網干7時22分発、大阪8時47分着、野洲9時49分着(土曜・休日運休) 姫路8時40分発、大阪9時43分着、野洲10時43分着(土曜・休日運転) 姫路16時10分発、大阪17時13分着、野洲18時16分着(土曜・休日運転) 姫路18時10分発、大阪19時13分着、野洲20時16分着(土曜・休日運休) このダイヤを見ると、平日の姫路方面から大阪への通勤にはなんとか使えそうで、大阪から各方面への帰宅には十分使えるという印象を持てる。さすがに、滋賀県エリアから朝の大阪までの通勤には使えない。 おそらく、今回の「Aシート」の導入は試行的な意味合いが強いだろう。車両も改造車であり、着席料金も車内で車掌に支払うという形である。有料座席とはいえ、実質的には自由席であり、着席を保証されるものではない。 京阪電鉄の「プレミアムカー」のように、座席指定の予約が必要な列車ではない。 しかもJR西日本の京阪神エリ