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2013年4月22日のブックマーク (4件)

  • Unity 3.5でバージョン管理をする

    およそコンピュータを使った仕事に該当するものでしたら何でも、複数の人物が同時に作業するための何らかの仕組みが必要になるのは、コンピュータを使った仕事に関わっている人でしたら皆ご存知かと思います。特に開発業務といえばgitやhgといったバージョン管理システムの出番になります。そういうわけで今回は Unity プロジェクトでのバージョン管理について一ヶ月間ほどやってみた結果をご紹介したいと思います。 ■Unity 3.4以前の場合 そんな暗黒時代のことは忘れましょう。 ■Unity 3.5以降の場合 Unity 3.5から新しい仕組みが導入され、 Unity Asset Server というビルトインの ボッタクリ バージョン管理システムを使う以外に、好きなバージョン管理システムを使ってUnityプロジェクトをバージョン管理することができるようになりました。これを使わない手はありません。まず

    Unity 3.5でバージョン管理をする
    se-mi
    se-mi 2013/04/22
  • Unity Asset Serverを導入してみた

    先日のiphone_dev_jp東京の勉強会での発表資料に書いた内容と同じなのですが、結局あの場では発表できませんでしたので、改めてUnity Asset Serverを触ってみた感想などを書いてみようかと思います。 ■Unity Asset Serverって何? Unity社が提供している、Unityのエディタと完全に統合されたバージョン管理システムです。 http://unity3d.com/unity/team/assetserver/ ソースコードだけではなく、プレファブやシーンを含めたUnityプロジェクト全体のリソースを管理してくれます。Unityのエディタと統合されているため、Unityのエディタから一切外に出ることなくバージョン管理ができるというのが売りです。実はUnity Asset Serverは完全に普通のPostgresSQLのサーバーをそのまま利用しているだけに

    se-mi
    se-mi 2013/04/22
    高い
  • Unity Asset Server でブランチ切ったりタグつけたりする方法

    弊社のUnityプロジェクトではUnity Asset Serverを使ってソースコードやアセットの管理を行なっているのですが、以前ブログに書いた通りこのUnity Asset Serverさんは標準でブランチもなければタグもサポートしていないというCVS以下の素敵なシロモノです。しかしながらやはり開発のニーズ上、継続的に開発するためにはブランチやタグが必要になってきます。そこでUnity Asset Serverを使っていかにしてブランチやタグを運用するかという方法を考えてやってみましたので共有いたします。 ■基方針 基方針は要するにSVNのやり方をパクります。すなわち、タグやブランチはリポジトリのコピーとして表現する リベースやマージは気合でなんとかする 以上二点です。 さてリポジトリのコピーですが、一応Unity Asset Serverではリポジトリのコピーの作成が可能になって

    Unity Asset Server でブランチ切ったりタグつけたりする方法
  • 2013年において注目すべき PHP フレームワークは Laravel

    4月22日追記。細かい表現、データの追記、リンクを修正しました。Laravel の作者による Laravel 4 とSymfony 2 の比較はこちらの記事をご覧ください。 2013年においてもっとも注目すべき PHP フレームワークとして Laravel を挙げる。 執筆時点で Laravel の知識はほとんどないが、新しいプロジェクトでありながら、英語圏においてさまざまなチュートリアルが書かれおり、熱烈なファンを獲得したと見られる。ほかの PHP フレームワークの開発プロジェクトが抱えている将来の課題を考慮すると、Laravel を学ぶ価値はあると考えられる。 4月21日の時点で GitHub のスターの数は3971であり、2000年代後半からプロジェクトが存在していた CakePHP(3741) および Zend Framwork 2 (3905)を超え、PHP フレームワークとして

    2013年において注目すべき PHP フレームワークは Laravel
    se-mi
    se-mi 2013/04/22
    流行り廃りの激しいPHPフレームワーク周りにまたひとつ徒花っぽいのが登場