本稿は、基本的にGamasutraに投稿した英語記事の転載となります。オリジナルの記事はこちらです! ショベルナイトはNES/ファミコン時代のレトロゲームをイメージして作られた作品ですが、よく観察すると、いくつか大きな違いがあることに気づくでしょう。本作のアートスタイルやプレイスタイルを決定するにあたって、ヨットクラブゲームズでは、いくつか明確な目標を設定しました。その一つは、NESのゲームをとにかく忠実に再現するのではなく、思い出補正を加えた8ビット風のゲームを作ることでした。 *NESとは、Nintendo Entertainment Systemの略称で、海外版のファミコンにあたります。記事内で触れているとおり、若干の違いはありますが、基本的にはファミコンと同等の機能を持ったゲーム機です。 NESのゲームが現在も開発され続けていたら、いったいどうなっているでしょうか? 今、8ビットゲ