ゴールデンウイーク直前の4月25日午後4時過ぎ。小雨が降りしきる中、神奈川県横須賀市にある日産自動車の追浜工場の門から、仕事を終えた従業員があふれ出てきた。翌日から追浜工場は休暇に入るため、本来なら彼らは解放感に浸ってもいいはず。だが、その表情や足取りから明るさが感じられなかったのは、重苦しい天気のためだけではなかった。 その前日、日産は以前から管理職向けに用意していた早期退職支援制度の拡大を発表した。「セカンドキャリア支援制度」と銘打ち、6月から来年3月までに限り45歳以上で管理職以外の一般社員を対象に、退職金の上積みや転職支援に取り組む。この制度により約1500人の退職者が見込まれている。 現場のベテランへ転身促す 対象は会社全体とされているものの、実際の応募者は追浜工場などの生産部門が大半を占めることになると日産は予想している。この25日、勤務を終えて同工場から出てきたある中年の日産
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