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managementに関するsugimoriのブックマーク (25)

  • Management 3.0 デレゲーションと エンパワーメント

    チームをエンパワーする: チームは自己組織化可能ですが、これにはエンパワーメント、オーソリゼーションそしてマネージメントからの信頼が必要となります。

    Management 3.0 デレゲーションと エンパワーメント
  • 技術的負債と向き合う

    オープンセミナー2017@岡山での発表スライドです

    技術的負債と向き合う
    sugimori
    sugimori 2017/05/17
    同じ失敗をしてる気がする。
  • Innovation and Management in the Era of “Co-Creation”—Cultivating Knowledge Maneuverability

    Innovation and Management in the Era of “Co-Creation”—Cultivating Knowledge Maneuverability

    Innovation and Management in the Era of “Co-Creation”—Cultivating Knowledge Maneuverability
    sugimori
    sugimori 2017/03/01
    一枚一枚に重みがある。ちゃんと理解できるようになりたいな。
  • 経営の”踊り場”問題 - Yamotty Blog

    2016 - 12 - 28 経営の”踊り場”問題 プロダクト-プロダクトマネージャー 記事は「経営の踊り場問題」と勝手に呼んでいる問題とその対策について、わざわざクリスマスの夜に行った4つのツイートをまとめ・補記したもの。主にスタートアップや新規事業など「急速な成長」を前提とした組織体を想定している。 停滞期に起きること 踊り場を抜けるにはユーザーやプロダクトと向き合い切る以外に解はないと思ってるんだけど、「これまで順調に伸びて来た売り上げがストップ」みたいな状況は社内の雰囲気を悪くする。 結果、マネジメントが組織や人間関係の問題にフォーカスしがちに。これを「経営の踊り場問題」と呼んでる。→続 — Yamotty (@yamotty3) December 25, 2016 踊り場が目線を内に向ける リリースした直後は底にいるので、サービスは伸びるしかない。難しいのは伸ばし続けること。ふ

    経営の”踊り場”問題 - Yamotty Blog
    sugimori
    sugimori 2017/01/18
    新規事業やスタートアップ以外の場合はどうなんだろう?コンテキストによるか。
  • Works 138 人事評価なんてもういらない|機関誌Works|リクルートワークス研究所

    ■特集 人事評価なんてもういらない[3.5 MB] はじめに ●Section1 人事評価を振り返る 1-1 日米の評価制度の歴史、再確認。違いはどこにあるのか 1-2 人事覆面座談会で問う。現場が感じる評価制度の行き詰まりとは何か COLUMN 評価者研修のニーズで見る評価制度の課題とは 1-3 日米の評価制度の質的な課題とは ●Section2 「評価を激変させた」米国企業の真意に迫る 2-1 変化の背景には何があるのか 2-2 具体的に何が変わったのか 2-3 賞与や昇給はどのように決まるのか 2-4 人物の評価をどのようにするのか 2-5 どのように変革を進めたのか 2-6 現場のマネジャーはどう感じ、どう行動を変えているのか 2-7 人事の役割はどのように変わったのか ●Section3 日企業は、米国企業の変化から何を学ぶか 3-1 日企業は変化に追随していくべきか CO

    Works 138 人事評価なんてもういらない|機関誌Works|リクルートワークス研究所
    sugimori
    sugimori 2016/11/26
    世の中はこういう流れになってるんだな
  • 君のチームに「構造」はあるか? 伊藤直也が語る、学びが蓄積されるマネジメント | ログミーBusiness

    2016年8月30日、これまで2社のCTOと5社の技術顧問を経験してきた一休の伊藤直也氏による「1人CTO Night」が開催されました。主催は転職サイト「DODA」を運営する、株式会社インテリジェンス。開発知識に加え、マネジメントスキルも求められるプロダクトマネージャーが最速・最高のアウトプットを生み出すにはどうすればいいのでしょうか。パートでは、伊藤氏が過去の実例から「学習結果が蓄積されるマネジメント」について語りました。 「CTO」と「VP of Engineering」伊藤直也氏(以下、伊藤):「1人CTO Night」というちょっとキャッチーな名前のイベントですが(笑)、さっそく始めさせていただきます。一休の伊藤です。 今日は「一休の伊藤」というかたちで出ていますが、あまり自社の宣伝をしてもしょうがないので、過去に技術顧問をやってきた時の経験などを含めて「いろいろな会社でこうい

    君のチームに「構造」はあるか? 伊藤直也が語る、学びが蓄積されるマネジメント | ログミーBusiness
  • プロマネ初心者に送るプロジェクト管理の基礎知識まとめ

    プロマネ初心者に送るプロジェクト管理の基礎知識まとめ:アジャイル時代のプロジェクトマネジメント入門(1)(1/2 ページ) プロジェクト管理の基礎からアジャイル開発の理想と現実、成功例と失敗例、を紹介し、ベストプラクティスを提案する連載。初回は、そもそもプロジェクトとは、プロジェクト管理とは何かについて解説し、プロジェクト推進における4+1のフェーズを紹介する。 連載目次 理想と現実、成功例と失敗例からベストプラクティスを提案 連載では、「アジャイル時代のプロジェクトマネジメント」というテーマで、プロジェクトマネジメント/プロジェクト管理の基礎から、アジャイル開発の理想と現実、成功例と失敗例、そして最後にベストプラクティスの提案を数回にわたって進めていきます。Cuonの石川と申します。よろしくお願いします。 主に、システム開発/Webサービス開発のプロジェクトに関わるエンジニアの参考にな

    プロマネ初心者に送るプロジェクト管理の基礎知識まとめ
  • プロジェクトマネジメント入門

    プロジェクトの進め方の巧拙は企業の競争力に大きな影響を与えるが,プロジェクトマネジメント手法の基を理解することはそれほど難しくない。連載では,経営者,実務者,技術者など,職種や年齢を問わず誰でも理解できるように,プロジェクトマネジメント手法の基をかみくだいで解説していく。 第1回 手法の基はだれでも理解できる 第2回 カギとなる用語をまとめて覚える 第3回 マネジャの任務は良いチーム作り 第4回 四つの基ステップを把握する 第5回 開始前にやるべき内容を定義 第6回 実行計画をチームで作る 第7回 日程・予算・リスク計画を立てる 第8回 現状を常に把握しリスクを確認 第9回 必ず起こる問題に対処する 第10回 顧客が成果物を引き取ってこそ終了 第11回 経験をノウハウとして記録する 第12回 「成功」のカギはコミュニケーション 最終回 優れたマネジャの育成に取り組む

    プロジェクトマネジメント入門
  • エンジニアのための経営学

    UXデザイン”のキモ『ユーザーインタビュー』の具体的テクニックを詳解!| UXデザイン基礎セミナー 第2回

    エンジニアのための経営学
    sugimori
    sugimori 2015/02/25
    その通りだと思うけど、まだギャップが大きいな
  • 「テンション」と「モチベーション」、混同していませんか:日経ビジネスオンライン

    突然ですが、皆さんは「テンション」と「モチベーション」の違いを説明できますか。「テンション上げていこうぜ!」「あいつ、モチベーション低いなあ」…。いずれも、一般には「やる気」を指す言葉として使われています。でも実際はこの2つ、似て非なるものなのです。 今回は、この2つの違いの説明を通して、皆さんに「無限のやる気」を持つ重要性をお伝えしたいと思います。 それぞれを簡単に説明しましょう。テンションは、いわゆる「気合いを入れた」状態です。スポーツの試合前、「オレは勝てる!」と自分を鼓舞したり、会社の営業マンが「あと1件契約を取るぞ!」と心の中で叫んだりしますね。 そんな場面が、まさにテンションを上げている状態です。大きな声を出したり、激しく体を動かしたりして、目の前の課題に挑戦するために、瞬間的にグッと引き上げる「やる気」といえるでしょう。 それに対して、モチベーション。これは、どちらかというと

    「テンション」と「モチベーション」、混同していませんか:日経ビジネスオンライン
    sugimori
    sugimori 2014/09/03
    間違って使ってしまう気がする
  • チケット駆動開発で作業管理はしないほうがいい - arclamp

    先日、2013/3/23(土)に弊社でチケット駆動と開発環境に関するイベントを開催しました。リンク先には資料も上がっていますので参照ください(※アトラシアン製品関連のイベントです)。 基調講演にはチケット駆動開発を推進されている関西XPUGのあきぴーさんをお招きして「チケット駆動開発をパターン言語で読み解く」という話をしていただき、最終枠ではパネルディスカッションをしました。 チケット駆動開発とウォーターフォール パネルディスカッションでは、僕が「チケット駆動開発を作業計画に使うのは難しく、WBSとの併用が現実的」と話し、あきぴーさんが「作業計画をチケット駆動開発で回していくには」というノウハウを紹介されていました。 この違いは僕がウォーターフォール的な新規案件を、あきぴーさんがアジャイル的な開発/保守運用案件を前提にしているためです。 僕自身はBTS(Bug Tracking Syste

    チケット駆動開発で作業管理はしないほうがいい - arclamp
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    sugimori 2014/03/08
    やっぱりWBSつくるか
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  • 『NPO法人ドラッカー学会(Drucker Workshop)』

    ドラッカー学会創立20周年記念大会 ドラッカーがInstitute of Technologistsの英文名を贈り、日の分身と称された学会創立者上田惇生先生が情熱を注いだ場所。ものつくり大学でお会いしましょう。 開催日時2025年10月25日 (土) 10:00〜17:30 マネジメント会計 研究会 第Ⅲクール 第①回 復習対話会 「一度聞いて終わり」では、せっかくの学びが薄れてしまう…。復習対話会は、前回レクチャーの収録動画を一緒に観ながら、小グループでの対話を通じて気づきを深掘りするフォローアップ企画です。 開催日時2025年6月3日㈬ 19:30~21:30

  • PageRankアルゴリズムを使った人事評価実験 | 株式会社サイバーエージェント

    2-2-1.一般的な360度評価による評価方法 問題点 一般的に評価プロセスが公開されていないため、最終評価までのプロセスが不透明である 全員が全員を評価するのは多数の社員がいる場合は不可能である ランダム抽出によるお互いの評価を行うと、まったく違う専門分野を評価したり、まったく関わりあいのない人を評価することになり精度が下がる 2-2-2.専門分野での評価者による評価方法 問題点 *評価者になる人材の不足 高い専門スキル、会社とのビジョンマッチ、メンバーからのその専門分野での高い信頼の全てを備えている人材が専門分野毎に必要。 さらに、評価の納得性を保つためにはメンバーからの信頼がある人材ではないと評価できない。 *評価者によって評価ポイントの違いがある 同じ分野の技術者でも、スキルの価値をどこに置いているかというスタンスの違いから評価ポイントにゆらぎが発生する。 さらに評価者自体

    sugimori
    sugimori 2013/11/06
    すごいタイムリーだ。ここまでやらないとなー
  • ビジョナリーカンパニー2がすごい件 - As a Futurist...

    昨年末の Twitter 屋オフで,@FMNAKA さんに推されて買ってしまった 「ビジョナリーカンパニー 2」をやっと読み終えました.遅くなってしまって まったく申し訳ない. この,やばすぎです.Good な企業が Great な企業になるためには何が 必要なのかを,11 社のケーススタディによって導きだしているのですが, なんというか,その 11 社のあまりのストイックさや大胆さに,ビジネス書で ありながら,僕は読みながら**涙を流したし,体が震えて立ち止まったし, めまいがして倒れそうになりました.**冗談抜きに. 構造構成主義的に言うなら,このは「Goot to Great」という現象について 現状で最も思慮深く的確にその構造を見抜き記述したであると思います. そして,それは決して企業だけに留まる話などではありません.洗練された 構造はアナロジー的な応用が容易です.僕はこの

    ビジョナリーカンパニー2がすごい件 - As a Futurist...
  • 辞めたくなる会社 | mediologic

    mediologic my thoughts on media/communication/marketing and everyday life. Search Primary menu 以前にいた会社の、自分がいた組織の離職者率が増えているのを聞いていると、それまで「働きたい会社」だったのが「辞めたくなる会社」になってきているということなのだろう、ということに悲しくなる。 ベンチャー的な気質をもった会社だと、「この会社、このプロダクトを使って何かをしてやろう」というチャレンジャーが集まり、その“志”がエンジンとなって前進していくものだが、あるタイミングからその会社がメジャーになってしまうと「入りたい会社」となってしまい、学歴だけよかったり、対して仕事ができないのに過去の会社での経歴を“華麗に言う”人間が増えてしまう。つまり実力者が入ってこない。またそういう傾向になると、「マネージャー」

    sugimori
    sugimori 2013/06/24
    そうならないように頑張る
  • Always All Ways: [IT] Change Management 3.0

    "Management 3.0"の著者であるJurgen Appelo氏によるChange Managementに関する良い資料がいくつかネット上で公開されていますので紹介したいと思います。 日ではChangeと言えば"Fearless Change"というくらい、Linda Risingさんが大人気ですが、Jurgen Appelo氏がその"Fearless Change"をはじめ、"Leading Change"、"Influencer"、"Switch"などの書籍にインスパイアされて、変化を起こすために必要なことを、既存のよく知られたフレームワークを援用しながらメタモデルとしてまとめたものが"Change Management 3.0"であると私は理解しました。(合ってるかな?w) 全体的な枠組みとしてはとてもシンプルで、変化の4つの側面をそれぞれ以前からあるフレームワークを援用

    sugimori
    sugimori 2012/11/27
    management3.0は読まないとなー
  • HugeDomains.com

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    HugeDomains.com
    sugimori
    sugimori 2012/09/14
    こっちがアジャイルプロセス成熟度モデルの定義かな?
  • But...Self-Organization Is Not Enough: 自己組織化チームに関する誤解とマネージャの役割 - Always All Ways

    アジャイル開発の文脈において、自己組織化されたチームという概念がよく出てきます。これはアジャイルなマネジメントを考える上でポイントとなる一つの大きな概念である半面、誤解(時によっては過大評価)されていたり、またそれが故にマネージャの役割が過小評価されているようなことも起きているのではないかと思います。 "But...Self-Organization Is Not Enough"というのはこのブログでも再三取り上げているJurgen Appeloの"Management 3.0"の第8章のある一節の見出しになっているフレーズです。この書籍では、第6章(The Basics of Self-Organization)でも1章を割いてSelf-Organizationの理論的背景や類似概念との比較などがされており、とても参考になります。このエントリでは、そこから私がポイントと思うところを適宜抜

    But...Self-Organization Is Not Enough: 自己組織化チームに関する誤解とマネージャの役割 - Always All Ways
    sugimori
    sugimori 2012/08/29
    マネジメントの役割。
  • [8/16] 世界を変えたいなら – Agile2012 現地レポート(22) – manaslink

    [8/16] 世界を変えたいなら – Agile2012 現地レポート(22)Published by きいろいの on 2012年8月17日2012年8月17日 最終日、最終セッションは「How to Change the World」に参加しました。 スピーカーの Appelo 氏は、ヨーロッパのアジャイルコミュニティである Agile Lean Europe Network の創立者であり、来年開催される Scrum Gathering Tokyo でも来日予定です。著書には『Management3.0』などがあり、InfoQ では「アジャイルに関して影響力のある人物」にも選ばれています。 ■世界を変える方法 今回のセッションは、達人出版会でも販売されている書籍『How to Change the World』がベースの内容でした。 変化を起こすためには、さまざまなことを考慮する必要

    [8/16] 世界を変えたいなら – Agile2012 現地レポート(22) – manaslink
    sugimori
    sugimori 2012/08/18
    Management3.0を読むべきだな