ」と切り捨てられた

    あなたの作ったものはゴミである、あるいはプロとアマの分岐点:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
  • 『ブラック企業と旧日本軍』(ワタミ化と東南アジア・ネオンサイン通販) - ゴムホース大學

    先日、ワタミホールディングスの社長が自社で過労死させた女性の労災認定について『残念』という表現でツイートして炎上していた。月140時間以上の時間外業務を強いる労働環境ではブラック企業と言われても当然だ。ネオンサイン通販状態だ。 ただ、私はわが国の『ブラック企業』は、諸外国(途上国含む)の下請け低賃金労働とは異質な形質で進化したと考えている。 最近、僕も京都駅の前にwifi・電源・コンセントカフェをオープンしたから経営者の気持が、分からないでもない。 その一番の部分を端的に述べるのは難しいが、やはり時代が変わり、デフレ化、顧客のサービス、ニーズも大きく変わっているのに、新しい商品やサービスのフレームを模索するのではなくて、逆にこれでもかというくらいに従来の方法論をマンパワーでゴリ押しする点が共通していると思う。 穴の開いたバケツの穴を塞ぐのではなくて、漏れること覚悟でガバ入れで水を汲むのだ。

    『ブラック企業と旧日本軍』(ワタミ化と東南アジア・ネオンサイン通販) - ゴムホース大學
  • シェルスクリプトを書く際に気を付けていること8箇条 - カイワレの大冒険 Third

    エンジニアという職業柄かシェルスクリプトを書くことはちょくちょくあるのですが、自分なりに気を付けていることを備忘録&自分への戒めも含めて、簡単に書いてみたいと思います。 変数は大文字 シェルスクリプト書いていれば変数の出番は至るところであるでしょう。その際、可読性を増すように、変数は大文字を使っています。 RET=`cmd1`みたいに。好みの問題もあるでしょうが、分かりやすいので。 クオテーションは選ぶ クオテーションにはシングルだったり、ダブルだったり色々ありますが、使い分けておいたほうがよいでしょう。 変数の展開がないようであれば、シングルクオーテーションのほうがスマートでしょうし、展開があるのならダブルクオーテーションを使えばと。 ダブルクオーテーションを使うのにも意味があって、変数は「$RET」のようにクオテーションで囲まなくても動作はたいていするのですが、 echo "${RET

    シェルスクリプトを書く際に気を付けていること8箇条 - カイワレの大冒険 Third
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。