タグ

BrandingとBusinessに関するsilver_arrowのブックマーク (4)

  • ビジネスリサーチの心得

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    ビジネスリサーチの心得
    silver_arrow
    silver_arrow 2007/12/19
    基本的なことだけど、メモ。
  • プレゼンにもメーカーのカラーが表れる:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン メーカーは自動車のデザインをどうやって決めるのか? このコラムを読んでいらっしゃる方ならば、大いに関心がおありでしょう。ここではゼネラル・モーターズ(GM)とフォード・モーターを例にとって、いくつかのデザインモデルの中から最終デザインを絞り込んでいく方法をお話ししましょう。 デザイン開発は1年中休みなく行われていますが、プレゼンテーションはなぜか冬場によく行われるようです。GMでは巨大なデザインセンター内の中庭(ビューイング・ヤード)でプレゼンが行われます。ここは冬場はとにかく寒い。そこで経営陣は特別バスに乗り込んでデザインを評価します。 このバスは、「チャックワゴン」(チャックはGMの4代目デザインディレクター)と呼ばれるプレゼン専用のワゴ

    プレゼンにもメーカーのカラーが表れる:日経ビジネスオンライン
    silver_arrow
    silver_arrow 2006/12/26
    クルマのデザインとプレゼン
  • http://business.nikkeibp.co.jp/as/AUDI/index.html

  • “J-フォンブランド”の可能性を考えてみよう

    3月17日、英Vodafone Groupとソフトバンクがボーダフォン日法人の買収に合意した(3月17日の記事参照)。このニュースは携帯電話業界だけでなく、日中を駆けめぐった。 あれから一週間余り。Vodafone Groupからソフトバンクに移行する狭間ということで、先週のボーダフォン日法人は奇妙な虚脱状態に置かれていた。日常業務は滞りなく進行しているが、プロジェクトのいくつかは停滞。Vodafone Groupの息がかかった社員の中には、「国帰還の手みやげか、就職活動しか頭にない人間もいる」(ボーダフォン日法人 関係者)状況だという。ヘッドハンティング会社の活動も、半ば公然と行われている有様だ。 しかし、その一方で、古くからの日法人社員達は意外と落ち着いている。Vodafone Groupと縁が切れることを喜ぶ声も少なくない。依然として待遇面への不安の声は聞かれるが、それを

    “J-フォンブランド”の可能性を考えてみよう
    silver_arrow
    silver_arrow 2006/03/28
    ブランド戦略としては、既存ブランドを持ち込むほうが、新規ブランドを立ち上げるよりも、コストや浸透効果・スピードの面で有利。ただ、Yahoo!ブランドとは、イメージ等々で合わなそうだなぁ。
  • 1