“メディア王”Rupert Murdoch氏率いるメディア企業、News Corp.が、Googleの検索インデックスから自社コンテンツを削除させることを検討しているという。これまでも多くの新聞社が、Googleのニュース記事“ただ乗り”に不満をぶちまけてきたが、Murdoch氏は、ついに実力行使に出ようとしているのだ。そして、Microsoftが自社の検索エンジン「Bing」で、News Corp.に記事利用料を支払う交渉を進めていると報じられた。この動きが苦境に立つ新聞社を救う道を開くのだろうか――。 News Corp.とMicrosoftの交渉を最初に報じたのは、11月22日付のFinancial Times(FT)紙だ。News Corp.のコンテンツがGoogleの検索対象から外れて、「Bing」の検索結果に掲載される場合、Microsoftが利用料を払う方向で話を進めていると
米Microsoftは11月27日のブログで、自動化された攻撃の標的となりやすい安易なユーザー名とパスワードのワースト10を発表した。 Microsoftはおとり用のFTPサーバを通じ、ありがちなユーザー名とパスワードの組み合わせを順番に試してパスワードを破ろうとする攻撃について情報を収集した。その結果、過去数カ月の攻撃で狙われたユーザー名は「Administrator」と「Administrateur」を筆頭に、「admin」「andrew」「dave」「steve」などの人名をそのまま使ったものが多いことが分かった。 パスワード攻撃では「password」「123456」という安易なパスワードが標的となるケースが圧倒的に多く、次いで「#!comment:」「changeme」「F**kyou(英語の悪態表現)」「abc123」などが上位を占めた。 順位 ユーザー名 攻撃回数 パスワード
11月27日に開催された「MCPCモバイルソリューションフェア2009」の「ビジネスとライフスタイルが変わる!スマートフォン実践セミナー」では、ウィルコム サービス開発本部 データ通信企画室 室長の須永康弘氏が登壇。「ウィルコムのスマートフォン最前線」というテーマのもと、同社の最新モデル「HYBRID W-ZERO3(WS027SH)」開発の経緯を説明した。 シャープ製のHYBRID W-ZERO3は、同社のウィルコム向けスマートフォンとしては、「W-ZERO3」「W-ZERO3[es]」「Advanced/W-ZERO3[es]」「WILLCOM 03」に続く5世代目のモデルとなる。HYBRID W-ZERO3は3G(WILLCOM CORE 3G)通信対応やSIMロックフリーなどの仕様が目を引くが、須永氏が「大きな決断をした」と話すのが、5世代目にして初めてQWERTYキーボードの採用
Acerは11月26日、同社の事業戦略に関する報道関係者向けの説明会を開催した。同説明会では、今回初めて来日したAcerのCEOであるジャンフランコ・ランチ(Gianfranco Lanci)氏が登壇し、今後の事業方針を語るとともに、新たに参入したスマートフォン市場への取り組みなどについて語った。 同氏はまず、2008年の後半から始まった世界的な景気後退について触れ、2009年の業績を振り返りながら3Q以降は回復の兆候が見られるとし、「最悪の時期は去った。2010年は10~15%の成長が2012年まで続くだろう」と展望を語った。事実、同社の財務状況を見ると、2009年3Qの収益は50億米ドルまで回復し、世界不況の影響が顕在化する前の前年同期とほぼ同じ水準まで持ち直している。ランチ氏はここで改めて「危機は去った」と強調し、2010年は15%の成長率で収益を190億米ドル、2012年には300
携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス (本社:東京都豊島区、代表取締役:豊田康三)は、同社が運営するケータイ 無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』内で女子中高生546人を対 象に、スマートフォンに関する意識調査を行いました。 ◆有効回答数:546 ◆調査期間 :2009年11月10日~2009年11月13日 ◆調査対象 :『フォレストページ』を利用する、12歳~18歳の女子中高生ユーザー ◆調査方法 :WEB上でのアンケート調査。 =================================== ■『スマートフォンを知っていますか?』の問いには、約6割が知らないと答えています。約6割の女子中高生が「知らない」と答えていることを考えると、まずは認知を目的としたプロモーションを行うことが最重要課題ではないかと考えます。逆に「iPhone」単体での
米Google傘下のモバイル広告事業者米AdMobは11月23日(米国時間)、2009年10月度のモバイル広告調査を発表した。スマートフォンからのWebトラフィックでは米Appleの「iPhone」が50%を占めたほか、米Googleの「Android」もシェアを伸ばして11%になった。 AdMobは、バナー、テキストリンクなどの形式で携帯端末向けに広告を提供している。レポートは、同社が広告を配信した端末とオペレータ情報のデータを基に作成した。 スマートフォンは全トラフィックの44.4%を占め、スマートフォンOS別にみると、「iPhone OS」が50%で首位。以下「Symbian OS」(25%)、Android(11%)、「RIM OS」(7%)、「Windows Mobile」(3%)の順。端末機種別でもiPhoneは22.4%で最多、「iPod touch」が9.8%で2位になるな
日本・社会システムラボラトリーは27日、国内デジタルコンテンツの市場調査を行い、調査報告書『2010デジタルコンテンツ市場の調査と研究』(A4版・本文401頁)として発刊、その概要を公開した。 この市場調査資料は、年一回、100社以上からヒアリングした情報をもとに基本技術、展開インフラ、社会システム、利用サービス、社会デバイスなどの視点からまとめた、デジタルコンテンツ市場を定点観測した調査レポートとなっている。調査対象は、1.「デジタル放送」、2.「ネット・BB」、3.「ケータイ/モバイル端末」、4.「自動車」、5.「映画」、6.「デジタルサイネージ」、7.「CD/DVDパッケージ」の7分野。今回の調査では、国内のコンテンツ市場規模を示し、そのなかで、どの程度デジタルコンテンツが増加しているか観察したとのこと。 それによると、2006年の市場規模は総市場で13兆7,000億円。2008年の
購入したての「Nintendo DSi LL」。カラーバリエーションは、このワインレッドのほか、ダークブラウンとナチュラルホワイトの3色。色の選択が渋い 深夜のファミレスにて「PSP go」vs 「DSi LL」論争 筆者が「PSP go」を購入したことは、本連載でも紹介したとおり(関連記事)。実は発売前夜に起こった、ちょっとした裏話がある。それは、深夜に行列ができているかを確認した帰り際、某ファミレスでのこと。本連載の担当編集者Hと向かい合っていると、唐突に噛みつかれた。 「てゆーか、なんでPSP go買うんですか? 買うなら『DSi LL』でしょ? まあ、DSを持っている人には買い直すほどの魅力はないかもしれませんが、持っていないでしょ? DS。最新のドラクエできないなんて、悲しすぎますよ」 いやいや、実は任天堂の名作パズルゲーム「パネルでポンDS」をプレイするために「Nintendo
日本エフ・セキュア、「F-Secureアンチウィルス ワークステーション版」「F-Secureアンチウィルス Windowsサーバ版 Ver7」を出荷開始。 日本エフ・セキュアは、「F-Secureアンチウィルス ワークステーション版」「F-Secureアンチウィルス Windowsサーバ版 Ver7」を出荷開始した。 「F-Secureアンチウィルス ワークステーション版」「F-Secureアンチウィルス Windowsサーバ版」は、WindowsPC、Windowsサーバのウィルス対策、スパイウェア対策、ルートキット対策と、その集中管理を提供するセキュリティ製品。 今回発表されたVer7では、スパイウェアの検出率と駆除機能を改善するため、2つのスパイウェアエンジンを搭載。「F-Secure BlackLight」によりルートキットで隠されたウィルスやスパイウェアの検知も可能だ。「F-S
LG電子が開発した透明携帯電話「クリスタル(CRYSTAL)」が、いよいよ韓国で発売される。世界初の技術を搭載した最新機種の発売に、韓国ネチズンたちからも熱い視線が集まっている。 世界で初めて透明のキーパッドを装着したタッチスクリーン型の携帯電話「クリスタル」(LG-SU960,KU9600)は、3インチのフルタッチスクリーンと、強化ガラス素材の透明キーパッドを結合させた斬新なデザインとなっている。透明なキーパッドの部分は、通常の入力はもちろんのこと自由なタッチ入力も可能となっており、2本の指を使って写真を拡大・縮小したりすることもできる。このほか、動作を認識するジェスチャー機能、地上波DMB対応、300万画素カメラ、ウィジェット、ポケットアプリケーションなど多彩な機能が搭載されている。 SKTとKTから発売される予定で、価格は60万ウォン台。12月からは韓国のアイドルグループのBIGBA
任天堂は11月21日、家庭用テレビゲーム機「Wii」向けの有料動画配信サービス「シアターの間」を開始した。Wii向けの動画配信サービス「Wiiの間」において、映画やアニメ、過去のテレビ番組などを配信する。 ユーザーはジャンル、満足度、特集などの切り口から検索メニューで気になる映像を選択。詳細情報やお試し映像を見て、映像を購入するかどうかを検討できる。視聴可能期間と料金は映像ごとに異なり、Wiiポイントで決済する。視聴可能期間中であれば、何度でも視聴することが可能。また、一部の映像はニンテンドーDSiに転送して見ることもできる。 映像提供会社はアース・スター エンターテインメント、アスミック・エース エンタテインメント、ウォルト・ディズニー・ジャパン、NHKエンタープライズ、Jリーグメディアプロモーション、Sesame Workshop、テレビ朝日、東映、日本テレビ放送網、Howcast
「事業仕分け」後半戦開始 53事業のうち19事業、約151億7,000万円を「廃止」と判断 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167190.html 仕分け人の蓮舫議員は、23日の陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」の視察で、自衛隊の仕事に感心した様子で、「すごい! すごくリアルだね」と話していた。しかし、蓮舫議員は「きのう(23日)、『りっくんランド』に行かせていただいたんですけれども」と話し、一転、24日は、こうした施設や催しが無料であることと、自衛官の募集効果を疑問視した。 防衛省は36億円を要求していて、防衛省担当者が「有料化っていうのは、非常に抵抗がございます」と述べると、蓮舫議員は「有料にしたらお客さんが来なくなるというのは、本当にそうなんだろうかと。例えば、例えば有名なテーマパークは、家族4人で行っ
オーストラリア・ニューサウスウェールズ(New South Wales)州スチュアート・タウン(Stuart Town)近郊で、路上をふさぐヒツジの群れ(2009年5月31日撮影)。(c)AFP/Torsten BLACKWOOD 【11月30日 AFP】ヒツジの「げっぷ」を減らして地球温暖化対策に貢献を――。オーストラリアに、こんな研究に取り組む12人の研究者たちがいる。ヒツジのげっぷには、温室効果ガスの1つであるメタンガスが大量に含まれているため、メタンガスの排出量とヒツジの遺伝子との因果関係を特定し、排出量の少ないヒツジの繁殖を目指しているのだ。 研究を主導するニューサウスウェールズ(New South Wales)州政府・産業投資省のジョン・グーピー(John Goopy)氏によると、オーストラリアの温室効果ガス排出量のうち、農業関連で排出される12%。そのうちの7割を、ウシやヒツ
学びing株式会社(本社:さいたま市浦和区、代表取締役:斉藤常治、以下、学びing)が提供するmixiモバイルアプリ「究極の性格診断」の利用者数が、2009年11月25日に100万人を突破しました。 学びing株式会社(本社:さいたま市浦和区、代表取締役:斉藤常治、以下、学びing)が提供するmixiモバイルアプリ「究極の性格診断」の利用者数が、2009年11月25日に100万人を突破しました。 「究極の性格診断」は10問の設問に回答すると回答者の性格が見えてくる診断アプリとなっています。10月27日のサービス開始以来、口コミを中心に利用者が飛躍的に増加していき、わずか1ヶ月弱で100万人が利用するmixiモバイルアプリとなりました。 弊社からの告知はほとんど行わなっていませんが、「怖いくらい当たる!」や「当たってて悔しい!!」といった日記が診断結果と一緒に数多く投稿されたことによって口コ
人気製品のスイス製圧力鍋が使用中にふたが開き、事故につながる可能性があるとして、消費者庁は24日、輸入販売元の「ビタクラフトジャパン」(神戸市)がリコール(交換部品の無償提供)を行うと発表した。 対象は、2008〜09年製造の「スーパー圧力鍋」シリーズ「2・5L」と「3・5L」の計1万5493個。消費者庁によると、大阪府内で昨年6月、調理中の女性が、鍋内部の圧力が十分に下がらない状態でふたを開けようとしたところ、ふたが飛んで中身が飛び散り、顔などに重いやけどをした。 その後の製品検査で、ふたを密閉するためのゴムパッキングの硬さが不十分なものが含まれる可能性があることが分かった。 問い合わせは同社(0120・04・3309、平日午前10時〜正午、午後1時〜午後5時)。
HOME > 日経マイクロデバイス > 日経マイクロデバイス雑誌ブログ > NIKKEI MICRODEVICES休刊と日経エレクトロニクス,Tech-On!への事業移管のお知らせ いつも,デバイス関連の技術や市場の情報誌「NIKKEI MICRODEVICES」をご支援いただきまして,誠にありがとうございます。NIKKEI MICRODEVICESは,雑誌やWebサイト,メール・マガジン「週刊 日経マイクロデバイス」を通じて皆さまへさまざまな情報を提供してまいりましたが,誠に勝手ながら,雑誌のNIKKEI MICRODEVICESは2010年1月号(12月25日発送)をもって休刊,NIKKEI MICRODEVICESの雑誌サイトは2010年1月下旬で閉鎖,メール・マガジンは2009年12月下旬の配信をもちまして休止させていただくことになりました。 NIKKEI MICRODEVICES
SNS登録経験者は37.7%「友達いなくても参加したい」 11月30日 09時01分 コメント コメントする マイボイスコム株式会社は、インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー13939名を対象に、「SNSの利用」に関する調査を行った。毎年11月に行っており、今年で5回目。回答者は30代~50代が80%。 SNSの認知率、登録率は、ほぼ前回調査と変わらず、認知率は92.2%、登録経験率37.7%、現在の登録率は33.0%となっている。 利用しているSNSサイトでは、mixiと答えた人が83.2%で、2位はGREEの17.1%、3位はモバゲータウンで8.1%。また、140文字でつぶやくことのできるTwitterは、認知率は45.1%あるものの、利用率は3.3%となっている。利用したくないと答えた人は46.7%。 SNS登録者の利用頻度は、43.2%が1日1回以上と答え
サンフランシスコのモスコーニ・コンベンション・センター(Moscone Convention Center)で開催されたDreamforce '09の基調講演で1番目に取り挙げられたクラウドサービスが、Service Cloud 2だ。もともとは2009年1月15日に「Service Cloud」として開始したサービスで、大幅な機能強化に伴い名称に「2」が加わることが9月9日に発表されていた。 Service Cloud 2は、前回紹介したセールスフォースのクラウド基盤「Force.com」上で動作するカスタマサポートアプリケーションである。「Force.com Sites」や「Force.com AppExchange」、「Force.com CRM Ideas」といったForce.comの技術を活用しており、クラウドアプリケーションのため、ユーザー企業側でのサーバの用意やインストール作
マイクロソフトは11月30日に記者会見を開き、次期オフィススイートの「Office 2010」関連製品について説明と新機能のデモンストレーションを行った。Office 2010は2010年上半期にリリース予定で、2009年11月19日にはベータ版の提供を開始している。 Office 2010は、PC、携帯電話、Webブラウザの3つのスクリーンで、それぞれ最高の操作性を実現するとした同社の戦略を実現する初めてのバージョンとなる。現時点ではWeb版の「Microsoft Office Web Apps」が未完成であるため、具体的にPC版とWeb版で機能差がどうなるかという点は確定していないものの、どのバージョンで閲覧・編集してもラウンドトリップが可能になるという。デモンストレーションでは、PC版とWeb版のほか、携帯電話版でもPowerPointの資料が同様に閲覧可能である様子を示した。 Sh
前回に引き続き、オバマ・スピーチとNLPプレゼンテーションの話。前回は聞き手との信頼関係(ラポール)を作るためのペーシングというテクニックを紹介した。 先日NHK教育テレビの「めざせ!会社の星」という番組を見ていたら、合コンでペーシングが使えると紹介されていた。初対面同士が、共通の話題を見つけたり、話し方、しぐさ、感情を合わせることにより、無意識のうちに親近感を感じることができるそうだ。なんという偶然! と思っていたら、番組の監修者が今回のセミナー講師の二階堂さんだった。これも何かのめぐり合わせだろうか。 さて、オバマの演説にはストーリーが多く含まれているのにお気づきだろうか。たとえば老人介護政策の話の前に、自身のデイケアサービスの体験の話をするといったようなものだ。このように話し手自身の実際の体験談は説得力があり、また聞き手に自分の過去の経験とダブらせ、とても心に響くものになるそうだ。
何かを売るという行為は大変な作業だ。売り手と買い手は両方とも、時間とエネルギーを吸い取られるアクションを行わざるを得ないものだ。 これまでSEOmozを読み続けてきた人なら多分、プロセスとしての「販売」や「売り込むこと」に対し、僕が個人的に反感を抱いていることを感じているだろう。たとえ僕自身が何かを売る立場に置かれている場合でさえ、そのことは変わらない。売り込みを仕掛ける側と受ける側、どちらになっても居心地の悪さを覚える。 また過去20年間にわたり、僕らの世代は売買の現場からどんどん遠ざかってきた。戸別訪問のセールスマンはほぼ姿を消した。ブランド広告、ダイレクトメール、見本市でのマーケティング、電話勧誘がすべて有効性を急速に失ってきた。これはおそらく、僕らが物を買うのに利用するようになった新たな一連の経路が支持を得ているためで、そうした経路の中心にはほぼ例外なくウェブがある。 とりあえずこ
6. ブーム終焉後は小売にとっての正念場 では、小売業にとってPBは、どう位置づけられていくのか。短期的には、やがてPBブームは収束し、メーカーによる新商品の開発なども手伝って、売上げは落ちていくと思われる。 PBが売れているのは、価格が安いのがいちばんの理由。しかし、小売各社がPBに参入したことで、同程度の価格が市場に広がり、当初の安さ訴求は次第に弱まっている。 また、メーカーもじっとしてはいないだろう。いくら買い取りで、生産効率もいいからといって、新たな商品を開発しなければ、メーカーとしての立場は揺らいでしまう。当然、価格でも十分、PBに対抗するものを発売していくはずである。 ファストファッションの特集でも書いたが、昨今の消費者はもはや1~2割安いぐらいでは動かない。3割以上の割安感がない限り、消費者はNBの方を選択する可能性が高い。とくにブランドを崇拝する中高年になると、なおさらであ
鳩山由紀夫首相が30日夕、記者団に語った内容は以下の通り。 【普天間飛行場移設問題】 ――今朝の沖縄の仲井真弘多知事との会談をふまえて、改めて首相の普天間飛行場移設への考え方とスケジュール感を。 「ええ、今日仲井真知事にお会いしました。仲井真知事からは、知事からの要望ということで、この普天間の移設問題に関して、これは普天間の危険性というものを考えればできるだけ早く具体的に結論出してもらいたいということでございました。ただ一方で、(沖縄県議会)議長からの、おー、思いみたいな話も承りながらですね、沖縄県民のみなさんとすれば、これはなかなか新政権になって期待感が高まってきていると、県外移設に関して、という話がありました。その中で大変いろいろと苦渋の選択をしてこられた仲井真知事に敬意を申し上げながら、この問題に対して緊密に連絡をとって、できる限り沖縄県民のみなさんの負担がね、軽減されるような
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…
前編からの続き。 60GHz帯はUWB技術の二の舞となるか 無線通信業界のほかの多くの団体と同様に、Bluetooth SIGは、将来Bluetoothで利用する高速無線通信技術の候補として、60GHz帯に関心を寄せている。しかし、60GHz帯には、すでに2つの業界団体が注目しており、それぞれ独自に仕様策定を進めている。60GHz帯も、かつて複数の業界団体が対立して混乱に陥ったUWB技術と同じ末路をたどる可能性がある。 60GHz帯に注目する業界団体の1つである「WirelessHD Consortium」は、セットトップ・ボックスからデジタル・テレビとに、非圧縮の高品位(HD)映像を送信する技術仕様「WirelessHD」の第1版を策定済みである。新興企業である米SiBEAM社が技術仕様に準拠した無線チップを提供しており、すでにパナソニックなどが採用した。 加えて2009年初めには、「W
導入しやすくなった無線LAN2009年11月30日 設定が面倒で、セキュリティーも心配だった無線LAN。最近はかなり簡単かつ安全に設定できるようになっています。9月に最新規格の導入が正式に決まり、最大で毎秒300メガビット(Mbps)の高速通信も可能になりました。無線LANの導入や買い替えをするには、いいタイミングといえるでしょう。 ■高速規格が正式決定 安全な設定も容易に 無線LANにはいくつかの規格があり、これまで主に使われてきたのは三つです。 ほとんどの無線LAN機器に対応しているのがIEEE802.11b(以下11b)で、同じ電波帯を使って高速化されたのがIEEE802.11g(以下11g)、異なる周波数帯を使ったのがIEEE802.11a(以下11a)です。11bも11aも規格上は54Mbpsの通信に対応していますが、実際にはその半分の速度が出ればいい方でした。 9月に登場したの
Ethernetに無線LAN、3Gの携帯電話ネットワークに、最近ではWiMAXまでもが登場してきた。さらに数年内には4Gと呼ばれるLTE(Long Term Evolution)の登場が見込まれ、ユーザーらの飽くなきブロードバンド通信への欲求を満たすことになるだろう。 次世代Ethernet技術「40GbE/100GbE」 無線技術の目まぐるしい進化の影に隠れがちだが、ワイヤード(Wired)と呼ばれるEthernetのような有線技術も着実に進化を続けている。最新の無線LAN(IEEE802.11n)やWiMAX(IEEE802.16e)の最大速度(理論値)が50~100Mbps程度なのに対し、現状でEthernet最速の規格である10ギガビットEthernet、(以下10GbE)の最大速度が10Gbpsであることを考えれば、依然として両者には速度上の大きな開きがあることがわかる。 Eth
ソニー(株)は、近接無線伝送技術「TransferJet」規格に対応した「LSICXD3267AGG」と「CXD3268AGW」を商品化。11月より出荷を開始し、サンプル価格はそれぞれ1,500円。CXD3267AGGはPCI/Mini PCI、CXD3268AGWはSDIOに対応。 「TransferJet」は従来の無線技術の課題であった複雑な接続設定や不安定なデータの転送状態といった課題を解決し、560Mbpsの高速データ転送が可能な無線技術。通信したい機器同士を直接かざすだけで通信を行うという、直感的なインターフェースを採用し、従来の無線システムのような複雑な接続設定やアクセスポイントの存在を不要にするもの。デジタルカメラを直接テレビにかざすだけで静止画を画面に映し出したり、携帯電話をオーディオ機器に直接かざして音楽ファイルを転送することなどが可能になる(関連ニュース)。 今回商品化
家庭用の電球にもLEDの波が押し寄せつつあるのもうなずけよう。東芝はじめ電気メーカーも、エコ商品を普及させる観点から白熱灯の製造を中止するようになっているほど。LED電球やLED照明が主流の座を占めるのも時間の問題と思われる。もちろん、課題もある。中国、韓国、台湾企業が製造している低価格のLED製品との競争も熾烈さを増しているからだ。 特に、中国では「グリーンテック産業」と称して、LED照明を積極的に政府が支援する体制を敷いているため、日本にとっては強力なライバルとなりそうだ。国家主導のLED照明プロジェクトを立ち上げ、上海、大連、シンセン、アモイなどには国家開発センターが設立されている。LED街灯に関していえば、全世界で90万台の設置が進んでいるが、そのうち60万台は中国国内である。この市場は年々倍々ゲームで膨らんでおり、2011年には500万台に達すると言われているほど。日本メーカーに
米TiVoの四半期成績発表によると、第三四半期(10月31日締め)のサービスと技術側からの収入は、昨年の同時期から1000万ドル下落の4710万ドルであった。 TiVoの米国内会員数の増加度は、前年同期の4万4000に比べ1万世帯マイナスの約3万4000、チャーンレート(解約率)は毎月1.7%であった。TiVoの会員数は、2007年初頭からマイナス値へ落ち込み、この3カ月間では過去最高の激減数を記録(31万4000世帯)、276万世帯まで落ちこんだ結果となった。 この数値は、米全体でDVRを所持している世帯数3800万の約8%程度だ。DVRイコールTiVoであった過去から時代は代わり、今では1日に500台ほどしか売れないメーカーとなってしまったが、反面、知的財産をしっかりビジネス化してしまった企業とも言えるだろう。 第三四半期には米Echostarを相手取った特許侵害についての裁判の判決が
会社名のSEO対策 会社名でGoogle検索を行ったときに、 SNSや口コミサイトが上位に表示されるのは危険です。 悪口が投稿され、風評被害に発展する恐れがあるからです。 少なくとも検索結果の1ページ目は、不特定の第三者が書き込みできないクローズド(閉鎖型)なサイトで構成されるのが望ましいとされています。 TwitterやFacebookも危険 TwitterやFacebookが検索上位を占めている場合も、一定の風評リスクがあります。 それが会社の公式アカウントがあったとしても、 何らかの中傷が別アカウントに投稿されたときに、 上位にランクインしてしまう場合があります。 公式アカウントと、中傷アカウントが並んで表示されるような状況です。 とくにTwitterは、公式以外のツイートが一気に上位に上昇することが多いです。 【料金・費用】 会社名のSEO対策(社名SEO)の料金・費用は、以下の通
<12/17の予定>(注)時間は日本時間 【国内】12月のQUICK月次調査<外為>(8:00)企業の物価見通し(日銀、12月短観分、8:50)国際決済銀行(BIS)国際資金取引統計および国際与信統計の日本分集計結果(2018年9月末)(日銀、8:50)11月の首都圏・近畿圏のマンション市場動向(不動産経済研究所、13:00)中西経団連会長の記者会見(15:30)清田日本取引所CEOの記者会見(15:30)ジャスダック上場=グッドライフカンパニー、ツクイスタッフ【海外】10月のユーロ圏貿易収支(19:00)11月のユーロ圏消費者物価指数(HICP)改定値(19:00)12月のニューヨーク連銀製造業景況指数(22:30)12月の全米住宅建設業協会(NAHB)住宅市場指数(18日0:00)10月の対米証券投資(18日6:00)南アフリカ市場が休場 〔日経QUICKニュース(NQN)〕 <12/
米iSuppli Corp.は,半導体メーカー・ランキング(2009年版速報値)を発表した。上位5社の顔触れは,昨年と同じだった。2009年の半導体世界市場は,対前年比12.4%の減少と,年初などに発表されていた20%を超える落ち込みは避けられた。
30日の外国為替市場の円相場は、午前中に1ドル=86円台後半まで円安が進んだものの、午後5時すぎに再び1ドル=85円台を付けた。中東・ドバイの政府系企業の信用不安をきっかけに、前週末の27日には一時1ドル=84円台後半まで円高が進んだが、その後も、消去法で円が買われやすい状況が続いており、不安定な相場が続いている。
ホットスポットサービスを手がけるThe CloudのマネージングディレクターGraham Cove氏によると、英国のあるパブのオープンなWi-Fiホットスポットで、何者かが著作権で保護されたコンテンツを違法にダウンロードしたせいで、店の経営者が8000ポンド(約1万3183ドル)の罰金を科されたという。 Cove氏は、CNETの姉妹サイトであるZDNet UKに対し、この手の事件は英国で初めてだと思うと述べた。しかし同氏は、The Cloudの顧客であるパブの経営者からこの件を公にする許可がまだ得られていないため、店名については公表しなかった。 Cove氏が明かした情報はごくわずかで、「2009年夏のある時期」に著作権者から申し立てられた民事訴訟でこの罰金刑が下されたということだけだった。The CloudのWi-Fiホットスポットサービスを利用しているパブには、「Fuller's」「Gr
ブッシュ米政権時のイラク戦争を題材にした映画「華氏911」で知られるマイケル・ムーア監督(55)が30日、都内で記者会見し、「(航空会社に預けた)荷物が紛失した。会社は名前がJで始まってLで終わるところだ」と語り、経営再建に揺れる日本航空(JAL)をチクリと批判した。 「変な服装だが、ご了承ください」−。荷物とともに服をなくしたムーア監督。大柄な体格に合うサイズの品が一般店で見つからなかったため、「力士の方が行くお店でいろいろ買った」と説明、笑いを誘った。 ムーア監督は新作映画「キャピタリズム〜マネーは踊る〜」のプロモーション活動で来日した。新作は昨秋以降の金融危機を題材に資本主義の弊害を訴える内容。日本では12月5日から公開される。 【関連ニュース】 ・ 【動画】鉄道博物館-鉄道マニアの聖地 ・ 【動画】日本航空「コブクロジェット」テイクオフ ・ 【特集】民間機ミュージアム
連載第3回目となる今回は、爆発的人気を誇る『釣り★スタ』をはじめとする「ソーシャルアプリ」の誕生秘話を、生みの親であるエンジニアたちに伺う。時代の最先端を走るグリーのエンジニアが、ソーシャルアプリの開発へとたどり着いた背景はどのようなものだったのだろうか。 「ソーシャルアプリ」の本質はユーザー視点でのサービス提供 ――「ソーシャルアプリ」は、SNSとゲームが融合したものというイメージが強いかと思われますが、グリーではどのように生み出されたのでしょうか。 吉田 まず、グリーでは常に3年後、5年後を見据えて考えており、モバイルが主役の時代が必ず来ると確信していました。2006年当時、PCからモバイルへとシフトしたSNS「GREE」に+α(プラスアルファ)の価値を与えるものとして注目していたのが、ゲームやデコメ、占い、Q&Aサービスといったエンタメ系コンテンツです。こうしたサービスによって、SN
【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) コカコーラのイメージカラーといえば赤。パッケージや広告などさまざまなプロモーションツールに使用されていますが、今回はその赤を使用せずデザインされたボトルデザインを紹介したいと思います。 コンセプトモデルとしてデザインされたものだそうで、塗装をすることにより発生する環境汚染を意識したデザインとなっています
【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 子供と一緒にふれあい楽しむことができる「絵本」、最近では読むだけでなく実際に手を動かしたり、視覚的な遊びを取り入れた絵本も数多く登場しています。今回は無印良品より登場の、アートなふくわらいを楽しめる「かおノート」を紹介したいと思います。 以前にコクヨS&Tより発売された、アートユニット・tupera t
個人的に2.5 Alpha 0で一番興味のあるSmoke機能を試してみました。 ボリュームマテリアルとボクセルテクスチャを使うことで、 レンダリングもできるんですね。 続きに動画(FLASH形式)と、簡単にSmokeの使い方を書いてあります。 なんというか凄いの一言ですね。Smokeは素晴らしい。 今回はSmokeのDivisionは40。High ResolutionのDivisionは1に設定。 さすがにそこそこ時間がかかります。 以下は、基本的なSmokeな使い方です。 SmokeはPropertieウィンドウのPhysicsで設定。 FluidのようにDomain用のオブジェクトとFlow用のオブジェクト、 この二つを用意する必要があります。 Domainは、シミュレーション空間の範囲とSmokeそのものの設定。 Flowは発生源(場所や形)の設定になります。 オブジェクトは普通の
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※音声が出ます。もう一度見る場合は、ブラウザで再読み込みをしてください。 ネット動画プレゼンテーションによる案件発掘に関心のある方へ ネットでの情報収集は今や一般化しました。見込み客が好む形で情報を提供し、効果的に案件を獲得していく方法をご存知でしょうか? その方法とは、動画です。320社1800コンテンツを超える実績、92%以上の驚異的なリピート率を誇るSVP(Super Visual Presentation)をWebcastで紹介します。 お気付きの通り、TechTargetジャパンに掲載されている各社のWebcastでも同社のサービスが使われています。 人材の流動が激しく、売れる営業マンがなかなか育たないと悩んでいませんか?貴社がもしお悩みなら、ネットを活用した動画プレゼンテーションが案件獲得に大きな効果をもたらすことでしょう。 多くの勝ち組企業が動画によるプロモーションを考えた時
LUPIN STEAL JAPAN PROJECTは11月27日、ルパン三世のコンテンツや世界観を活用したプロジェクトを開始した。2月28日までの期間限定プロジェクトの見込み。 第一弾として、公式ウェブサイトとモバイルサイト を立ち上げ、「ルパンに盗んで欲しいもの」を募集している。 サイト上のテキストボックスに言葉を入力し、「依頼」ボタンを押すと、テレビアニメでおなじみのタイプライター音や音楽とともに文字が表示される。投稿された盗んで欲しいものリストは12月1日よりサイト上で公開されるという。 mixiではルパン公式アカウントが開設されている。ルパンが日記として、プロジェクトの動向やサイトの更新などを書いていくという。ルパンとマイミクになると、日記にコメントができる。 なお、ルパンのマイミクには峰不二子や次元大介、石川五ェ門が加わっているが、一般ユーザーとマイミクにはなれない。 LUPIN
電通、ヤッパ、産経デジタルの3社は11月26日、電子新聞の携帯端末において、動画などを使った新しい広告の実験をすると発表した。まず、本田技研工業とソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの協力のもと、iPhoneアプリ「産経新聞iPhone版」において11月26日より1週間配信する。 電通はヤッパと組んで、電子新聞や電子雑誌における新たな広告配信手法を開発した。動画広告の配信や電子クーポンの配布、企業サイトへの誘引などができるという。 新広告では、従来の新聞紙面の広告枠では伝え切れなかった量の情報を伝えることが可能。iPhoneならではの操作性を活用したクリエイティブを実現するという。GPS機能との連動やサイトへのリンクなど、携帯端末ならではの機能を活用した広告もできるとしている。 例えば本田技研工業の広告では、広告枠の中でハイブリッドカー「インサイト」が回転し、新聞紙面上を走り回る。その
コミュニケーションのテーマに制限のないmixiなどと違い、プーペガールは「ファッション」に特化した登録制のSNS。ユーザーの訪問目的は、自分の分身である「プーペ(いわゆるアバター。プーペはフランス語で“お人形”の意味だという)」の着せ替えを楽しむこと。 「“子供のころ、リカちゃん人形で遊んだことを思い出す”と言ってくれるユーザーもいます」と運営会社であるプーペガール代表取締役の森永佳未氏は話す。 サイトの性格上、登録ユーザーはほぼ女性(98%)。そのうち10代および20代の女性が約80%を占める。彼女たちは、自分が購入した服やアクセサリー、バッグや化粧品などの写真を投稿することで「リボン」といわれる仮想通貨を得、それと引き換えにアバターを飾るアイテムを購入する。 下の画像は、プーペガールの着せ替え画面。一見して分かるように、既存のアバターサービスの着せ替えとは一線を画すこだわりよう。アバタ
ヨーロッパなどで携帯電話事業を展開している「3」(スリー)はTwitterやFacebookにワンボタンでアクセスできるINQ Mobile製の「Mini 3G」を発売開始した。ストレート型の小型な端末で、背面全体の電池カバー部分は赤や青、黄色など派手な原色を使っているのが特色だ。通信方式は3Gと HSDPAに対応、200万画素カメラと8GBの外部メモリに対応するなどスペックは日常的に使うには十分。またTwitter、Facebook、 Windows Live Messanger、Skypeに対応しておりSNSサービスの利用に特化している。 INQ Mini 3Gは通信事業者である3が販売する専用モデルで、中国メーカーのOEM品である。昨年はFacebook対応を売りにした世界初のFacebookケータイ「INQ 1」を発売し、Mobile World Congress2009でベスト・
【ワシントン=渡辺浩生】ホワイトハウスは25日、オバマ米大統領が、来月にコペンハーゲンで開催される国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に出席すると発表した。温室効果ガスを2020年までに05年比で17%削減する目標を初めて示す。ポスト京都議定書をめぐる国際交渉を後押しするのが狙い。だが、現地滞在はわずか1日で、削減目標も国内合意を欠いたままの提示となり、影響力は未知数だ。 COP15(来月7日〜18日)には、75カ国の首脳が出席する予定。先進国と途上国との対立を背景に、12年に期限が切れる京都議定書に代わる新議定書の合意は、極めて困難な情勢だ。 オバマ大統領は9日に出席する。20年までの目標に加え、05年比で25年までに30%、30年までに42%、50年までに83%削減する段階的な目標も示す。6月に下院で可決された温暖化対策法案の目標に沿ったものだ。 京都議定書を離脱した
米国を再び技術革新の世界的中心とするための取り組み「Educate to Innovate」の呼び掛けに、ソニー・コンピュータエンタテインメント、Microsoft、Intelなどが応じた。 バラク・オバマ米大統領は11月23日、米国のSTEM(科学、技術、工学、数学)教育を強化するキャンペーン「Educate to Innovate」の立ち上げを発表した。 オバマ大統領は、「米国が再び科学的発見と技術的革新における世界の原動力となることは、今世紀の数々の課題に取り組むために必要なことだ。従ってわたしは向こう10年間、STEM教育の強化を国家的優先課題とする」と語った。 米政府が43億5000万ドルの連邦助成金を投入するほか、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団、カーネギー財団、米Intelなどの民間部門が総額2億6000万ドルを超える資金を提供する。 メディア、インタラクティブゲーム、ハン
グーグルは26日、次世代コミュニケーションプラットフォーム「Google Wave」に関する日本のデベロッパーコミュニティ「Google-Wave-API-Japan」のキックオフパーティーを開催した。パーティーには約80名の開発者が参加して、情報交換などを行っていた。 「Google Wave」は、2009年5月に米Googleが開催したイベント「Google I/O」で発表されたプラットフォーム。Webブラウザ上で他ユーザーとのリアルタイムコミュニケーションが可能で、チャットやドキュメント共有、ゲームやガジェットなどが利用できる。9月30日には、招待状を送付したユーザーを対象にしたパブリックベータ版が公開された。なお、一般公開日は未定となっている。 26日にキックオフパーティが開催された「Google-Wave-API-Japan」は、「Google Wave」で提供されるAPIに関す
画面を背後から照らすバックライトにLED(発光ダイオード)を使う「LEDテレビ」をめぐる“日韓戦”が幕を開けた。薄型テレビ世界首位のサムスン電子が、1千万台販売計画をぶち上げて先行。ソニー、シャープなどの日本勢が追撃する構図だ。高付加価値のLEDテレビは、販売価格下落が止まらない薄型テレビの“デフレ”を阻止する切り札だ。現行の薄型テレビでサムスンにしてやられた二の舞を繰り返す訳にはいかない。出遅れを反省 「これまでLEDへの対応が不十分だったことを反省している。LED搭載テレビのラインアップを大幅に拡充する」 ソニーで薄型テレビ事業を統括する石田佳久業務執行役員は19日に都内の本社で開いた経営説明会で、出遅れを認め、反転攻勢を誓った。 翌20日には第一弾として、「ブラビア」のLEDテレビ2モデルを発売。これまでは40型だけだったが、46、52型を追加した。店頭価格は46型で55万円前後、5
新型日産『フーガ』のインテリアは、先代以上に高級感を意識してデザインされている。デザイン本部プロダクトデザイン部の小田島貴弘さんは、メーターの表現にもその高級感は表れているという。 「多分初めてではないかと思うのですが、わざわざスピードメーターとタコメーターとの間に10度の角度(屏風のような形)をつけているのです。視認性が良くなることは多少ありますが、それよりも、造形に立体感が出ます。ドライバーオリエンテッドな雰囲気によって、このクルマの充実感、奥行き感を表現するのです」 また、他にもメーターには特徴がある。「メーターの目盛り(数字ではなくその外側についている目盛り)についても、クリアのアクリルがキラッとクリスタル感が出るように立体的になっていますし、数字も立体としています」。 さらに続けて「そのベース部分が、ピラミッドテクスチャといって、小さな四角錘がいっぱい並んでいます。夜にならないと
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