ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。
居心地の良いカフェを各地に展開するスターバックスコーヒージャパン。同社が運営するFacebookやTwitterは、そんな店内の様子を写真や言葉で紹介する。ソーシャルメディア上でのユーザーとのやり取りや情報発信は「店頭でのお客様のやり取りそのまま」という同社の運営手法について、マーケティング・カテゴリー本部 WEB/CRMグループ グループマネージャーの長見明氏にお話を聞いた。 サービス開始は震災直後、緊急連絡手段としての役割も --Facebook、Twitterともにサービスを開始されたのは2011年3月と東日本大震災の直後でしたね。 Twitterのアカウント自体は2010年の秋頃に取得していて、いつ始めようかと考えていた時でした。4月の新年度スタートや新製品の発表なども控え、そろそろかなと思っていたときに震災が起こり、プロモーションの一環というよりも会社のシステムに依存しない連絡シ
「わたし、Twitterのせいで留年したんです」――こう話すのは、都内の私立大学に通う平岡美優紀さん(21・仮名)。Twitterのほか、Facebook、Instagram、Pathなど複数のツールを使ってきた平岡さん。今年4月、平岡さんにとって2回目の大学2年生が始まった。 平岡さんがTwitterを始めたのは大学に入学した2010年。それまでもmixiなどのSNSを利用していたが「mixiは高校までの友人たちが中心で、Twitterは大学の知り合いがメイン」と、環境の変化に合わせて使用するSNSを変えてきた。 mixiでは日記などを通じた友人とのコミュニケーションが中心だったが、Twitterでは「電車が人身事故で遅れてる、遅刻決定」「あの先生、今日出欠取った?」「この授業終わったらごはん食べよう」「今夜飲みに行くけど誰か来たい人!」――など、自分と直接関係がない情報でも、リアルタイ
Webサービス日本版Kloutスコアになるか?ソーシャルメディアを横断して影響力の測定が可能な「ユーザーチャート」2012年4月19日19 @JUNP_Nです。ソーシャルネットワーク上での影響力を示す指標として「Klout」が有名ですが、日本向けのSNSであるmixiなどには対応していません。国産のユーザーチャートは日本版Kloutになりうるかもしれませんね。 ソーシャルメディアでの影響力は発言力?まずは使ってみました。ユーザーチャートで登録できるソーシャルメディアは、Twitter、Facebook、mixi、Google+の4つ。さらにブログを登録することができます。 ブログを登録できるというのが運営元のアジャイルメディア・ネットワークらしいですね。 総合ランキングや各ソーシャルメディアごとのランキングを見ることができます。 第1位は @appbank さん。さすがです。第2位に @k
印刷印刷用画面を開くURLをメールで送るtwitterにこのエントリを追加 mixiチェックこのエントリーをはてなブックマークに追加関連トピックスTwitter 午後2時45分ごろ、日本のインターネット通信量が最大5%ほど下がり、3時ごろに元に戻ったと見られることが、ネット接続大手「インターネットマルチフィード」(東京都千代田区)の計測データでわかった。震災発生時間にネットの手を休め、黙祷(もくとう)を呼びかける書き込みがツイッターや掲示板で多くなされており、「影響があったかも知れない」と担当者。 関連リンク〈震災1年〉祈る 「14:46」ドキュメント(3/11)東日本大震災1年 追悼式で1200人黙祷(3/11)サッカーU23、大一番に向け合宿 14日バーレーン戦(3/11)2ヵ月お試し無料!朝日新聞デジタル
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、ブログの記事を見た人が、記事の情報を「はてなブックマーク」や「Twitter」などのサービスで簡単に共有できる、シェアボタンの機能を追加いたしました。 記事の情報がシェア(共有)されると、ブログの記事がリンクされ、記事を見てもらえる機会が増えたり、So-netブログ外にもコミュニケーションが広がります。 ■各ボタンでできること(左から) Twitter:タイトルとURLをツイート mixi:mixiチェックで記事を通知 はてなブックマーク:記事情報をブックマーク登録 Facebook:Like(いいね)を通知 ※各ボタンの利用には、あらかじめ各サービスで利用登録を行う必要があります ※ブログにボタンを設置するだけでしたら、各サービスへ登録は不要です ■ボタンの表示選択(表示しない場合) 特定のボタンのみ表示した
2. 自己紹介 なまえ:やまぐちあゆみ コミュニティ活動: ・まっちゃ139勉強会 ・関西Ooo勉強会改め関西LibreOffice勉強会 ・Microsoft MVP Windows Security 2006.04-2008.03 Consumer Security 2008.04-2012.03 ネット上の活動: ・IT勉強会カレンダー: tinyurl.com/itcal ・はてダ: d.hatena.ne.jp/hanazukin ・Twitter: twitter.com/hanazukin ・Facebook: www.facebook.com/hanazukin リアル:2児の母 3. SNS使ってますか? SNSってなんだろう:出典 Wikipedeia ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは、社会的ネット ワークをインターネット上で構築するサービスの事である。代 表
Over the past year, major U.S. social-media services have made some serious inroads into Japan. Here are some recent developments. Mixi vs. Facebook A report on Japanese social-networking services usage issued by Nielsen/NetRatings on Nov. 18 made a huge impact in Japan, as the statistics indicated that the number of Mixi users (8.39 million) has fallen below that of Facebook users (11.31 million)
ICT総研は27日、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用動向およびSNS広告活用状況に関する調査結果を発表した。 SNSの多くは、利用者登録さえすれば無料でサービスが利用できるものが多いため、その利用者は年々増加の一途を辿っている。2011年12月時点の国内ネットユーザーは9,510万人に達しているが、SNS利用者はそのうちの45%にあたる4,289万人となった。前年末の3,671万人から618万人増加しており、毎月50万人以上がサービスを開始していることになるという。 SNSの大半は無料登録できることから、複数のSNSに登録を行う利用者も多く、その登録総数は重複登録分も含めると2011年末で1億5,715万件。国内3大SNSと言われる「mobage」「GREE」「mixi」はそれぞれ2,500万~3,000万件以上の登録者を保有しており、3社だけで約9,000万件近い登録者
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