タグ

2019年2月21日のブックマーク (1件)

  • 【STG座談会:前編】2Dシューティングの伝統は海外が受け継ぐ時代!? 『ダライアス』制作秘話も

    インベーダーゲームをはじめ、長い歴史を歩んできたシューティングゲームSTG)。さまざまな進化を遂げ、3Dシューティングや弾幕シューティングなど新たなカテゴリが世に出ています。 そこで、昔ながらの縦スクロールや横スクロールの2Dシューティングを愛し、今なおSTGに情熱を注ぐ4人のキーマンにお集まりいただき、STG業界についていろいろと語ってもらいました。 この記事でお届けする座談会の前編では、“STG業界の現状”や“開発チームの人員構成”をテーマにしています。それぞれの作品づくりに懸ける思いや初代『ダライアス』の制作秘話など興味深いお話がたくさんあるので、ぜひ最後までチェックしてください! ※以下、敬称略 ▼座談会参加者(敬称略) ・外山雄一(タイトー)/担当作品:『ダライアス コズミックコレクション』 ~プロフィール~ 2016年の“スペースインベーダーチャンピオンシップ”では無念の予選

    【STG座談会:前編】2Dシューティングの伝統は海外が受け継ぐ時代!? 『ダライアス』制作秘話も
    se-mi
    se-mi 2019/02/21
    好きなものを楽しんで作ってる人たちの座談会。Steamでの売り方、開発チームの人員構成など