1. はじめに こんにちは、クラウドインテグレーション事業部のMitsuoです。 皆さん、Amazon SESのメトリクスは何を監視していますか? 担当案件で監視設計を行った時に学びになった点を記事にしてみます。 2. 対象読者 Amazon SESを触ったことがある人 ソフトバウンス、ハードバウンス、苦情メールなどメール配信に関する用語を理解している人 3. サプレッションリストについて 本題に入る前に簡単な概要説明です。 一言で言うと「Amazon SESにおける配信停止のメールアドレス一覧」です。 デフォルトで有効化されており、バウンス、苦情メールの発生時にリストへと追加されます。 SES は、アカウントレベルのサプレッションリストのアドレスに送信したメッセージを、アカウントのバウンス率または苦情率に対してカウントしません。 参考:Amazon SES アカウントレベルのサプレッショ