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ブックマーク / allabout.co.jp (2)

  • 子どもが伸びる「グッド・イナフ・マザー」になる方法 [ストレス] All About

    子どもが伸びる「グッド・イナフ・マザー」になる方法「いいお母さん」なのに、その子どもに元気がないのはなぜ? それは、完璧な母を目指しすぎて、子どもが窒息しそうになっているからかもしれません。子どもを伸ばすために大切なこと、それは、お母さんが「グッド・イナフ・マザー」になることです。 「子どもの可能性を最大限に伸ばし、成長を支えてあげたい」――これは子を持つ母なら、誰もが抱く思い。ところが、その思いが強すぎて「いい母にならなくては」と頑張りすぎる人も多いものです。そして、こうした「いい母」の努力が、逆に子どもの可能性を阻害してしまうことがあるのです。 たとえば、やりたいことも我慢して、自己犠牲の精神で子どもに尽くしすぎるお母さん。自分自身はおしゃれ一つせずに家計を切り詰めて、子どもには習い事三昧。家庭での会話は、学校のこと、勉強のこと、しつけのことなど、子どもを「いい子」にするための話ばかり

    子どもが伸びる「グッド・イナフ・マザー」になる方法 [ストレス] All About
    subekaraku
    subekaraku 2013/10/04
    偏見だと思うんだけど、All Aboutって、なにかと母親と父親の役割をあらかじめ規定している前提での記事が多い。どちらかというと。単に「親」って書けない執筆者が多いよ。
  • 『工場』小山田浩子インタビュー [書籍・雑誌] All About

    小山田浩子(おやまだ・ひろこ)1983年広島生まれ。2010年「工場」で第42回新潮新人賞受賞。2013年、単行『工場』が第26回三島由紀夫賞にノミネートされた。他の作品に「うらぎゅう」(「群像」2013年4月号掲載)、「いたちなく」(「新潮」2013年7月号掲載)など。広島県在住。 初めての単行でありながら三島由紀夫賞にノミネートされ、惜しくも受賞は逃したものの、選考委員の町田康に絶賛された『工場』。「メッタ斬り」シリーズで知られる書評家、大森望と豊崎由美も、2013年上半期にが出た新人賞受賞作家の中で一番おもしろかったと太鼓判を押しています。 第42回新潮新人賞を受賞した「工場」と「ディスカス忌」「いこぼれのむし」の3編を収録。表題作は、何を作っているのかわからない巨大な工場で無意味に見える労働(書類をひたすらシュレッダーにかける、コケを育てる、同じような内容の文書を何度も校正す

    『工場』小山田浩子インタビュー [書籍・雑誌] All About
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