「PlayStation Suite」開発者向けSDKが一般公開 正式版ではゲーム販売が可能に ITmedia ニュース 4月19日(木)17時39分配信 ソニー・コンピュータエンタテインメントは4月19日、Android端末などでプレイステーション向けソフトを楽しめるようにする「PlayStation Suite」の開発者向けプログラムをオープンβに移行した。SDK(ソフトウェア開発キット)を一般公開し、広く開発者を募る。 オープンβ版SDK(バージョン0.98)はダウンロードサイズで287Mバイト。携帯端末向けに適した2Dグラフィックス用ゲームエンジンや2D物理エンジンライブラリとサンプルを充実させているという。昨年11月からのクローズドβを通じて改良を続けたとしている。 XperiaシリーズなどのPlayStation Certifiedデバイスに加え、新たにPlayStatio
グリー<3632>は、本日(4月9日)、HTML5のゲーム開発エンジン「Mithril(ミスリル)」を独自で開発するなど高い技術力を有するWizcorpと資本業務提携を行うと発表した。同日、Wizcorpの実施する第三者割当増資を引き受けて、145株を取得した。 グリーでは、2012年4~6月にグローバル市場でシームレスなアプリ提供が可能になる「GREE Platform」の展開を進めているが、今回の提携は、そのキーコンテンツとなるスマートフォン向けソーシャルゲームの開発力を世界中でさらに強化するため、と説明している。 今回提携したWizcorpが提供する「Mithril」は、node.jsをバックエンドに用い、フロントエンド・バックエンドともにJavaScriptのみで開発できるHTML5ゲームエンジン。今回の提携で、グリーは、Wizcorpの技術力を活かしたソーシャルゲームをグローバル
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「cocos2d for iPhone」(以下、cocos2d)は、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)やMac OS X向けの2Dゲームやグラフィカルなインタラクティブアプリを開発するための、フレームワークです。物理エンジンの「Box2d」「Chipmunk」を持ち、サウンドエンジンも搭載しています。 cocos2dを使うと、スプライト・シーン・トランジション・アクション・メニュー・タッチ操作・加速度センサなどの機能を利用して、ゲームアプリやインタラクティブ系のアプリを素早く作ることが可能です。 本稿では、cocos2dの概要と基礎的な使い方を紹介します。 cocos2dの主な特徴5つ cocos2dには、以下のような特徴があります。 ■ 【1】テンプレートで使い方が簡単 使いやすいテンプレートやObjective-Cのクラスライブラリがそろっています。サンプルコードも
本日12月1日、そろそろRPGツクールVX Aceの体験版が出る頃ですね。 僕は今回、サンプルゲームを作らせていただいたこともあり、早い時期からVX Aceを触らせてもらったのですが、ツクールWebで徐々に公開されているような機能を見て、「これは上級者向けの強力なVXだ」と感銘を受けていました。 そんな『RPGツクールVX Ace』ですが、これまで、RGSS3についてはあまり情報がありませんでした。これは、RGSS3を変更して起きたことについてはエンターブレイン側は未サポートということもあり、なかなか紹介がしづらいという事情があるんだと思います。そこで今回、VXでRGSS2もそうでしたが、いちユーザーとして、僕がRGSS3を解析、紹介してみようと思います。 これから書く多くのことは体験版をいじれば分かることでしょうが、これから体験版をいじるかどうか考えている人、体験版を使ってもよくわからな
Adhesive GamesがUDKを利用して開発中のマルチプレイヤー・メックファイティング・ゲーム『Hawken』が今、大きな注目を集めています。これまでに約1年の期間をかけて開発が進められていますが、無名のインディー系開発会社であるにも関わらず、プレビュートレイラーを見た大手ニュースサイトから絶賛の声が寄せられています。 『驚異の出来栄え』The Escapist 『信じられない美しさ』PC Gamer 『現在販売されているトップクラスのゲームと並ぶビジュアルクオリティ』IGN 『Hawken』の開発スタート時点で、Adhesive Gamesにはアンリアル・エンジン3の経験はほとんどありませんでした。Adhesive Gamesのアート・ディレクター Khang Leにとっては、彼の求める緻密なグラフィックを、タイトなスケジュール且つ最高のクオリティで実現可能な、信頼できるソリューシ
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