注意事項 [ ]内は前所属チーム、または次の所属先を表しています。[ ]内の( )は所属していた年を表しています。 掲載されている移籍情報は、各クラブチームからのリリース、及び(財)日本サッカー協会からリリースされている移籍リストに掲載されている情報を元に作成しています。
こんにちは、id:onishi です。先日、はてなでサービス開発合宿を開催しました。 サービス開発合宿とは、短期間(通常2〜3日)通常の開発業務から離れ、集中して開発を行い、新しいサービスや機能を開発するという合宿です。はてなの主力サービスである「はてなブックマーク」も開発合宿から生まれたサービスです。 今回は京都のオフィスと滋賀の合宿所の2拠点に分かれての開催でした。水曜日からスタートして、金曜日の午前中までが開発タイム。チームに分かれて思い思いのテーマで開発を行います。今回の合宿では38人が11のチームに分かれて開発を行いました。金曜日の午後は京都オフィスのセミナールームに集合して、合宿の成果を発表し、投票で順位を競うイベントも開催しました。 開発した機能やサービスについては、このあと一般のユーザーのみなさまへ公開するものもあるかもしれませんのでお楽しみに。 さて、今回の開発者ブログで
19:17 soh335: ishkawa: kenjiskywalker shiya 飲みに行きませんか ★0 19:18 kenjiskywalker: ishkawa: 火だるま行ったことある? ★0 19:19 ishkawa: お ★0 19:19 ishkawa: ある ★0 19:19 ishkawa: そして俺今日用事ある ★0 19:19 kenjiskywalker: え〜 ★0 19:19 shiya: おれも ★0 19:19 kenjiskywalker: オンナ? ★0 19:19 shiya: すみません ★0 19:19 kenjiskywalker: オンナ? ★0 19:19 ishkawa: すみません ★0 19:19 kenjiskywalker: おい ★0 19:19 kenjiskywalker: オンナ? ★0 19:20 ishkawa:
Linux の連続稼働時間が 208.5 日を過ぎた段階で突如 Kernel Panic を引き起こすという過激な挙動で2011年の年の瀬に話題となった "旧208.5日問題" ですが、あれから二年が経った今、Linux Kernel 内の bug と Intel Xeon CPU の bug の合わせ技により再度類似の不具合が発生することが分かっています。 旧 208.5 日問題の発生原理に関しては以下の blog が参考になります。 okkyの銀河制圧奇譚 : sched_clock() overflow after 208.5 days in Linux Kernel 追記(2014/1/4) 新208.5日問題の簡易チェックツールを作成しました。よろしければお使い下さい。 tsc_checker - 新208.5日問題簡易チェックツール また、Linux Kernel における時間
この記事は tech.kayac.com Advent Calendar 2013 24日目の記事となります いよいよ、Advent Calendarも最終日ですね。人生を考えてしまう、不惑が目前となってきた@takihitoです。 「不惑の心構え」 について書きたいところですが、そこは孔子専門家に譲ることにして、今回はちょっと便利な自作ツ ールの紹介したいと思います(訂正:社内にいるのは老子の専門家とのことです、ごめんなさい;;) https://github.com/takihito/xxx2xxx APIレスポンスのJSONモックを作る際、Keyが多いと面倒だったりしますよね。 DBとテーブルが既にある場合、tsv2jsonを使うとカラムをキー名としたJSON形式に変換することが出来ます $ mysql -u root game -e "select id,price,exp fro
perlでforkしたときに、srand呼ばないと親プロセスとseedの値が同じになってしまうので、子プロセスの間でrand値が変わらなくてハマる、という経験があったのだけど、rubyの場合だとそのようなことはないようだ。 # perl use strict; use warnings; warn rand(); for ( 1..10 ) { fork() or next; warn "$$: " . rand(); exit; } wait() for (1..10); # ruby rand() 10.times do Process.fork do p [$$, rand()] end end Process.waitall 実行結果はこのような感じ $ perl hoge.pl 0.272763864210905 at hoge.pl line 4. 61802: 0.10760
最近は担当システムが平和だけど俺が平和じゃない。疲れてる。忘年会の連チャンもきっついトシになっちまった。会社の制度で1週間くらい休みがとれるので、一人で温泉とスノボと開発合宿でもしに北海道にでも行こうかなって思ってる。1月か2月くらいに。 えーと、担当しているサービスにserverspecを導入した。それにあたってテスト項目を考えたので軽くまとめる。もちろんserverspec導入前もサーバ構築後は動作確認というか、テストらしいことはしていたっちゃしていたんだけど、テスト項目をまともに考えたのはこれが初めてかもしれない。serverspecのバージョンは0.13.2である。Rubyは2.0.0。 0. 環境 下記のような環境に導入した。ありふれた構成だと思う。60台くらいの規模。DBはマスタ3台に分割されていて、それぞれにスレーブがn台ぶらさがっている。LBの箱は二つあるが、物理的には1台
この記事はtech.kayac.com Advent Calendar 2012の22日目です。 @songmuです。ゲーム作ったりしてると、乱数が必要になってきますがそれについて書きます。 多くの人にとっては当たり前の話も多く出てくるかと思いますがご容赦ください。間違ってる記述があった場合は突っ込みください。 擬似乱数とは何か 計算機は単体では厳密な意味での乱数を生成することができません。実際には一様に分布する乱数の集合を算術的に求めている場合がほとんどです。 その乱数の集合は以下を満たす必要がありますが、そういう小難しいことは偉い人に任せて、巨人の肩に乗って解決してしまえば良いでしょう。 偏りがなく一様に分布している 途中の出力から未来が予測しづらい 高速に算出できるか つまり? 色々な疑似乱数生成法がありますが、多くの場合、 馬鹿でかい乱数の循環リストがある と考えるとわかりやすいで
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