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3Toheilogに関するsphynxのブックマーク (26)

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    Introduction Japan recently unveiled its first whaling vessel in 73 years. Japan's Whaling Industry: A Controversial Comeback Japan Unveils First Whaling Vessel in 73 Years Japan's Whaling Industry: A...

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    Tokyo, August 7, 2024 — Japan Cosplay Summit is more than just an event; it's a transformative experience for many participants. This annual celebration of cosplay brings together the best and most p...

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  • 3ToheiLog: 破片と固まり

    いろんなものを並べてやれば、沢山の人に何かしら持たせて帰すということになる。 客の一人がひとりが満足してうちへ帰っていくというわけだ。 というのは、ファウストの前狂言から。 ゲーテは、芝居屋だったので、世の中に言葉を「売る」ということをわきまえている。 この辺の割り切りは、Google先生と仲良くなれそうな雰囲気だ。 結局、物語が再利用性されるかどうかは、小さな細部が輝いているかどうかで決まる。 平野耕太の台詞回し、然り。 デスノートの精密なコマ絵、然り。 誰かが再利用したくなるような《何か》を埋め込む余力があるかどうかで、最後のジャンプは決まるのかもしれない。 だが、そこにたどり着くまでが一苦労だ。 当の競技は走り幅とびなのに、助走距離がマラソン。 なんか、現代社会のコンテンツは、そんな感じになっているようだ。 ・・・いや、私が不器用なだけかも。 * そんなわけで、最近のW

  • 3ToheiLog: 理系は文系を騙してきたのか

    理系は文系を騙してきたのか 「原発問題は、人災だ」といろんなところで言われている。 こういうのは、危険な言い方だけど、世の中の大半の人は、事故が起こるたびに 「『理系=強者』が『文系=弱者』を騙してきた」 と感じているのかもしれない・・・などと、最近は思ってしまうのですよ、加害妄想症の理系人間としては。 ナイーブな嘘の告発 僕がこんなことを言い出したのは、このサイトを読んだからだ。 2011-04-08(金) [長年日記] 斉藤和義の「ずっと嘘だった」という歌が評判だというので聴いてみたけど、「なんだこりゃ」だった。 (中略) こんな歌、十代の子供なら許されるかも知れないけど、斉藤和義はもう44歳、おれと同世代じゃないか。この歳になったら言っていいのは「(自分より若い世代に対して)無知でごめんなさい、騙されててごめんなさい、黙っててごめんなさい」だろうよ。いい大人がイノセンスぶって責

  • 3ToheiLog: もう一度、呼吸するところから

    オレ自分でも気づいてなかったけど たぶんイケイケのキブンになってウカれてたんだと思います… だから今日のレースでよけいにショックをうけちゃった 一瞬目の前がまっしろになったけど この前までのウカれた気分を無かったことにすれば もう目の前の現実に集中するだけっすから これを読んで、ああ、そうだよなあ、と思った。 なんかこう、ここ最近の僕のスランプは、これだ。 自分が何か出来ると無駄にウカれて夢見ていたから、やはり何も出来ない自分にもういちど直面して、オタオタしていたのだろう。 思い返してみると、多分、ここ数年。 考えてみると2007〜2008年くらいから、徐々に感覚が狂い始めていた気がする。恥ずかしいことに、随分、長いこと、「なにものか」になろうとして、ウワついていたんじゃないだろうか。 物語では、そんなカペタの言葉を聞いて、おっちゃんが内心で呟く。 どうも、俺も歳をとっ

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  • 3ToheiLog: 彼らの無事と成功を祈念して

  • 3ToheiLog: 揺れ動く世界の中で

    揺れ動く世界の中で 地震の被害は凄い。だが、俺のできることは節電くらい。紙を引っ張り出して、鉛筆を削りながら、締め切りが近づいてくるマンガの続きを描く。描きながら、この俺の行動って、どこかに繋がっていくんだろうか、と、時々頭を抱える。 * そんななか、トールキンの書いた「指輪物語」のことを、ふと思い出したりした。 あの物語世界に差し込む影の不思議なリアルさは、きっと自分の無力さを噛み締めていたトールキンの思いなんじゃないかと思うのだ。 なにしろ、あの作品の執筆は、第二次世界大戦の最中に行われていた。 紙がなくなって発刊もおぼつかなくなったりもした。 世界が大戦争を繰り広げる中で、こそこそと小人が指輪を捨てに行く話だ。しかも、指輪の力で正義が勝利するためではない、誰も指輪を使えないようにするために。 それは、大きな物語なのだろうか、小さな物語なのだろうか。 物語を見ると、主人公のフロ

  • 3ToheiLog: 疑問

    疑問 ・・・あれえ、俺って誰だっけ? 年末悲鳴を上げて書いた論文落ちるところから始まって、地震がおこり、他にもなにやら、いろんなものが揺さぶられる一週間だった。 Webで見ると、みんな地震のニュースを流したり、地震対策の心得を流したり。時に応じたメッセージを流している。ikedanobuo氏が、どう考えても専門ではない原子力の話を語ってみたりする。 多分、世界のメッセージパッシングって、こういう風に出来上がっているのだ。 誤った風評やデマでさえ、世界と組み合わさって変化に適応して流れていく。 俺は、なにをしているんだろうなあ、と思う。 動揺する自分の心を前に、自問自答するだけで、一杯一杯だ。 こんなことではいかんのに。 Posted by Semiprivate March 13, 2011 02:26 AM

  • 3ToheiLog: 地震

  • 3ToheiLog: フラグの回収と運命

    フラグの回収と運命 昔、フラグ展開の嫌いな友人がいた。 戦場で家族の話をすると、3分後にそのキャラクタは銃弾の雨の中でミンチになったりする。そういうのがすごく嫌で、だんだんフィクションを読むのがつらくなってきた、最近はノンフィクションばかりだと言っていた。 当時は、そのフラグ展開の陳腐さが嫌なのだろうと思っていた。それなら理解できると。 今は彼が嫌っていたものは、ちょっと違ったんだろうなあと思っている。 それは要するに観察者の無力感という奴だ。 ジェットコースターが上がっていくと、そのうち落ちることが分かっている。だけど、それを止めることができない。 そのヤキモキ感なんだろう。 * 最近、周囲の人が、「魔法少女が」という会話をすることが妙に多い。最近アニメから離れていた僕も、久々に見てみることにした。 で、薄々聞いてしまっていた話が、「3話目と8話目があ」という悲鳴だった。

  • 3ToheiLog: 線と会話する

    線と会話する 久しぶりに漫画の日。 モードを切り替えるために、ざらついた紙に、ひたすらあても無くラクガキする。 スケジュールが許すならばラクガキの日にしたいほどだ。 こういう、「線と会話する」という時間がどれくらいあったかで、その人の絵のタッチが決まるんだと思う。 線と会話してきた人の絵は、面白い。 紙とペン(鉛筆)と自分の手が流れたがる方向を良く知っているからだろうと思う。 すごく絵が上手いけれど、「線を支配している人」ってのもいる。 写真のトレースとか、人の絵の模写とかを、ものすごく高い完成度で実行できる人だ。 多分、アシスタントや《現代的》マンガに向いているんだろう。 けれど。上手いんだけど。 少しだけ、物足りないものも感じるのは、僕が古い人間だからか。 線を支配する人ってのは、「目的=仕事のゴール」に向かって、まっすぐに最短距離で突き進める人だ。 多分、仕事が速いし

  • 3ToheiLog: 大正生まれの乙女

  • 3ToheiLog: マンガ対徹夜対ゲーム

  • 3ToheiLog: 八百長より恐ろしいもの

    八百長より恐ろしいもの なんか、世の中が大相撲の八百長で大騒ぎしているらしい。 別にそんなもん、どうでもいいじゃねえのか、とか思うのだが。 * そもそも「相撲に八百長は一切無い」と、心のそこから信じていた日人って、何人くらいいるんだろう?たぶん、あんまりいないんじゃないかなあ、と思う。 週刊誌では、相撲の八百長の話がずっと書かれていたし、いろんなところで言われていた。でも、証拠が無いから、まあ「見なかったこと」にしていたわけなのだろう。 ホンネでは八百長があることを知りつつ、タテマエのうえでは八百長のことはいわない。ところが、証拠が見つかってタテマエの世界に出たとたんに、すげえ大騒ぎになる。 正直言うとなんか、こういう世界の仕組みが、ちょっと気持ち悪い。 * こういう話は、どこにでも転がっている。このまえは、検察で大騒ぎしていた。 検察が強引な取調べとか、でっち上げしているのは、

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