URLに間違いがないか、再度ご確認ください。 ファイルが削除・またはファイル名が変更されている可能性があります。 ご利用中のユーザー様は、忍者ホームページヘルプをご参照ください。
2008年02月25日17:00 カテゴリ書評/画評/品評Art 造形美二種 - 書評x2 - ニッポン地下観光ガイド/Core Memory 「ニッポン地下観光ガイド」はアスペクト貝瀬様より、「Core Memory」はオライリー矢野様よりそれぞれ献本御礼。ただし前者の方は自腹で先に買った分もある。 ニッポン地下観光ガイド 小島健一 / 栗原亨 / 小林哲朗 / 津村匠 Core Memory John Alderman / Mark Richards / 鴨澤眞夫訳 一冊づつでも充分楽しめるのだけど、こうして二冊「マッシュアップ」して眺めると、また別の感慨も湧いてくる。 「ニッポン地下観光ガイド」も「Core Memory」も写真集。写真集というのは美しいものを愛でるためにある。この点に関しては、美術品の写真集も熟女ヘアヌード写真集も変わらない。写真集は高くてかさばることもあって私は今
⇒店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - さ... - Yahoo!知恵袋 ■ 今頃元記事を読んだ。何を言わんとしているか、私なりにわかる。社会的関係と文化伝統が個人のパーソナルな感情を拘束する、という話。別の言い方をすると。 言葉が只であることに対する違和感、という話。言語論的転回について説いても詮無い。淀川長治の伝で言うなら「言葉は社会という機械を回す潤滑油」でありゆえに言葉は「ありがとう」は大事である、となる。文化の価値と効能もまた説きうる。が。淀川先生は言葉は只であると言っていたのではない、逆である。 言葉は只ではないのではないの、という問題意識を「世間知らず」として一蹴する気にもならない。かつての零細営業マンとしては上方の人である淀川先生は全面的に正しいと言わざるをえない。良くも悪しくも、ビジネスがビジネスに尽きないのが日本のビジネスである。そもそも
アーティストはJASRACから搾取されている、という批判をよく耳にするけれど、かなり違和感を覚えたりする。その第一の理由としては、JASRACとアーティストが直接著作権の信託契約を結んでいることはほとんどないということ。他によく耳にする批判として、JASRACが音楽の流通を阻害しているのだ、JASRACはアーティストの敵だ、という感じのものがあるのだけれど*1、音楽配信やネットラジオで音楽の利用がうまく進まず、それによって利益が生み出されない状況はアーティストの不利益でもあるとは思っているものの、それが主としてJASRACのせいだとは思えないんだよね。この辺のことを考える上では、JASRACの管理する音楽著作権と、JASRACの管理していない著作隣接権を分けて考える必要がある。 音楽著作権と隣接権の問題って、作詞作曲者とマネジメントとの契約、演奏者とマネジメントとの契約、マネジメントと著作
読解力の決定的な差 - 素通りできなかった時のために その同じ本について、その本が否定的に捉えているとしか思えないことを常日頃披露なさってる方が、つまりその本に恐らくやんわりとDISられてる(と私には思える)人が、好意的ともとれる書評をしている( 「非集中化した私」と「自分探Sier」の葛藤 - アンカテ(Uncategorizable Blog) )のである。 「自分探しが止まらない」は単なる社会批判の本とだけとらえるより、単純に割り切れない入り組んだ表現として受けとめた方が面白いと思う。これについては、id:yamatedolphinさんが引用している深町秋生さんも、次のような感想を読むと同じような感想を持たれたように感じる。 とはいえこの韜晦男の言葉はどこまでが本気でどこまでがネタなのかがわからないのだが この人はどことなく一力茶屋で遊びほうける大石内蔵助に似ている。 だけど、「批判
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1203523785/ 134 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/02/22(金) 23:04:16 ID:rzyPj35Z0 ./^l、.,r''^゙.i′ l゙:r i:i′ .| ど ん な か な し い こ と が あ っ て も :i^¨''iノー-i (_.vv,、 i.、/:::::::::::::::::゙彳_ > _,ノ i::::::::::::::::::::.('`,.ヽ や せ が ま ん で も い い ( 、:|:::::.i;i;i:::::::::::i:.'^゙'< '' ::.!:::::.ii;i.|::::::::::.i‐ ,フ'' .< :::i::::::.ii;i;|:::::::::.,「=(
⇒そんな技術力は誰も持ってないけど この手の幻想、フランスのカルトなんかも主張してたな。 「私」というのは、道元の言う有時の存在なんですよ。今、ここにのみあり、全体とともにある。 うを水をゆくに、ゆけども水のきはなく、鳥そらをとぶに、とぶといへどもそらのきはなし。しかあれども、うをとり、いまだむかしよりみづそらをはなれず。只用大のときは使大なり。要小のときは使小なり。かくのごとくして、頭頭に邊際をつくさずといふ事なく、處處に踏せずといふことなしといへども、鳥もしそらをいづればたちまちに死す、魚もし水をいづればたちまちに死す。以水爲命しりぬべし、以空爲命しりぬべし。以鳥爲命あり、以魚爲命あり。以命爲鳥なるべし、以命爲魚なるべし。このほかさらに進歩あるべし。修證あり、その壽者命者あること、かくのごとし。 つうわけで、「私」というのはこの有時そのものなんですよ。コピーできないのな。
曲Dragoon:Clean Tears/T-ism sm1526931 モデルデータ キオ式ミク(sm1200230)使わせていただいた動画 sm1783839 sm1200230 sm1524328アスペクト比のみ修正版と修正中の暫定版をうpしています。とても良い曲なので使用曲Fullを一人でも多くの人に聞いていただけたらと思います。【3/16追記】エンコード試行錯誤するも、うp主の力ではこれ以上高画質化はすぐにできなそうなので…修正版→sm2666077時間かかったわりに進化していないような…むしろ一部悪化…orzあと、(あくまでshortの修正版なので)過度な期待はしないでくだ(ryhttp://zoome.jp/manta/
涼風と申します。近未来都市シリーズ3曲目になります。※近未来シリーズを自動的に次の楽曲へ繋がるようにしました。2曲目→sm2402177 (4曲目はインスト)5曲目→sm2017619●近未来都市ツアーはこちらから(sm4675315)■自己紹介はこちら→user/1007701 ■作品集はこちら→mylist/2843180 ※画像はnashiroさんよりお借りしました。
昨日からの続き。事実上”一般意思”がなにかの空気のように支配する場面はいろいろあるなあ、と思う。テレビが放射し、ネットがそれを網状に組織化する。組織化された”空気”が放射源にフィードバックされ、ループする。ルソーが規定するようなコミットメントの上での一般意思ではない、鵺のごとき一般意思。この空気を空気として認めるのではなくて現状におけるそのメカニズムをできるかぎり明らかにすることが今の世界における一般意思のありかた・実情を明確にすることだろうし*1、その一般意思と国家とのかかわり、ナショナリズムの醸成・扇動との関係性、国民なき国家の出現とセキュリティーのみにおいて生じる国民の紐帯(said 白井さん)を考える上での第一歩だろう。代議制の実効性が希薄化し、それに変わる”権力へのアクセス”への希求があらたな形で再浮上している。たとえば'公開リンチ'はその一側面だ。 クリントン政権で国家安全保障
GFP(緑色蛍光タンパク質)の発見者といえば、下村脩さんである。遺伝子導入によって特定タンパク質をGFPでラベルし、生きた細胞で発現、タンパク質の挙動を計測する技術は1990年代後半移行の生物学を決定的に変えてしまった。このことでどれだけあたらしいことがわかったか、というのは別の話だが*1、直感的把握される顕微鏡下の細胞の姿をラジカルに変革した点は評価しすぎてもしすぎることはないといってよいだろう*2。そのそもそもの発光タンパク質を1962年に発見したのが下村脩さん*3という話は結構しっていたのだが、この人の息子がケビン・ミトニックとのハッカー対決で有名になった下村努さんだ、というのはずっと気がつかなかった。当時ニューズウィークに写真付きでこの対決が紹介されたときには、仮面ライダーっぽい顔つきもあいまってなんつーかっこいい人がいるのだ、と思ったものだ。CVみたら、カルテクでファインマンに教
報道(2008/2/21): 重りを48インチ(約122センチ)の高さの位置にセットすると重りが最低部まで到達する約4時間に渡って40ワットの白熱電球の明るさに等しい600〜800ルーメンの明かりを燈すことができるなど、実用性も十分。 バージニア工科大学の学生、画期的な「重力電灯」を発明 (テクノバーン) どんなSF的ガジェットかと思ったら単に重りの位置エネルギーを取り出すもので、重りを持ち上げる力は人力なんだろうから「究極のエコエネルギー」というよりは究極に原始的なエネルギーで、どこが「画期的な発明」なのかいまいちよくわからなかった。発電機の変換効率? それともLEDの発光効率? 重りは何kg? なぜか肝心の重りの重量が書いてないので、重りがえらく重いというオチなんじゃないかと疑って、何kgくらいかと思って計算してみたら何kgなんてもんじゃなかった。12トンとか。えーーー??? 計算方法
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 連絡は→http://b.hatena.ne.jp/CrowClaw/ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
完成版です。音源はhalyosy氏のsm1754685を使用させて頂きました。音源で悩んでいた部分をカバーした動画を作ってくださった方々がいらっしゃったので、感謝の意を込めまして紹介させて頂きます。【カイト(Halyosy)とメイコ(ガゼル)でメルト【修正版】(sm2469479)パート分け版(sm2469942)】【「カイメイでメルト」をKAITOとMEIKOに歌っ(ry(sm2457827)】動画に関しては画像の加工をご遠慮して頂いた上、音源の元となるうp主様にご迷惑をかけない範囲であればければお好きに使ってくださって構いません。【追記】感謝です!→sm3403320【歌ってみた】 カイメイでMEルTO 【まはの味噌煮】/sm4282501【MEルTO】カイメイでメルトをKAITOとMEIKOに歌ってもらった【歌詞変】/sm5097674「カイメイでメルト」歌ってみた:アセロラ&Nim
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く