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ブックマーク / akisute.com (6)

  • セキュリティを一切考慮しないMMORPGを開発するとどうなるか

    どうもご無沙汰しております。Blogが私の年1回の生存報告、兼、アドベントカレンダー用と相成って久しいですが、今年も一発恒例行事として筆を取らせていただきたいと思います。 今年、私が話題に取り上げますのは、とあるゲームです。Amazon Game Studiosという会社が開発・リリースしました、New WorldというMMORPGについてご紹介させていただきたいのです。ゲームの話題には一切興味がない読者諸君も、どうか少し我慢して、私に騙されたと思って最後まで話を聞いていただけませんでしょうか。そもそも、あのAmazonが開発したMMORPGというのですから、どれほどゲームに興味がなくても、技術に興味のある方でしたら、少しは興味深く感じられるのではないでしょうか? けして後悔はさせませんよ。悪い方向にね。 さて、ゲームに何ら興味知識のない方にもわかるように少し解説を入れさせていただきます

    セキュリティを一切考慮しないMMORPGを開発するとどうなるか
    se-mi
    se-mi 2021/12/01
    RPAのスキルを磨くのにいい練習台になるな
  • Unity 3.5でバージョン管理をする

    およそコンピュータを使った仕事に該当するものでしたら何でも、複数の人物が同時に作業するための何らかの仕組みが必要になるのは、コンピュータを使った仕事に関わっている人でしたら皆ご存知かと思います。特に開発業務といえばgitやhgといったバージョン管理システムの出番になります。そういうわけで今回は Unity プロジェクトでのバージョン管理について一ヶ月間ほどやってみた結果をご紹介したいと思います。 ■Unity 3.4以前の場合 そんな暗黒時代のことは忘れましょう。 ■Unity 3.5以降の場合 Unity 3.5から新しい仕組みが導入され、 Unity Asset Server というビルトインの ボッタクリ バージョン管理システムを使う以外に、好きなバージョン管理システムを使ってUnityプロジェクトをバージョン管理することができるようになりました。これを使わない手はありません。まず

    Unity 3.5でバージョン管理をする
    se-mi
    se-mi 2013/04/22
  • Unity Asset Serverを導入してみた

    先日のiphone_dev_jp東京の勉強会での発表資料に書いた内容と同じなのですが、結局あの場では発表できませんでしたので、改めてUnity Asset Serverを触ってみた感想などを書いてみようかと思います。 ■Unity Asset Serverって何? Unity社が提供している、Unityのエディタと完全に統合されたバージョン管理システムです。 http://unity3d.com/unity/team/assetserver/ ソースコードだけではなく、プレファブやシーンを含めたUnityプロジェクト全体のリソースを管理してくれます。Unityのエディタと統合されているため、Unityのエディタから一切外に出ることなくバージョン管理ができるというのが売りです。実はUnity Asset Serverは完全に普通のPostgresSQLのサーバーをそのまま利用しているだけに

    se-mi
    se-mi 2013/04/22
    高い
  • Unity Asset Server でブランチ切ったりタグつけたりする方法

    弊社のUnityプロジェクトではUnity Asset Serverを使ってソースコードやアセットの管理を行なっているのですが、以前ブログに書いた通りこのUnity Asset Serverさんは標準でブランチもなければタグもサポートしていないというCVS以下の素敵なシロモノです。しかしながらやはり開発のニーズ上、継続的に開発するためにはブランチやタグが必要になってきます。そこでUnity Asset Serverを使っていかにしてブランチやタグを運用するかという方法を考えてやってみましたので共有いたします。 ■基方針 基方針は要するにSVNのやり方をパクります。すなわち、タグやブランチはリポジトリのコピーとして表現する リベースやマージは気合でなんとかする 以上二点です。 さてリポジトリのコピーですが、一応Unity Asset Serverではリポジトリのコピーの作成が可能になって

    Unity Asset Server でブランチ切ったりタグつけたりする方法
  • Jenkins を iOS アプリ開発に導入してみた (GHUnit編)

    前回 はSenTestKitを用いてJenkins上で単体テストの自動実行を行いました。今回はGHUnitを使った単体テストの自動実行にチャレンジしてみたいと思います。またついでといっては何ですが、単体テスト時に必要になってくるモックを作成するためのライブラリOCMockも同時に導入してみようと思います。 ■なぜGHUnitを使うのか GHUnitを使うことで、SenTestingKitと比べて以下のようなメリットが得られます。 非同期処理のテストを行うための仕組みが用意されている(GHAsyncTestCase)これをSenTestingKitないし他のテスティングフレームワークでやろうとすると大変骨が折れます。 .app形式(要するに実際のiOSアプリケーション)でテストを実行するため、UIApplicationやUIWindowといったUIコンポーネントを使うクラスのテストが可能にな

    Jenkins を iOS アプリ開発に導入してみた (GHUnit編)
    se-mi
    se-mi 2012/01/23
  • Android のメモリ管理は大変です

    ■理想 AndroidってJavaだからメモリ管理なんてしなくてもいいよね!! なんて思っていた時代が私にもありました・・・ ■現実 @Override protected void onDestroy() { super.onDestroy(); // 画面が回転した時など、Activityが破棄されるときに呼び出されます // すべてのメモリはここで開放します // - 特に危険なのが内部クラス(MyWebChromeClientなど)、正しく開放しないとActivityが開放されません // - セットしたbackgroundのcallbackもnullにしないと開放が行われません // - webViewのdestroy()を忘れると後からGCが走ったときにVMがクラッシュします this.webView.stopLoading(); this.webView.setWebChro

    se-mi
    se-mi 2010/10/06
    マジかよ
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