タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (6)

  • またまたスマホ市場の勢力図が変化しそうで面白い : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年10月02日13:56 またまたスマホ市場の勢力図が変化しそうで面白い カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 日市場では、ドコモがiPhoneを取り扱ったことで、それでなくとも世界では突出してiPhoneのシェアが高い日市場はさらにiPhoneシェアが高まっていくことは間違いないことでしょう。IDCの調査では、この4〜6月期でiPhoneが国内スマートフォン出荷台数の36.1%とトップシェアでしたが、おそらく人気の高いiPhone5sの供給が整えば、年内にはiPhoneが50%近いシェアとなる可能性もでてきています。 スマートフォン市場を眺める際にOSのシェアで見るのか、メーカー別に見るのかで見え方も違ってきます。複数の視点で見るとさまざまな解釈ができ、実に興味深い市場です。 iPhoneの強い日でもOSのシェアで見ればアン

    またまたスマホ市場の勢力図が変化しそうで面白い : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • ワースト5にセカンドライフ TIMEが酷評 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年07月12日07:14 ワースト5にセカンドライフ TIMEが酷評 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(1)Trackback(30) TIMEの50 Best Websites 2007については池田信夫ブログで紹介されていますが、投票によってランキングが変化するのでベスト5が若干変化しています。 現在のところ、トップは、知識がなくとも見たままに直感的に(WYSIWYGに)サイト・デザインができるWeebly.com。あとは、Cnetが運営する料理関連のサイトChow.com、携帯に予約した日時にメッセージを送ることができるOhDon'tForget.comや動画のBlinkx.com、またソーシャルブックマークのStumbleUpon.comという顔ぶれが入っています。 50 Best Websites 2007 Weebly.comは遊んでみたことがあ

    se-mi
    se-mi 2007/07/12
  • Digg創業者の勇気ある声明が事態を沈静化した : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年05月02日23:31 Digg創業者の勇気ある声明が事態を沈静化した カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(4)Trackback(1) 今回のDiggの事件に関しては、Web2.0という「あんたが主役」という世界では、結果としては当然起こりえるとしても、当初は予期せぬ出来事にサイト管理者がどう対処するのか目が話せない出来事でした。 インターネットの世界はその経過がオンタイムで観察できるのがすごいという妙な感動もありました。 HD DVDの不正コピー防止のための暗号キーが書き込まれたサイトがDiggでピックアップされたという微妙な問題から事件は始まります。Diggの管理サイトとしては知的所有権を侵す投稿は、Diggの生死にかかわるような問題であり、彼らは投稿を削除するという決断を行います。そのことがDigg炎上という事態を呼びました。これまで見たブログの炎上

    se-mi
    se-mi 2007/05/03
  • 大西 宏のマーケティング・エッセンスマイクロソフトはマーケティングの常識を知らないのだろうか

    2006年11月16日11:59 マイクロソフトはマーケティングの常識を知らないのだろうか カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(4)Trackback(6) iPodに対抗するために、マイクロソフトが開発し東芝が生産するMP3プレイヤーZUNE(ズーン)ですが、14日に全米で発売開始したものの販売予約も埋まらず、また店頭でも買う人がほとんどいないという惨めなスタートとなったようです。これは多くの人が想定していた通りの結果だと思います。資金力がいかにあってもそう簡単に奇跡は起こらないということです。 ソーシャルニュースサービスのDIGGで目に留まったアメリカのMiddle East Times紙の記事によると、サンフランシスコのユニオンスクエアの近くにあるVirgin Mega Soreでは、店員の人もお客さんからいわれるまでZUNEが店どこにおいてあるかもわからない状

    大西 宏のマーケティング・エッセンスマイクロソフトはマーケティングの常識を知らないのだろうか
  • 大西 宏のマーケティング・エッセンス: 【警告】Googleカレンダーで情報流出?

    2006年10月03日09:06 【警告】Googleカレンダーで情報流出? カテゴリインターネット kinkiboy Comment(12)Trackback(10) 無防備な人が多いには驚きます。Googleカレンダーで、まるでソーシャルブックマークみたいに公開設定をしている人が何人もいます。実に詳細な仕事のスケジュールが公の場にさらされており、このことを私どもの会社のスタッフが気づき、ぜひこのブログで警告してあげて欲しいというリクエストがありました。 見てみると、その人の所属する会社、どのような仕事をしている人かだけでなく、取引先の会社や仕事内容までわかってしまうものがありました。このことが取引先に知れたら信用問題になるでしょうし、関係者が見れば大変な情報でしょう。わかる人が見れば進行しているプロジェクト内容も推測できます。人がどのように動いているのかはトップシークレットのひとつであ

    大西 宏のマーケティング・エッセンス: 【警告】Googleカレンダーで情報流出?
    se-mi
    se-mi 2006/10/03
  • 大西 宏のマーケティング・エッセンス:mixi にも越えがたい壁が立ちはだかってきたのだろうか

    2006年08月29日10:09 mixi にも越えがたい壁が立ちはだかってきたのだろうか カテゴリインターネット kinkiboy Comment(8)Trackback(11) 9月14日の東証マザーズに上場が迫ってきたmixiは、ニュース記事を追いかけていると今年の7月に登録ユーザが500万人を突破したとか、また『mixiミュージック』が全体公開から1カ月未満で利用者20万人を突破したとか、その勢いが止まることを知らないように感じさせられます。 登録ユーザーが500万人ということは、『2006インターネット白書』によるとインターネット人口は、今年の2月で7,361万9千人ということなので、現時点でざっと7500万人と推定すると、インターネット人口のおよそ7%が登録していることになります。重複登録ユーザーもいるので、もう少し少ないかもしれません。 しかし気になるのは、ご存知の方が多いと

    大西 宏のマーケティング・エッセンス:mixi にも越えがたい壁が立ちはだかってきたのだろうか
    se-mi
    se-mi 2006/08/29
    ところがどっこい
  • 1