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ブックマーク / blog.japan.cnet.com (21)

  • 検索されたくない出版社社長、GoogleのPCを盗む

    Engadgetの記事によると、「Macmillan Publishersのボス」がブックエキスポの会場でGoogleのノートPCを盗み、あとから「盗られる側の気持ちが分かってもらえたかな」とのセリフとともに返却に現れたという。「ノートPCのどこにも「盗まないでください」と書いてなかった」とも。 さて、企業の「ボス」にしても驚くばかりの無知を明らかにした行動だ。 Google Book Searchは1800万冊ののスキャンを計画したことを思い出してほしい。そのうち16%はパブリックドメインにあり、9%は著作権が存在しかつ今も刷られている。すなわち、Googleがスキャンするうちの残りの75%はすでに絶版となり、しかし著作権保護は続いている(と推測される)書籍だ。(この問題については30分ほどのプレゼンテーションを公開している)。 最初の9%については、各出版社とGoogleのあいだで契

  • CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:Rimoリリースおめでとう

    注:このポストは、こちら米国で仲良くしてもらっているはてなのなかのひとたちに向けての公開私信です。 いよいよRimoがデビューしましたね!おめでとうございます! こないだ遊びに行ったとき、プレリリース版のRimoを見せてもらって、「むしろこのサービスを実際に使い始めるまでのプロセスを知りたい」という風に聞いたのですが(そのときはスルーされてしまったけどw)、実際に使ってみて、そのあたりがスコーンとクリアになりました。 つまり、はてなが次なるブレイクスルーを迎えるために絶対に超えないといけない最大の壁だとぼくが勝手に思っていたのが「はてなIDによる囲い込まれた世界観からの開放」と、それによって実現される「カジュアルユーザがサイトを訪問してから、サービスのミソというか、面白さの質に触れるまでの手間・時間の徹底的な短縮」だと確信していたわけなのですが、それって社内カルチャー的に難しいというか無

  • CNET Japan Blog - 佐々木俊尚 ジャーナリストの視点:新聞が背負う「われわれ」はいったい誰なのか

    新聞の<われわれ>とはいったい誰か ジャーナリストの玉木明氏は、オウム真理教事件の直後に刊行された「ニュース報道の言語論」というで、新聞記事の主語は、実は文面にはいっさい出てこない「われわれ」であると書いている。たとえば、次のような記事の文例を見てみよう。「強引とも言える捜査は、小さな山村の集落の住民を相互不信に陥らせ、人のつながりを壊した。警察への憤りも広がっている」(二月二十三日、鹿児島県議選買収無罪判決の記事から)。この記事で警察に憤っているのは、誰なのか。ここで憤っているのは、実は書いた記者個人という「わたし」なのだが、しかし記事の文脈では「私が憤った」とは書かれていない。あくまでも社会全体の「われわれ」であるというスタンスを取って書かれているのだ。玉木氏は前掲の書籍で、以下のように書いている。 ある特定の観点を<われわれ>の観点とみなすこと、特定の主張を<われわれ>の名において

  • 毎日新聞「ネット君臨」取材班にインタビューした:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

    毎日新聞の連載「ネット君臨」について、その後私の取材活動にいくつかの進展があった。時系列から言えば、まず第一に、毎日新聞社から「ネット君臨」座談会に出席するよう求められた。ちなみにこの要請は、Cnetの前回のエントリーをアップロードした前日のことで、前回のエントリーを見て座談会出席の依頼が来たわけではない。ちなみに座談会の内容は、毎日インタラクティブで公開されている。 第二に、これに合わせて私は取材班に取材を申し込んだ。正確に言えば、毎日新聞社長室広報担当に電話し、その上で質問要旨を書いたファクスを送り、インタビューに応じていただくように申し入れたのである。広報担当者とはその後数回のやりとりがあり、20日に毎日新聞社編集局長応接室で取材が実現した。私としてはネット君臨取材班の花谷寿人デスクやTキャップ、I記者らに対応してもらえればと思っていたのだが、インタビューに応じてくれたのは、同社編集

  • CNET Japan Blog - 佐々木俊尚 ジャーナリストの視点:毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題

    少し古い話になるが、毎日新聞が元旦の紙面で「ネット君臨」という年間企画連載をスタートさせた。この連載をめぐって、ネットの世界からは激しい批判が巻き起こったのは記憶に新しい。 私もこの連載を通して読んでさまざまな感想を抱いたが、その感想についてはとりあえず別の機会に書いてみたいと思う。ここでは、「ネット君臨」がもたらした「取材」という行為の正当性と可視化についての問題について、少し考えてみたい。「ネット君臨」における取材行為は、その問題を考えるための格好のケーススタディになっているように思われたからだ。そこで記録として、若干の取材結果も踏まえてこのブログにその経緯を記しておこうと思う。なお最初に記しておくが、この経緯はあくまでもがんだるふ氏の側から見た一連の経緯であって、毎日新聞サイドには現時点では私は取材していない。したがってエントリーの内容が、かなりがんだるふ氏に拠っていることをお許しい

  • 誤りを認める:Lessig Blog (JP) - CNET Japan

    かれこれ10年近く、遡及的な保護期間延長への反対を呼びかけてきた。わたしの単純な主張は、著作権とは創作のインセンティブについてのものであり、過去に遡ってインセンティブを与えることはできないというものだ。 だが、どうやらわたしが間違っていたようだ。 昨日書いたように、遡及的な延長を支持する4000人のミュージシャンによる広告がFTに掲載されていた。一覧を見てみれば、すでに亡くなっているアーティストまで含まれていることが分かるだろう(例:Lonnie Donegan, 2002年11月4日没; Freddie Garrity, 2006年5月20日没)。こうしたアーティストたちが自作の著作権保護期間を延長するために署名できるということは、保護期間延長は死後の世界にさえ影響を与えることができるに違いない。 どうすればそんなことができるのかはよく分からない。とはいえここは潔く、わたしが間違っていた

    takunama
    takunama 2006/12/28
    "遡及的な延長を支持する4000人のミュージシャンによる広告がFTに掲載されていた。一覧を見てみれば、すでに亡くなっているアーティストまで含まれていることが分かるだろう"
  • “fair play for musicians”:Lessig Blog (JP) - CNET Japan

    “fair play for musicians” 公開日時: 2006/12/26 12:00 著者: lessig_blog 12月7日。この日は汚名とともに記憶される日となるだろう。 Gowers Reviewという、20世紀あるいは21世紀に政府関連機関によって刊行された知財関連の文書でもっとも賢明であるかもしれない報告書が――事実の綿密な評価に基づき、すでに制作された作品の著作権保護期間は原則的に、決して延長されるべきではないと結論した文書が――公開されたその翌日、FT誌には4000人のアーティストが署名した"fair play for musicians"なる広告が掲載された。録音物の著作権保護期間を50年から95年に延長することが「フェア」であると主張するものだ。CNNの報道にいわく、 法改正がなければ、"Love Me Do"や"I Want To Hold Y

  • 英国の著作権保護期間延長‐続報:Lessig Blog (JP) - CNET Japan

    英財務省が命じた知的財産制度についての独立レビューGowers Review of Intellectual Propertyが公開された。こちらにある。 また、Gowers Reviewが委託した二つの報告書も公開されている。ひとつは保護期間延長の経済的影響に関する非常に優れたリポートだ。ここからダウンロードできる。 もうひとつは、著作権者が特定できない"Orphan Works"を扱っている(わたしはまだ目を通していない)。こちらから手に入る。 Gowersの報告書について、わたしがFinancial Timesに寄稿した文章はこちら。要点は: 著作権は永遠に保護されるべきだと考える人々がいる。英国はほぼ300年前にこの議論に終止符を打ち、著作権を限られた期間のものと定めるもっとも古い著作権制度のひとつを確立したことで、世界に大きな貢献を果たした。いまは二番目に重要な教訓を世界に示す

  • グーグルが無敵ではないことはエンジニアだけが知っている:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    ウェブ人間論 梅田 望夫 / 平野 啓一郎 梅田望夫と平野啓一郎の対談集である「ウェブ人間論」を読了した。基的な感想は、この書籍の元になった新潮に対談が掲載されたときに「新潮6月号の梅田望夫×平野啓一郎の対談を読んで」にもすでに書いたし、ここやここでは平野啓一郎人が登場するというハプニングがあったことも記憶に新しいところだ。その後に平野はほんとうに公式ブログを開設したりもした。これら一連のできごとは、とても楽しいものだった。 だけど、いやだからこそ、この件を引っ張る形でこれ以上書評を続けると知人友人ばかり持ち上げる内輪やらせブロガー的なダークサイドに堕ちてしまう気がするので、この機会に大きく踏み外してみようと思う。 ぼくが今の今まで注意深く避けてきた、グーグル技術論について、この機会にとうとう語ってしまおうと思う。 ■「過去7年におけるグーグル成功の最大の要素は『運』だった」(Se

  • Web2.0時代にふさわしい政治への参加の仕方:中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル - CNET Japan

    Web2.0時代にふさわしい政治への参加の仕方 公開日時: 2006/12/09 14:10 著者: 中島聡 私は、前々から「ブログは人類のコミュニケーションの歴史にとって、言葉、文字、テレビ、電話などに匹敵する画期的なツール」と主張してきた。ブログのおかげで、誰でも自分の意見を数多くの人に伝えられるようになったことは、色々な意味で人間社会を大きく変えていくと思う。 そんな考えの私だから、今までも色々とブログを使って実験を繰り返してきたのだが、今回はその一環として、「ブログを使って政治家の意思決定に影響をあたえることができるか」という実験を試みてみた。 具体的には、私のもう一つのブログのエントリー、「『天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない』バトン」を見ていただきたい。 今回の経済財政諮問会議で「天下りのあっ旋を全面的に禁止しよう」というすばらしい提案が御手洗会長

  • 平野日出木さん、本当にそれでいいんですか?(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

    平野日出木さん、当にそれでいいんですか?(下) 公開日時: 2006/11/24 21:19 著者: 佐々木俊尚 11月10日、鳥越俊太郎編集長のクレジットで、「この記事にひと言」欄への参加方法を改定しますという記事が掲載された。11月17日正午を持って、オピニオン会員を廃止し、書き込みできないようにするというのである。これはオーマイニュースにとって、決定的な判断だった。 この直前、私は平野デスク、市民記者組織部の田中康文氏とミーティングしている。この時、田中氏は「オピニオン会員を残し、その登録ハードルを上げるA案と、オピニオン会員を廃止して市民記者に一化するB案がある」と説明し、「市民記者とA案におけるオピニオン会員の違いは、ただ銀行口座を書いてもらうかどうかだけ。だったらいっそ、すっきりと市民記者に一化するB案の方がわかりやすいと思う」と話した。 私は彼に「それは違う

  • 平野日出木さん、本当にそれでいいんですか?(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

    オーマイニュースがこの11月、決定的局面を迎えた。引き金は、コメント欄に書き込めるオピニオン会員制度を廃止し、市民記者に一化したことである。だが重要なのは制度の問題ではなく、この制度変更がどのようなプロセスで行われたのかということだ。 このブログに、これまでの経緯を書き留めておこうと思う。 オーマイニュース上で【ご意見募集】「この記事にひと言」欄についてが掲載されたのは、10月19日朝である。 この以前に、私はオーマイニュース編集部の平野日出木デスクから相談を受けていた。このあたりのやりとりについては、月刊誌「論座」12月号に書いた「市民ジャーナリズムは、混乱と炎上を越えて立ち上がるか オーマイニュース日版船出の裏側」という記事で詳しく述べた。この記事は、論座のウェブサイトに掲載されている。市民記者から以下のような声が上がっているというのだ。 「記事の内容とは関係のない書き込みを何とか

    takunama
    takunama 2006/11/24
    見に行ったことすらないが、オーマイニュースは完全に終わったらしい。
  • http://blog.japan.cnet.com/geetstate/a/2006/11/2045_1.html

    takunama
    takunama 2006/11/24
    "世界中の歴史上のロケットをSecond Life上に再現して展示しています。" "wikipediaは確かにすばらしいプロジェクトですが、紙と活版印刷の時代における知の集積の仕方をひきずっています。"
  • まったくやりきれない話:Lessig Blog (JP) - CNET Japan

    以前こちらでも書いたように、英国は録音物の著作権保護期間を50年から95年に延長しようとしている。既存の作品と将来作られるもの両方についてだ。(われわれが著作権保護期間を延長したのは欧州と「調和」させるためだったことをお忘れなく。今度は欧州の側が米国と「調和」させるため期間を延長している。このサイクルに終わりはあるのだろうか? もちろんありはしない。) ipprは知財を巡る問題全般について優れた報告書を公開しており、この延長のパターンのどこが誤りであるかもよく明らかにしている。(無料ではダウンロードできないが(問題だ)、サマリはこちらから落とせる)。また英国のあたらしい活動グループUK Open Rights Groupもまもなくポリシーペーパーを発表することになっている。 だがこの論争の真の問題は、期間延長を主張する側が(1) メディアに登場する一般受けのする人物で、(2) 物の反論を

    takunama
    takunama 2006/11/22
    "英国は録音物の著作権保護期間を50年から95年に延長しようとしている。"
  • Joi、ブルガリア外務省を陥落:Lessig Blog (JP) - CNET Japan

    Joi、ブルガリア外務省を陥落 公開日時: 2006/11/16 05:41 著者: lessig_blog Joi (伊藤穣一)とPaul Twomeyが、ブルガリアのIvailo Kalfin副首相兼外務大臣と会談した。その後ブルガリア外務省は、公開するすべてのコンテンツをCC-BYでライセンスすると発表した。副首相のblogも同様だ。 詳しくはこちらVeni Markovskiのblog, Joiのblog。

    takunama
    takunama 2006/11/16
    "その後ブルガリア外務省は、公開するすべてのコンテンツをCC-BYでライセンスすると発表した。"
  • ITと未来と青い空と: - CNET Japan

    ■ 南の国の青い空 取材のため、台湾に行ってきました。 「ちゃんと取材するんです。えらいでしょ」と編集の塩の人に言ったら怒られました。なぜ怒られねばならないのか理由を聞くと、今年の夏にすでに出版されているはずのの取材予定が秋に入っているのはおかしい、というのです。なるほどたしかにおかしいです。ごめんなさい。 現在鈴木さんが米国でIT企業を歴訪しています。来週はそのレポートがてら2045年のビジョンを書いてくださるそうです。順番を入れ替えて今回は桜坂がエントリーを書いています。 地球温暖化がこのまま続けば、未来の日の気候はちょうど台湾っぽくなるのではないかと言われています。いまの季節の台湾南端の空はちょっとラベンダーがかっていて、薄い水彩絵の具を何度も塗り重ねたような深みのある青色をしています。空気はちょっぴり甘く、乾いていました。温暖化が進むと、マラリアを媒介する蚊なども南方からぶんぶ

    takunama
    takunama 2006/10/31
    "SFにはサイバーパンクというジャンルがあります。誤解を恐れずものすごく端折って言うと、「宇宙に行かない人類の未来を描いた小説」のことです。"
  • ZuneのDRM騒ぎ:Lessig Blog (JP) - CNET Japan

    マイクロソフトの新製品ZuneがあらゆるコンテンツにDRMを施すという発表のため、先週は懸念の声が挙がっていた。だが、これは発表の方が間違いだった。デフォルトですべてのファイルにDRMが追加されるのではなく、もともとDRM付きだったものにだけ適用される。よって、ZuneというデバイスがCCの反DRM条項に抵触することはない。

  • あのDVD Johnが「FairPlay」のハッキングをビジネスに:AppleNews - CNET Japan

    ノルウェー人プログラマーのJon Johansenといえば、DVDのDRMをクラックするDeCSSをつくったり、iTunesに利用されるDRM「FairPlay」の抜け穴を見つけたりと、ある意味で華々しい経歴を誇る若者。その「DVD John」が現在サンフランシスコに移り住み、知人と立ち上げたDoubleTwistVenturesという会社をベースに、独自のビジネスを展開しようとしていると、GigaOMのブログが伝えている。 この会社がねらうのは、JohnがFairPlayをリパースエンジニアリングしてつくった互換技術を、Apple以外の企業--映画音楽などを扱う企業にライセンスして、それらのコンテンツをiPodやiTV(?)で利用できるようにする、というもの。この場合、DRMを破るのではなく、それを他社の扱うコンテンツに付加することになるため「違法行為にはあたらない」というのが人たち

  • 寡占状態がさらに進む米国の携帯オーディオプレーヤー市場:中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル - CNET Japan

    寡占状態がさらに進む米国の携帯オーディオプレーヤー市場 公開日時: 2006/08/22 06:46 著者: 中島聡 今日のWall Street Journalに、ScanDiskがiPodの倍(8GB)の容量を持つ携帯オーディオプレーヤーを$249.99で発売するとのニュースが載っていたが、興味深いのはその記事に紹介されている米国での各メーカーのシェアの推移。Appleが約75%のマーケットシェアを持っていることは既に知っていたが、それに続く3社がSanDisk、Creative Labs、Samsungであり、Sonyなどの日メーカーはベスト4に一社も入っていないことは知らなかった。 この記事で何よりも興味深いのが、2位以下でも寡占化が進んでいること。2005年に3.1%のマーケットシェアを持っていたScanDiskが2006年には9.7%までシェアを伸ばしたのだが、その

  • AmazonとWalmartの狭間に消えたTower Record:中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル - CNET Japan

    Tower Recordの倒産は日でも報道されたようだが、NHKが夕方のニュースであたかも「Tower Recordの倒産はダウンロード型ビジネスモデルへのシフトだけが原因」であるかの誤解を与えるような報道していたのが少し気になったので、米国に暮らすブロガーとして一言。 確かに、AppleiTune Music Storeに代表される音楽のダウンロード販売ビジネスは米国でも順調に延びているが、それを「Tower Recordの倒産の原因」と決め付けるのは少し早急すぎる。「ダウンロード」という意味では、P2Pソフトを介した「違法ダウンロード」の影響の方がまだまだ遥かに大きい。 実際のところ、Tower Recordのビジネスに一番の打撃を与えたのは、Walmartに代表されるディスカウントストアとAmazonに代表されるオンラインストアというのが、米国での最も一般的な見方だ。 Walma