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DELLとBusinessに関するsilver_arrowのブックマーク (3)

  • デルの独自路線は実を結ぶか--ノートPCに見る製造戦略

    Dellにはこの1年、さまざまな変化があった。しかし製造戦略の要となるノートPCの製造においては伝統を守っている。 言うまでもなく、Dellは、直販モデルを強力に推進し、見込数ではなく実際の注文数をもとにコンピュータを製造する手法で急成長を遂げた。 単純な戦略だと思うかもしれないが、デスクトップPCがノートPCより圧倒的に人気があった時代に、Dellはこのやり方にこだわってPCの最大手メーカーになったのである。しかしノートPCが全盛となった今、経費節減に熱心なPCメーカーの大半は、台湾中国の委託製造業者がすべて組み立てたノートPCを自社製品として購入している。 だが、Dellは違う。Dellは、ノートPCのかなりの部分を自社の工場で組み立てている。これは同社が長年デスクトップPCでとってきた手法だ。 問題は、かつてその有効性が実証された「Dell流」が、ノートPC時代にも通用するかどうか

    デルの独自路線は実を結ぶか--ノートPCに見る製造戦略
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    silver_arrow 2006/11/22
    デスクトップとノートの違いによる戦略の違い
  • Dell、AMDプロセッサの採用を発表

    Dellは5月18日、自社製品にAMDのプロセッサを採用すると発表した。これまでIntelプロセッサのみを採用してきた同社にとっては大きな転換だ。 この発表は同社第1四半期(2~4月)決算報告と合わせて行われた。 同四半期の売上高は前年同期比6%増の142億ドル、純利益は前年同期から18%減少し7億6200万ドル(1株当たり33セント)となった。 サーバ、ストレージ、サービスと米国外での事業が売上高をけん引し、サービス売上高は前年比28%増、ストレージは12%増だった。米国外での売上高は12%伸び、総売上高の44%を占めたという。 顧客サポートへの投資と将来の成長に向けた値下げにより、営業利益は19%減の9億4900万ドルとなった。 「理解していた以上に競争環境が厳しかった」とDellのケビン・ロリンズCEOは発表文で述べている。同社は直販モデル再活性化のために顧客サービス、製品における

    Dell、AMDプロセッサの採用を発表
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    silver_arrow 2006/05/19
    DELLがAMD採用きたー。
  • Expired

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    silver_arrow 2006/04/12
    コモディティなハードと、ハードの付加価値のためのソリューション。戦略ははっきりしているけど、パイは限られているから、価格競争力だけだと成長が鈍っていくと考えられるけど、秘策でもあるのかな。
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