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2017年と20190402に関するtaiki-sasakiのブックマーク (2)

  • 停電でも走行できる…神戸市営地下鉄で巨大地震対応の畜電池を整備 | レスポンス(Response.jp)

    兵庫県神戸市は、11月9日に行なった市長会見で、大規模地震による津波浸水や広域停電に備えて、市営地下鉄海岸線に非常時走行用の蓄電池を整備したことを明らかにした。11月末に整備が完了し、12月中にも運用を開始する予定。 神戸市営地下鉄海岸線は、三宮・花時計前駅(神戸市中央区)と新長田駅(神戸市長田区)を結ぶ7.9kmの路線。 神戸の港湾地域を走行することから、数千年に1回発生すると言われる「レベル2」規模(M9クラスの巨大地震・津波に相当)の「南海トラフ巨大地震」が発生した場合、みなと元町・ハーバーランド・中央市場前・和田岬の4駅が、津波浸水被害地域に入ると想定されている。神戸市ではそのことを踏まえて、2019年度までに津波浸水対策を施し、完了後は、これら4駅は浸水区域外となる。 しかし、津波が想定外の規模になることも考えられるとして、神戸市では、2016年6月からおよそ2億2500万円をか

    停電でも走行できる…神戸市営地下鉄で巨大地震対応の畜電池を整備 | レスポンス(Response.jp)
  • 北神急行電鉄が30周年のロゴ・ヘッドマークデザインを募集 | レスポンス(Response.jp)

    神戸市内の北神線を運営する北神急行電鉄は6月7日、営業開始30周年記念のロゴマークとヘッドマークのデザインを募集すると発表した。募集期間は6月14日から9月15日まで。ヘッドマークは北神急行の車両に取り付ける。 北神線は新神戸(中央区)~谷上(北区)間7.5kmを結ぶ鉄道路線。新神戸駅で接続している神戸市営地下鉄西神・山手線との相互直通運転を行っている。谷上駅付近を除く全ての線路が山岳トンネルで、途中に駅はない。 1988年4月に阪急電鉄などが出資する北神急行の路線として開業したが、2002年4月には経営の悪化を受け、線路施設を神戸高速鉄道に譲渡。北神急行は神戸高速鉄道から線路を借り受けて列車を運行する体制に代わった。 発表によると、北神急行は2018年度を「30周年期間」と位置付け、イベントなどを開催する予定。これに伴い、イベントなどで使用するロゴマークとヘッドマークのデザインを公募する

    北神急行電鉄が30周年のロゴ・ヘッドマークデザインを募集 | レスポンス(Response.jp)
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