Googleは3月7日、同社検索サービス「Google検索」利用時などに災害情報を表示し、災害発生地域の情報が確認できる「Google 災害情報」の提供を開始した。東日本大震災発生から2年を機に、災害発生時に情報をいち早く提供できるようにする。例えば、Androidスマートフォンでは、「Google Now」上で同じ情報が自動的に表示されるようになる。 Google 災害情報は、同社が米国で提供している「Public Alerts」のシステムを日本に対応させたもので、米国以外では初めての展開となる。すでに米国向けには竜巻や洪水などの災害情報を提供しており、日本では気象庁が提供する防災気象情報にもとづき、地震や津波の情報を提供する。 災害発生時に、Google検索で「地震」「津波」といった関連キーワードや、「東京」「仙台」「宮城県」といった災害が発生した地名を検索すると、検索結果の上部に地震
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ https://mac-tegaki.comへ移転中 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
本も好き、だけどネットも好き、テクノロジーも大好き――そんな人間にとって、ここ数年の「電子書籍(または電子出版。以下この二つを便宜的に同じものとして扱う)」をめぐる議論は、フラストレーションのたまるものばかりだった。 いわく、「本が売れなくなる」「パブリッシャーがつぶれる」「海外企業に支配される」「海賊版が増える」「本離れが進む」……こんな極端な悲観論が目に付く一方で、出版だけでなく、既存メディア全体がいますぐ用済みになり、ネットやソーシャルがとってかわる、といったような根拠薄弱な楽観論(?)も目立った。中には具体的な年をあげて、新聞等の「消滅」を予言したタイトルの本もあったがあれはどうなったのか? つい最近も、同工異曲の本が出版されている。 「(本の)電子化」ではなく、「(ウェブの)書籍化」 新しい事象に直面したとき、狼狽した人々は大雑把でわかりやすい「物語」にすがりたがる。「◯◯はすべ
『AdBlock』 バージョン:2.5 価格:無料 (バージョンと価格は記事作成時のものです) 記事を読むのに集中したいときにおすすめなのが『AdBlock』。AdBlockは、広告の表示や非表示をツーアクションで切り替えられる拡張機能だ。細かい設定は不要でスグに利用でき、インストールすれば広告が非表示になる手軽さが魅力だ。 ↑右サイドに表示されていた広告が表示されなくなり、下にあったトピックスのカラムが上に詰まっているのがわかる。 スゴイのは、一般的なバナータイプの広告だけでなく、YouTubeなどで目にする動画CMも隠せる点。なお臨機応変に隠したい場合は、AdBlockをオフにしよう。広告を隠したい場合のみ、右クリックで個別に非表示にすればオーケー。 ↑バナーにはキャンペーンなどのお得な情報を見逃す場合もあるから、要領よく使いたい。ブロック項目は複数あるので使い分けよう! 『AdBlo
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く