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ブックマーク / wiredvision.jp (62)

  • 憂鬱と「深い思考」の関係:研究結果 | WIRED VISION

    前の記事 プレステ携帯『Xperia Play』ハンズオン 憂と「深い思考」の関係:研究結果 2011年5月23日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer Image: Jacob Bøtter/Flickr 的な状態で悩む人は、全人口の約7%にものぼるとされる。すべてから引きこもり、正常な欲を失い、睡眠もままならない。何もしなくても疲れ、死について頻繁に考えるような状態になる。そういった人たちは、思いがけず多いのだ(これに対して、例えば統合失調症に悩む人は、人口の1%以下だ。) 精神医学では、しばらく前から、「抑うつ的反芻」(rumination)を危険な精神的習慣とみなすようになった。反芻とは牛などが消化のために何度も繰り返し胃から口に戻して噛むことだが、抑うつ的反芻とは、同じことをくよくよといつま

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2011/05/25
    "哲学や詩、芸術や政治にすぐれた人はみな、ソクラテスやプラトンを含めて、憂鬱質的な気質があるし、鬱病に悩んだ者もいる"
  • 「ネット禁断症状」の実態調査:10カ国の違いは | WIRED VISION

    前の記事 活動期に入った太陽:(比較動画) 「人が入れない」福島原発:制御の苦闘 次の記事 「ネット禁断症状」の実態調査:10カ国の違いは 2011年4月 8日 社会メディア コメント: トラックバック (0) フィード社会メディア Jacqui Cheng インターネットやメディアが突然使えなくなる事態に直面した大学生は、24時間以内に禁断症状を感じ始めることが、メリーランド大学のメディアおよびパブリック・アジェンダ国際センターによる調査で明らかになった。 調査対象になったのは、米国、メキシコ、中国、アルゼンチン、英国など10ヵ国の出身の学生ら1000人。インターネット、音楽ゲーム、ニュース番組、携帯電話などあらゆる種類のメディアを使わずに24時間過ごすことを強制された結果、全員が、苦痛や孤独感、混乱、倦怠感を覚え、中毒症状を感じたという。 ただし、その割合はすべての国の学生で同じだっ

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2011/04/08
    日本のデータはないの?地震による計画停電で、絶好の実証研究が出来たのに。
  • なぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究 | WIRED VISION

    前の記事 Google社に、初の無線式電気自動車充電ステーション なぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究 2011年3月29日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 画像はWikimedia 何が人を不機嫌にさせるのだろう? なぜわれわれは時として怒りの発作に襲われ、落ち込んで無気力になるのだろうか。 上機嫌にはたいてい簡単に説明がつく――自分が喜んでいる理由がわからない人はいない。それに比べて不機嫌は、しばしば何の前触れもなく到来するように思える。まるで、暗い雲が急に四方から集まってくるように。われわれは突如、これといった理由もなく怒っている自分に気付き、気付いてますます腹を立てる。 不機嫌さに関しては、ego depletion(自我消耗)と呼ばれる心理学的な現象に根ざした理論が構築されている。19

  • 「日本の核危機」は収束するのか | WIRED VISION

    前の記事 福島原発:制御の苦闘 「日の核危機」は収束するのか 2011年3月24日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 John Timmer 米国内では、長らく原子力発電所の新設が避けられていたが、米エネルギー省は最近、向こう数十年のうちに、米国内に複数の原発を新設するよう奨励する方向で動いてきた。化石燃料の使用量を抑制することを目的としたほとんどの計画において、原子力発電は大きな役割を果たしている。 しかし、日の福島第一原子力発電所での一連の事象が長引くにつれ、米国内世論にも大きな影響を及ぼすことは間違いないだろう。というより、今回の事象によって初めて、われわれの社会がこれまでほとんど無視してきた問題に関する議論に火がつくことになりそうだ。しかし、そこから得られる教訓は、現時点で受け入れるにはいささか厳しいものだ。 ある意味でいえば、福島の原発は、設計が古い割に

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2011/03/24
    "そうすることで原子力発電所のコストは上がる。また、異常事態が絶対に起こらないという保証はない。"
  • 「脳波制御の自動車」、公道デビューへ(動画) | WIRED VISION

    前の記事 「出会いサイト」を活用するリビア反政府活動 「脳波制御の自動車」、公道デビューへ(動画) 2011年3月 2日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Chuck Squatriglia ドイツの研究チームが、「精神で動かせる自動車」を開発している。 ベルリン自由大学のRaul Rojas教授のチームが、自律走行車(日語版記事)を研究開発する一環として、脳波で自動車を制御するシステムを作成したのだ。 『BrainDriver』では、米Emotiv社が開発したゲーム用の脳波測定用ヘッドセット(日語版記事)を利用。自律走行車として改造した独Volkswagen社の『Passat』を制御できるようにしている。 写真と動画:ベルリン自由大学 BrainDriverでは、頭部に取り付けられた16個の電極が、脳から発生する電磁信号を

  • 「実際に会う」ことの重要性:研究結果 | WIRED VISION

    前の記事 NY Timesが「Huffingtonリブログ」に負ける理由 「実際に会う」ことの重要性:研究結果 2011年2月17日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 画像はWikimedia 世界がドットコム・バブルに沸いていたころ、多くの人は、インターネットの台頭によって「地理的な場所」が重要な時代は終わると予想していた。しかし、その予想は外れたようだ。 以下、この問題に関する、David Brooks氏による優れたコラムから引用しよう。 [ハーバード大学の経済学者Edward Glaeser氏は新著『Triumph of the City』(都市の勝利)において、グローバルな情報ネットワークの時代であるにもかかわらず、実際の都市がより重要になってきていると主張している。]なぜなら人間は、物理的に一

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2011/02/17
    "建設支出から銀行預金額まで、経済活動に関するあらゆる尺度の数値が、1人当たり約15%上昇するという。"そんなん、一般に都会は地価が高いんだから、金額で計算したら当たり前だのクラッカー。
  • 第52回 自己正当化の圧力 | WIRED VISION

    第52回 自己正当化の圧力 2011年2月10日 サイエンス・テクノロジー社会 コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー社会 (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 人はいつでも自分の判断は正しいと思っており、余程痛い目にあわないとなかなか反省しないものです。大抵の説教は役にたちませんし、叱られたときは謝る前に言い訳してしまいます。 悩んだ後に難しい判断をした場合や、間違った選択をしてしまった場合、自分の行動は正しかったという理由を無理矢理捜して自分を納得させることがあります。 一方、何気ない選択行動をした後でも、人間は常に自分の行動は正しかったと解釈しがちであることが知られています。自分の行動は正しかったと信じることによって心の平安が得られるからだと思われます。 このような「自己正当化の圧力」は非常に強いものであり、Carol TavrisとElliot

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    takahiro_kihara 2011/02/10
    "なぜあの人はあやまちを認めないのか"図書館にあるから、そのうち読んでみる。
  • 「融合」と創造性:複数の世界を生かす人々 | WIRED VISION

    前の記事 有名美術館をバーチャル体験『Googleアート』 「融合」と創造性:複数の世界を生かす人々 2011年2月 4日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 左側がオス、右側がメスという「雌雄モザイク」のモルフォチョウ標。ハーバード博物館に勤務していたナボコフのお気に入りだった。画像は別の日語版記事より 作家ナボコフは、ハーバード大学博物館に勤務する蝶の研究者でもあった。 [ウラジーミル・ナボコフは、小説『ロリータ』で有名な作家。1899年生まれで、鱗翅目研究者としては、ハーバード大学とコーネル大学の研究所で、シジミチョウの分類学的研究等を行なっていた] 最近、ナボコフが『Polyommatus blue』という蝶の進化に関して1945年に発表した仮説[旧大陸から新大陸に移住したという仮説]が正し

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2011/02/04
    "芸術作品には、ある種の融合が存在すると思う。それは2つのもの、詩の正確さと純粋科学の興奮との融合だ"
  • 「書くことの効果」実証される | WIRED VISION

    前の記事 段ボール製、3000円の電子楽器シリーズ(動画) 「書くことの効果」実証される 2011年1月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Brandon Keim Photo:Renato Ganoza, Flickr 学習し、記憶するには、それを題材にして文章を書くことが一番良い効果があるようだ。 1月21日付けで『Science』に掲載された研究では、大学生200人が科学に関する短い文章を5分間読むように求められた。 学生にはその後、次のいずれかの指示が与えられた。テスト向けの詰め込み勉強のように何度か読み返す、題材に関する「コンセプトマップ」[概念等の相関を表す地図]を作る、読んだ文章に関する自由形式のエッセー(小論文、作文)を10分間で書く、という指示だ。 1週間後、学生は覚えていることに関する簡単なテストを受け

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2011/01/27
    コンセプトマップは、"理解したという気分にはなっていた"というのが良いね。妙ちくりんなことでうまくいっても、「気のせい」っちゅうこった。
  • 「距離」と創造性:休暇が大切な理由 | WIRED VISION

    前の記事 「メディア・タブレット」と電子リーダーの市場調査結果 「距離」と創造性:休暇が大切な理由 2011年1月20日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer Image: Flickr/Bob Gaffney 21世紀の贅沢のひとつは、電子メールと無縁なバケーションだ。インターネット常時接続のある豪華なリゾートと、携帯の通じない時代遅れなモーテルのどちらを選ぶかと言われたら、筆者は後者を選ぶ。電子メールを切り、Twitterから離れ、Facebookをサインオフすることには、ワガママな喜びがある。最初の数時間は気持ちが不安定になるかもしれないが、そのうち、デジタルな「非接続」の不安が克服され、それを楽しみ始めるのだ。 このような怠惰なバケーションは、実は非常に役に立つ。プールサイドで昼寝をしている時にちょ

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2011/01/21
    環境を変えてみるのが大事、っちゅーのは理解できるけど、あとはわからん。原論文読んでみるべきなんだろうけど、オラの英語力じゃ…
  • 電力消費なし、レアアースなしの、超高密度ハードディスクが実現できる?(1)

    電力消費なし、レアアースなしの、超高密度ハードディスクが実現できる?(1) 2010年12月24日 環境サイエンス・テクノロジーIT コメント: トラックバック (0) フィード環境サイエンス・テクノロジーIT 1/3 (これまでの 山路達也の「エコ技術者に訊く」はこちら) コイルに電流を流し、生じた磁場で磁石の向きを変化させて情報を記録する。それがハードディスクの基原理だ。しかし、千葉大学の山田豊和准教授らは、電圧をかけるだけで鉄ナノ磁石の方向を変えることに成功。これを応用すれば、電力を消費せず、レアアースも不要、そして超高密度の記憶媒体が実現できる可能性があるという。 電圧をかけるだけで、磁石の向きが変わった! 走査トンネル顕微鏡によって、磁石の特性をナノスケールレベルで観察できる。 ──「冷たいパソコン」を作れるかもしれないとおっしゃってますね。これはいったいどういうことでしょう?

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    takahiro_kihara 2010/12/24
    そううまく事が運びますかね?
  • 「注意力散漫」とインターネットと創造性 | WIRED VISION

    前の記事 リビングを飾る「F1カーのパーツ」 「注意力散漫」とインターネットと創造性 2010年10月18日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 画像はWikimedia 人々は、ネットの世界は気が散りやすいと不満を訴えている。われわれは、そこかしこにあるリンクや、予想していなかった検索結果、妙に詳しいWikipediaの項目などに常に誘惑され続けている。 われわれの文化は「集中」を尊ぶ。困難な問題に直面したとき、最も良い方法は焦点を絞って注意深く思考することだと考えている。従って、3倍濃いエスプレッソを飲んだり、Red Bullを飲んだり、リタリン[中枢神経刺激薬]を飲んだりする。これらの化学物質は注意力の焦点を鋭くし、われわれをタスクに固定する働きがあるからだ。 しかし、注意力散漫は絶対に悪いものなの

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    takahiro_kihara 2010/10/19
    distractible = 注意力散漫?
  • 環境に良い車:ホンダ5年連続で1位 | WIRED VISION

    前の記事 『Facebook』を使わない6つの理由 環境に良い車:ホンダ5年連続で1位 2010年10月13日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Chuck Squatriglia オハイオ州にあるホンダの工場。Photo: Honda 非営利団体『憂慮する科学者同盟』(Union of Concerned Scientists:BUCS)が授与する「最もグリーンな自動車メーカー」賞を、田技研工業が5年連続で受賞した(PDF)。ただし、今回はこれまでで最も厳しい僅差での勝利だ。 田技研工業は、BUCSによる大手自動車メーカー8社のランキングで、2位で並んだトヨタ韓国Hyundai Motor(現代自動車)社に、1ポイントの差をつけて勝利した。 米国で販売された車の92%を占めるこれら8社の「グリーン度」を比較するこのランキングでは、各メーカーの(高級車を含む)全

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    takahiro_kihara 2010/10/13
    2位がHYUNDAIって、不気味。
  • 攻撃型自転車『BOND』(動画) | WIRED VISION

    前の記事 モレスキンのiOS機器カバー、ついに登場 フカヒレ需要急増で、サメが絶滅の危機(動画) 次の記事 攻撃型自転車BOND』(動画) 2010年10月 5日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Charlie Sorrel 映画『マッドマックス2(ロードウォリアー)』に登場するかのようなこの自転車BOND』は、特定の目的を持つ人々の要望を集めた「攻撃型自転車」だ。 この自転車が生まれたきっかけは、その外観以上に奇妙なものだ。イギリスのある自転車保険会社が、800人のサイクリストに対し、サイクリングで最も嫌なことについてのアンケートを行なった。彼らが持つ不満や問題を解決したのがBONDというわけだが、それは生命に危険を及ぼしかねないものとなった。 この自転車には、近づきすぎた車を煙で威嚇するための火炎放射器や、くぼみに対処するためのキャタピラー、盗難を防

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    takahiro_kihara 2010/10/05
    3台か5台集めて、合体させなくては。
  • 土星のオーロラを動画で見る | WIRED VISION

    前の記事 日が「洋物ゲーム」を嫌う理由 相対性理論「時間の遅れ」、日常世界で実証 次の記事 土星のオーロラを動画で見る 2010年9月28日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Lisa Grossman Images and video: NASA/JPL/University of Leicester/University of Arizona 土星のオーロラが、丸2日間にわたってきらめく様子が捉えられた。 科学者たちは、土星探査機『カッシーニ』から送られてきた数千枚にのぼる新しい画像の分析作業を続けるなかで、この神秘的な光のショーの原動力を解明し始めている。 土星のオーロラは、地球の北極光(いわゆるオーロラ)や南極光(南天オーロラ)とよく似ており、太陽風に含まれる荷電粒子が、磁場によって極に向かうときに発生する。 これらの

  • 日本が「洋物ゲーム」を嫌う理由 | WIRED VISION

    前の記事 MINIのおしゃれなiPhone電動スクーター(動画) 土星のオーロラを動画で見る 次の記事 日が「洋物ゲーム」を嫌う理由 2010年9月28日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Chris Kohler 秋葉原のソフマップで、アクションゲームJust Cause 2』をプレイするキタジマ・タケシ氏(37歳)。オープンワールドのゲーム・デザインについて、「ゲームをスタートさせたとき、何をすれば良いかわからなかった」と語る。Photo: Robert Gilhooly/Wired.com 東京発――米国のゲームを輸入しようという日ゲーム・パブリッシャー各社は、次世代のグラフィックスやファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)に共感しないこの国で、困難な仕事に直面している。 「日は外国のゲームに受容的であったことがない」と、

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    takahiro_kihara 2010/09/28
    UltimaとかWizardryとか、日本でも大いに流行ったのもあるけど?
  • お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から | WIRED VISION

    前の記事 Apple社の新戦略は「おサイフiPhone」? お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から 2010年8月18日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 画像はWikimedia お金は、必ずしもわれわれを幸せにはしない。貧困レベルを脱すると、「富のレベル」は「幸せのレベル」にそれほど大きな影響を与えない(特に先進国では)。歴史上最も豊かな国と考えられる21世紀の米国でも、人生に満足できない人たちが増えてきているようだ。 お金と幸福が単純に比例しないということは、「お金はなぜ人を幸福にしないのだろうか?」という興味深い問いを生む。この問いに対して、先ごろ『Psychological Science』誌に発表された研究が、1つの回答を出した。 ベルギーのリエージュ大学の心理学チームが行なったこの研究

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    takahiro_kihara 2010/08/19
    この本読んでみる。/でも、貧乏は不幸だぞ。やっぱり、お金もほどほどあるのが良いのかな?
  • カモの驚くべきペニスその2:毎年生え変わる | WIRED VISION

    前の記事 最強のiPadスタンドは万能三脚『Gorillapod』 80万円で打ち上げられるDIY衛星キット 次の記事 カモの驚くべきペニスその2:毎年生え変わる 2010年8月 5日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Susan Milius, Science News カモは、ペニスを持つという変わった鳥類に属する(鳥類は普通ペニスを持たない)。そして、アカオタテガモの場合、その長さは身長の半分ほどという長大なものだ(下の画像)。しかも、カモのペニスは毎年「生え変わる」。繁殖期の終わりにはすっかり小さくなり、次の繁殖期が始まると再生するのだ。 イェール大学のPatricia Brennan氏が2007年1月にコネチカット州のリビングストン・リプリー水鳥保護区で最初の調査を行なった際、カモのオスの生殖器は米粒程度の大きさだった

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    takahiro_kihara 2010/08/05
    カモのP-すごいカモ?
  • タイムパラドックスを回避する方法 | WIRED VISION

    前の記事 気温35度でシャットダウン?:iPadに集団訴訟 タイムパラドックスを回避する方法 2010年7月29日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Laura Sanders Image: Flickr/jcoterhals 過去へのタイムトラベルが実現した場合、それによって生じ得る矛盾が回避される代わりに、奇妙で不可思議な出来事が巻き起こるかもしれない。その可能性について検証した研究論文が7月15日(米国時間)、マサチューセッツ工科大学(MIT)のセス・ロイド(Seth Lloyd)氏率いる研究チームによって発表された。 あらゆるタイムトラベル理論は、「親(祖父)殺しのパラドックス」という巨大な問題と対峙しなければならない。親殺しのパラドックスとは、タイムトラベラーが過去へ行って、[子どもを持つ前の]自分の親を殺した場合、自

  • 幸せは50代から:30万人の調査でわかった「U字カーブ」 | WIRED VISION

    前の記事 「電子書籍の違法ダウンロード」をiPadが加速? 幸せは50代から:30万人の調査でわかった「U字カーブ」 2010年5月19日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Casey Johnston 画像はWikimedia 『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)に5月17日付けで掲載された論文は、人々の幸福度(well-being)を測定している。米国人の参加者に「ストレス」「心配」「幸せ(happiness)」といった生活における要素について評価してもらい、それらの回答を分析した結果だ。 その結果、年齢ごとの幸福度を示したグラフは「U字形」となった。男性、女性の両方において、全体的な生活の充足感は傾向として50歳代前半まで下降し、そこから再び上昇するようなのだ。 この研究では電話による調査を実施し、総じて社会経済的に米国

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2010/05/19
    ”体的に女性は男性よりも高い幸福度を示している。幸せは同程度、楽しさについては男性よりも少ない結果だったにも関わらずだ。”