先週「Business Blog & SNS World 08」というイベントに行ってきた。サブタイトルは「Web2.0ビジネスにおけるCGM活用戦略」。ありったけの今どきキーワード詰め込みました的な感じ。 思いのほかスーツのおじさま方が多く来場しており驚いた。恐らく一般企業の総務、情シス、広報担当の方々と思われる。 会社の上の方から 「SNSで何かできんのか!」 「わが社も社内SNSを立ち上げないとな!」 と言われて、途方に暮れて情報収集しているのだろう。一般企業のSNSあるいはCGMに対する関心の高さがうかがえる。一方、多くのセミナー担当会社はいわゆるネットベンチャー系ソリューション・ベンダーで、両者の間には深~い溝があるように思えた。社内SNSにフォーカスしてその溝を解明してみよう。 セミナー講師の多くは、 「TwitterとIMで24時間誰かと繋がっていられる。いい世の中になった。
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