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2018年6月27日のブックマーク (7件)

  • 「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携のための手引き(第二版)」をとりまとめました (METI/経済産業省)

    経済産業省は、イノベーションの創出のために重要な「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携」を促進するため、手引きの初版で明らかになった連携プロセスに発生する障壁について、解決のポイントを事例と合わせてまとめ、連携を始める事業会社の担当者に向けた手引きとして第二版をとりまとめました。 1.背景・目的 昨今、IoT、ビッグデータ、ロボット、AI等の技術革新による第4次産業革命が進展し、製品のライフサイクルが短期化しています。このスピード感に対応していくためには、モノと情報、社会と技術、生産者と消費者など様々な繋がりにより新たな付加価値を創出する“Connected Industries”を生み出すことが重要であり、これを実現する手法として、社内外の技術、人材、ノウハウ等を活用し、迅速かつ効率的にイノベーションを実現する、いわゆる「オープンイノベーション」が有効となります。 特に、大企業などの

    shrk
    shrk 2018/06/27
  • 「オープンイノベーション白書第二版」を取りまとめました (METI/経済産業省)

    のオープンイノベーションの取組の現状を可視化し広く共有することを目的に、「オープンイノベーション白書 第二版」を取りまとめました。 2016年7月に発行した初版から、最新の関連データと成功事例に一新し、オープンイノベーションの目的、期待する効果を明らかにするとともに、成功する取組を整理し、取組の留意点についても分りやすくまとめました。 1.概要 日企業を取り巻く競争環境が厳しさを増す中、自社のリソースのみで、新たな顧客の価値を生み出すイノベーションを起こすことはもはや困難であり、世界中に広がるリソースを活用するオープンイノベーションは、企業にとって必須の戦略となっています。 2016年7月に初版としてとりまとめた「オープンイノベーション白書」は、こうした背景を踏まえ、日におけるオープンイノベーションの取組の現状を可視化し広く共有することを目的に、関連するデータを集約し、また、すでに

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    shrk 2018/06/27
  • 「オープンイノベーション白書 第二版」を策定 | ニュース | NEDO

    NEDOは、オープンイノベーション・ベンチャー創造協議会(JOIC)とともに、日のオープンイノベーションの取り組みの現状を可視化し広く共有することを目的に、「オープンイノベーション白書 第二版」をとりまとめました。 2016年7月に発行した初版から、最新の関連データと成功事例を一新し、オープンイノベーションの目的、期待する効果を明らかにするとともに、成功するための取り組みを整理し、取り組みの留意点についても分りやすくまとめました。 同白書は、NEDOのWEBページからダウンロードできます。 日企業を取り巻く競争環境が厳しさを増す中、自社のリソースのみで、新たな顧客の価値を生み出すイノベーションを起こすことはもはや困難であり、世界中に広がるリソースを活用するオープンイノベーションは、企業にとって必須の戦略となっています。 2016年7月に初版としてとりまとめた「オープンイノベーション白書

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    shrk 2018/06/27
  • オープンイノベーション白書 | NEDO

    NEDOは、オープンイノベーション・ベンチャー創造協議会 (JOIC) とともに、日のイノベーション創出の現状と課題、日企業のイノベーション実現に向けての方策の提示を目的に、「オープンイノベーション白書 第三版」を策定しました。 第三版では、「オープンイノベーションを理解するためにイノベーションを正しく理解する」という観点からイノベーションの質に立ち返り整理を進めました。マクロ・ミクロの視点でイノベーションの歴史を整理しただけでなく、世界や日の市況から要因を分析することで、日においてもイノベーションを創出しやすくする方策を検討し、未来への提言を示しました。

    オープンイノベーション白書 | NEDO
    shrk
    shrk 2018/06/27
    “オープンイノベーション白書 第二版”
  • NewsPicksの「さよなら、おっさん」広告、イキリすぎて真意伝わらず : 市況かぶ全力2階建

    ビッグモーターから上手く逃げ切った損保ジャパン、保険カルテル問題に関する調査報告書で独禁法上等の経営陣が率先して金融庁に対する証拠隠蔽に走る姿がバラされる

    NewsPicksの「さよなら、おっさん」広告、イキリすぎて真意伝わらず : 市況かぶ全力2階建
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    shrk 2018/06/27
  • https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Ipnews/us/2018/20180623.pdf

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    shrk 2018/06/27
  • 2018年6月26日放送 華麗なるカレー戦争~シリーズ「外食王」第2弾~|ガイアの夜明け : テレビ東京

    の"国民"カレー。その人気はいまだ絶大で、1人あたり週に1回以上べている計算だという。街中では、様々なカレーチェーンや専門店がしのぎを削り、スーパーでは、何種類ものレトルトを販売。また、各地に"ご当地カレー"があり、最近では、大阪発のスパイスカレーがブームになっている。そんな中、あの「ボンカレー」を、"カレー場"インドで売る極秘プロジェクトが動き出していた!しかし、そこには様々な壁が...。「ガイアの夜明け」は、1年半前から独占取材。果たして「日カレー」は受け入れられるのか? 今年、日カレー業界で大きな動きがあった。長年市場を席巻していた固形の「ルー」の売り上げを、初めて「レトルト」が超えたのだ。世界初の市販用レトルトカレー「ボンカレー」を発売した大塚品にとっては、進行中の極秘プロジェクトに弾みを付ける朗報だった。実はボンカレー50周年の節目に、カレー発祥の地インドへ

    2018年6月26日放送 華麗なるカレー戦争~シリーズ「外食王」第2弾~|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    shrk 2018/06/27