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鉄と震災に関するsent666のブックマーク (12)

  • 河北新報 東北のニュース/常磐線 宮城県が用地取得支援へ JR・山元町と7日覚書

    常磐線 宮城県が用地取得支援へ JR・山元町と7日覚書 宮城県は1日、東日大震災で被災したJR常磐線について、不通となっている同県山元町内の区間(約11キロ)の内陸移設に伴う用地取得業務を支援する方針を固めた。県と山元町、JR東日が7日、復旧に関する覚書を結ぶ。JR線の復旧に向け、県と地元自治体、JRの三者が連携するのは宮城県内では初めて。  県は、同町の復興には常磐線の早期復旧が不可欠と判断し、協力を決めた。JR、町とともに効率的な用地取得を進め、早期の復旧工事着手を後押しする。  7日の締結式には、村井嘉浩宮城県知事、斎藤俊夫山元町長、里見雅行JR東日仙台支社長が出席する予定。  同町は町復興計画で、現行ルートから内陸側に1~1.5キロ移設する土地利用計画案を策定。JRも被災区間のうち、駒ケ嶺(福島県新地町)-浜吉田(宮城県亘理町)間の約14キロを内陸側に移設して復旧することを決

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    sent666 2012/05/03
    >県が用地取得に協力した上で、移設後の現行線路用地を買い上げる
  • 朝日新聞デジタル:鉄路戻れば人も 再開の陸中野田―田野畑ルポ 岩手 - トラベル

    印刷  大津波で被災した岩手県の三陸鉄道北リアス線の陸中野田―田野畑間が1日に運行再開して間もなく1カ月。鉄道の復旧は地域の暮らしにどんな影響を及ぼすのか。通学や通院で利用する人たちに聞いた。  田野畑駅の始発は午前6時46分の久慈行で2両編成。制服姿の高校生がまばらに座っている。田野畑村北山の上山仁君(16)は野田村の久慈工業高に通う2年生。再開前は、村営バスと県北交通の代替バスを乗り継ぎ片道1時間半かけていた。4月からはバスがなく、片道約1時間に短縮されて「前より30分は寝ていられます」。久慈東高3年下坪夏南さん(17)は普代から、同じ赤坂千夏さん(17)は堀内から乗ってきた。2人も「バスから列車への乗り換えがなくなり、出掛けるのが少しゆっくりになった」と話す。  一方、久慈駅を午後0時半に出る列車には約20人が乗っていた。ほとんどが買い物を手にしたお年寄り。「新聞の取材にご協力を」と

  • 気仙沼線がBRT導入へ 本県路線論議に影響も

  • 河北新報 東北のニュース/「鉄路での復旧確認」と気仙沼市長 JR気仙沼線復旧問題

    「鉄路での復旧確認」と気仙沼市長 JR気仙沼線復旧問題 一部運休中のJR気仙沼線の復旧問題で、菅原茂気仙沼市長は27日の記者会見で「復旧は鉄道により行うという(JR東日側の)明確な意思が示された」と述べ、バス高速輸送システム(BRT)による沿線の仮復旧策の協議を前進させる考えを明らかにした。市長はこれまで、BRT導入を認める条件として「鉄道での復旧の確約」をJR側に強く求めていた。  JR東日は河北新報社の取材に「(BRTによる仮復旧に)理解いただいたと受け止めているが、われわれのスタンスは変わっていない。鉄道による復旧を確約できない状況は今も同じ」と話した。  菅原市長によると、今月中旬にJR東日社の建設工事部担当部長が市を訪問。「安全が確保された鉄道の復旧」により、街の復興につなげるとの表現で対応策を示したという。  復旧費用について担当部長は「JRだけで捻出は困難」と国による

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    sent666 2012/04/28
    >JR東日本は河北新報社の取材に「(BRTによる仮復旧に)理解いただいたと受け止めているが、われわれのスタンスは変わっていない。鉄道による復旧を確約できない状況は今も同じ」
  • JR気仙沼線:鉄路舗装しバス 仮復旧策を気仙沼市が容認- 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災で不通となっているJR気仙沼線の気仙沼(宮城県気仙沼市)−柳津(同県登米市)55.3キロの復旧について、気仙沼市は27日、JR東日が仮復旧策として提案していたバス高速輸送システム(BRT)の導入を受け入れると発表した。市が条件として示していた将来的な鉄道での復旧をJR側が確約したため、仮復旧策としてのBRTを容認した。早ければ年内にも、一部区間で供用開始する。 BRTは、被災した鉄路を舗装するなどしてバス専用レーンを造り、列車の代わりにバスを走らせる構想。 JR側はこれまで、鉄道での復旧に関し「復旧を検討し、協議は継続する」と明言を避けていた。これに対し市は「BRTは仮復旧で、格的な復興には鉄道の復旧が必要」と反発し、議論は平行線をたどっていた。 だが市によると、今月17日にJR側が「安全が確保された鉄道の復旧」を提案してきたためBRT導入を受け入れることにしたという。【影

    sent666
    sent666 2012/04/28
    >市が条件として示していた将来的な鉄道での復旧をJR側が確約したため、仮復旧策としてのBRTを容認
  • 河北新報 東北のニュース/JR気仙沼線 鉄路復旧、国に支援要望 市長が方針示す

    JR気仙沼線 鉄路復旧、国に支援要望 市長が方針示す JR東日の冨田哲郎社長が東日大震災後、一部不通になっている気仙沼線などについて、鉄道による復旧を「確約できない」と述べたことに関連し、菅原茂気仙沼市長は11日の定例記者会見で「国に資金面での支援の要望を強めていきたい」と強調した。  菅原市長は、冨田社長が10日の記者会見で国や自治体の財政負担に言及したことを踏まえ、「JRだけの財源では復旧できないことを初めて聞いた」と述べた。市には財政的な余裕がないとして、国に支援を求める考えを示した。  冨田社長の発言については「確約という言葉が嫌であれば、確約と取れるような姿勢を示してもらえれば、検討しやすくなる」と語り、妥協点を探る意向を明らかにした。  南気仙沼地区に乗り入れる気仙沼線の現行ルートについて、菅原市長は「周辺地域の街づくりや加工団地整備との関係も考えなければならない」とルート

  • JR東日本、被災地の線路いつ戻るのか - 日本経済新聞

    東日旅客鉄道(JR東日)の収益回復のピッチが速い。東日大震災から半年で震災前のダイヤに復旧した東北新幹線を中心に、旅客需要が想定を上回っている。だが、大津波で不通になった太平洋沿岸部の在来線は11カ月たっても手つかずの区間が多い。同社はバスを使った「仮復旧」を模索するが、沿線自治体側には鉄道の復旧を求める声も強い。すんなりとは決着しそうにない状況は、大津波が残した爪痕の深さをうかがわせる。

    JR東日本、被災地の線路いつ戻るのか - 日本経済新聞
  • 沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞
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    sent666 2012/02/09
    >無料招待した被災エリアの子どもと保護者らを乗せて走る
  • 福島 コンテナ列車が運行再開 NHKニュース

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    sent666 2012/02/02
    >いわき市の小名浜港周辺の工業地帯と、JR常磐線の泉駅の間の5キロ余りを結ぶ第三セクターの「福島臨海鉄道」
  • 47NEWS(よんななニュース)

    自民党総裁選]青山繁晴参院議員(比例代表)が出馬の意向 新潟市西区の講演で岸田政権を批判「総裁選で変われなければ日おしまい」

    47NEWS(よんななニュース)
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    sent666 2012/02/01
    >4月にも不通区間の一部が開通する予定で、2014年4月の全線復旧を目指す。
  • JR貨物「がれき専用列車」を運行 4月下旬から - 日本経済新聞

    貨物鉄道(JR貨物)は4月下旬をめどに東日大震災の被災地からがれきを運ぶ「がれき専用列車」の運行を始める。がれきを密封できる専用のコンテナを用意し、がれき処理を引き受けた自治体と被災地との間を定期的に結ぶ。運行数や頻度、一度に運ぶコンテナの数など、

    JR貨物「がれき専用列車」を運行 4月下旬から - 日本経済新聞
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    sent666 2012/01/18
    さっき見たコンテナですね、JR貨物さんがんばってる
  • 東京 震災がれき専用コンテナ NHKニュース

    東京 震災がれき専用コンテナ 1月17日 21時8分 被災地のがれきを受け入れている東京では、今後、清掃工場に直接運んでがれきの焼却処理が行われることから、こうした清掃工場に運び込みやすいように、通常より小さいサイズのがれき専用のコンテナが作られました。 このがれき専用のコンテナは、被災地からがれきを運ぶ運送会社や東京都、JR貨物が協力して作ったもので、長さおよそ3メートル70センチで、通常のコンテナの半分ほどの大きさが特徴です。東京では今後、23区と多摩地域の自治体が被災地のがれきを受け入れ、一般家庭のごみを処理している清掃工場で焼却処理する方針で、新しいコンテナは、こうした清掃工場にも運び込みやすいようごみ収集車とほぼ同じ大きさにしたということです。コンテナの後ろにある排出用の扉には、がれきが飛び散らないよう、隙間をビニールで覆う工夫もされています。17日は、東京・品川区の東京貨物ター

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    sent666 2012/01/17
    >運送会社や東京都、JR貨物が協力して作った >JR貨物は、この新しいコンテナを積んだ、がれき専用の貨物列車を走らせることも検討
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