日本企業で働いたことのある人なら、いかなる才能と献身をもってしても、かなりの官僚主義と、恥と失敗をおそれる文化的強迫観念のために非常に深刻な惰性的意思決定があることを証言するだろう。 ホンダの一部関係者は、効率の悪い管理体制をほのめかしている。最近では、あるモータースポーツ関連ウェブサイトが、匿名エンジニアと思われるの人物のチームの方法論に対する批判を掲載した。 ジョーダンの元テクニカル・ディレクターで "Autosport" 誌の技術コンサルタントであるゲイリー・アンダーソンは、彼のチームが2001年ホンダのエンジンを使用していたとき、決定を得るのが非常に難しかったと語る。 「5週間で5回日本に飛んで、エンジンの欠陥について説明している自分の言葉を納得してもらうために、手でテーブルを叩かなければならなかった。日本は孤立していて、事態がうまく行っていないということを理解してもらえなかった」