sharoushi-kj.hatenablog.com こんにちわ。今回は、エクセルのIF関数を使って、残業時間の計算式を作る方法をご紹介したいと思います。 残業時間って1日の労働時間が、8時間を超えた分の時間のことですよね。 そうですね。私はよく仕事で、給与計算を委託されることがあるんですが、打ち合わせの中で、タイムカードの集計もお願いしたいと言われることがあります。 タイムカードの集計って大変だからやりたくないですね。 確かに、タイムカードの集計は、給与計算の中でも1番手間がかかる作業ですね。中小企業さんだと勤怠管理システムはランニングコストがかかるので、紙のタイムカードを使っている会社が多いです。 タイムカードを見せてもらうと始業時間と終業時間の2回打刻している会社もあれば、休憩時間も入れて4回打刻している会社もあるので、10社あれば10通りの集計方法があります。 なるほど、それぞれ