株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
NTTデータとcci、高精度な行動ターゲティング広告サービスを提供 NTTデータ、サイバー・コミュニケーションズ(cci)とその子会社クライテリア・コミュニケーションズの3社は、cciグループの広告ネットワーク「ADJUST」で、11月より行動ターゲティング広告サービス「高精度ビヘイビアターゲティング広告」を提供すると発表した。 高精度ビヘイビアターゲティング広告」は、各インターネット・ユーザーのWebページ閲覧履歴を収集し、閲覧したWebページの内容を解析することで、ユーザーの行動に適した広告を表示する。 Webページの解析は、NTTデータとcciグループが共同開発した広告向け日本語意味理解エンジン「スーパーなずき」を利用して行う。同エンジンによって、単語の出現頻度だけでなく、分野や感性といった意味情報を使った解析が可能になり、ユーザーのある一時点における志向性を抽出できる。抽出し
花王は4月、新ブランド「セグレタ」を冠したヘアケア商品(シャンプー、トリートメントなど)を発売した。ブランド名の由来はイタリア語の「秘密」。髪のツヤを意識する30代〜40代の大人の女性がターゲットだ。これまでになかった領域の開拓を目指す。加えて、既存ブランドである「メリット」「エッセンシャル」「アジエンス」に続く新ブランドを確立する使命を負った戦略的な製品でもある。 この商品開発を担当した1人が、花王 プレミアム・ヘアケアグループの海老沢香織氏だ。海老沢氏は、今回初めて、商品開発に携わった。新商品を一から開発し、新しい価値を顧客に提供する業務に、どう臨んだのだろうか。 新しい価値は、消費者にどんなメリットを与えられるのか? ■高級シャンプー市場は飽和状態と言われています。「セグレタ」は新しいターゲット層を開拓し、また新しい価値を提供することに成功しましたね。 海老沢 ヘアケア市場には
発売前から行列ができた米国の「iPhone狂想曲」 今年1月9日の「Macworld」で、米アップル(Apple) CEO(最高経営責任者)のSteve Jobs(スティーブ・ジョブズ)氏が発表した「iPhone」は、「携帯電話・iPod(モバイルメディアプレーヤー)・インターネット接続」という“現代の三種の神器”とも言うべき必須の機能を集約した唯一のデバイスである。 6月29日午後6時の発売開始に向けて、誰よりも早く入手したいアップルファンやマニアは、全米のアップルストアの前で2日前から泊り込んで行列をつくった。その中には購入したiPhoneを、クラシファイドサイト(個人広告掲載サイト)のCraigslistに掲載して、買い手がつくのを待っている者もいるようだ。こうした多くの若者がiPhone発売日の狂想曲に一役買った格好だ。米国では「6.29.07」(2007年6月29日の米国式の表記
ネットレイティングスのオンライン広告統計レポート「アドレレバンス」の2007年5月分データによると、バナー広告の広告主数、キャンペーン数、バナー数はともに前月よりも減少した。一方、バナー広告の日本全体の総インプレッションは395億2141万で前月比1.7%増。出稿量減少の影響を受けていない。 1社あたりのキャンペーン数や、1キャンペーンあたりのバナー数自体は減少していないので、1バナー当たりの平均インプレッション数が前月を上回っていたことになる(表1)。
今回のポイント実際に目にできる車か否かで情報ニーズが異なることがある車種名検索では、検索結果の表示方法が流入のポイントメーカー名による検索の場合、車種一覧の提供形態がサイト利用の鍵検討ステップごとのユーザー行動特性に違い男女によって微妙に異なる情報ニーズ価格表ではコストパフォーマンスを比較できるようにするカタログ請求促進には情報開示による安心感を提供 今回は自動車業界のWebサイトを取り上げる。高額商品で耐久財、さらに嗜好(しこう)性の高い商品である自動車は、ユーザーがインターネットを利用して活発に情報収集を行う分野の一つである。 「車は移動のためのツール」という人から、「車は趣味」という人まで、各人の車に対する思いはさまざまであり、インターネットにおける行動もまた各人によって大きく異なる。例えば「新車購入検討」「車の修理検討」といった一般的なものから、「趣味なので毎日、車情報をチェックす
電気通信事業者協会(TCA)の発表データによると、2007年5月の携帯電話の契約数はNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3社とも増加した(表1)。3キャリアとも増え続けている傾向は変わらず、その中でもauの増加幅が最も大きい状態が続いている。しかし、auの5月の増加件数は22万1600件にとどまり、1カ月当たりの増加件数としては番号ポータビリティ制度(MNP)導入後では最も少なかった。その結果、契約数の伸び率ベースでは、ソフトバンクモバイル(1.0%増)がauの伸び(0.8%増)を、わずか0.2ポイント差とはいえ上回った。 次ページには、第3世代携帯電話(3G)の契約数とIP接続サービス比率について、2003年6月以降の半年ごとのデータを表とグラフにまとめた。NTTドコモとソフトバンクモバイルは、3G携帯への切り替えが進行しており、NTTドコモの3G比率は5月で7割を超
インターネットを利用していて、Googleが介在する広告に出会わない日はないと言っていいだろう。Googleで検索すれば検索連動型広告が表示され、コンテンツページでは「Ads by Google」と書かれたテキストボックス型の広告を見かける。グーグルの売り上げの99%はこうした広告収入だ。広告主にとってグーグルの広告ネットワークを利用するメリットは何か。また今後どのように進化していくのか。国内の広告営業を率いる営業本部長の佐藤康夫氏に聞いた。 (聞き手は日経ネットマーケティング編集 小林直樹) 検索連動型広告の市場が急成長しています。 佐藤 Googleは、「世界中の情報を整理して、誰もがカンタンにアクセスしやすい、利用しやすい環境をつくる」という企業ミッションに沿って、世界規模で開発、サービス提供に取り組んでいます。情報整理と言うと検索サービスが思い浮かぶかもしれませんが、広告もこの
ネットレイティングスのオンライン広告統計レポート「アドレレバンス」の2007年4月分データによると、バナー広告の広告主数はほぼ前月並み(0.8%減)だった。しかし、キャンペーン数が7.2%減、バナー数も11.4%減と前月を下回ったことから、日本全体の総インプレッションは前月比27.5%減の388億7210万となった(表1)。
マーケティングにネットとモバイルを生かすための専門メディア「nikkei BPnet NET Marketing」は、連載寄稿の筆者など計11人の方に「2006年の注目トピックス」をピックアップしてもらった。ネットマーケティング分野、あるいは自身の関心分野の中で、“重要”と考える2006年の事象や出来事を3項目挙げてもらい、理由や意義を解説してもらった。 取り上げた人が多かった事項は、YouTube、携帯電話、CGM(コンシューマ・ジェネレーテッド・メディア)の3分野。YouTubeはトラフィックの急増と米グーグルによる買収が関心の的。モバイル分野では、携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)制度の導入と相前後して起こったソフトバンクによるボーダフォンの買収と検索サービスの新展開への注目度が高かった。CGM分野ではYouTubeのほかブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の
今回のポイントネットと親和性が高い要件を見極め、人的チャネルとも効果的に連携させるユーザーは、生活に根ざした分かりやすい数値情報をベースに価値判断、意思決定する中立的な意見、第三者の見解が重要視されるリピーター向けにはサイト利用サイクルを見極めた販売促進活動が効果的金融商品の正確な内容は、その商品を購入した後に学ばれるケースが多い インターネットは既存メディアと異なる媒体特性を持っていることは周知の事実であるが、そこに集うユーザーもまた、ネットならではのユニークな行動・認知特性を持っている。ネットマーケティングを語る上で、このようなユーザー特性は真っ先に押さえるべき課題であるにもかかわらず、なぜか取り上げられることは少ないのが現状である。 そこで本連載では、ビービットが実施した数千人以上のユーザーを対象とした行動観察調査やヒアリングの結果、把握できたネットユーザーの特徴を業種やサイトのタイ
動画サイトの認知度、「GyaO」が「Yahoo! 動画」を上回り1位に 日経マーケット・アクセスは8月30日、動画サイトの利用実態についてアンケート調査した結果を発表した。国内動画サイトの認知度はUSENの「GyaO」が、ヤフーの「Yahoo!動画」を抜いて1位となった。 2005年11月に実施した前回の調査ではYahoo!動画が1位で、GyaOは2位だったが、その後8カ月間の積極的な広告展開の効果で認知度が急激に向上したとみられる。またGyaOは利用度でも1位となり、満足度では2位の評価を得た。 ただし、利用度の伸び幅はYahoo!動画が最も大きかった。2005年12月の無料動画コンテンツ増強や、広告型ビジネス・モデルへの転換を図ったことが奏効した。 2005年7月から2006年3月にかけて開設されたテレビ局系動画配信サイトは、いずれもGyaOやYahoo!動画と比べ、認知度が低
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