2007年11月23日08:21 カテゴリ学生・研修 患者さんのニーズを考える 患者さんが接骨院に対して求めるニーズとは何でしょう? また、それに対する施術者側の思い(考え方)とは何でしょうか? さらに、患者さんの求めるニーズと施術者が考える思いとの間では、どのようなギャップが生じるでしょうか? そして、そのギャップを埋めるにはどうすれば良いでしょうか? 今日のテーマはホネホネさんからの提案です。m(__)m さて、医療機関ではモンスターペイシェントが増えてきていると先日、TVで放送されていました。 学校給食費の支払いを行なわなかったり、子どもの処遇についてクレームを言いにくるなどするモンスターペアレントが学校にやって来る!と放送されていたのがつい先ごろのお話です。 少し前まではクレーマーとも言われていた人たちですが、さらに輪をかけたようなクレーマーで出没する場所ごとに分けるかたちでモンス