話題になった日経のトンデモグラフに対する突っ込みで、相関係数には言及してもp値、有意水準についての言及は少なく、勘違いしている人が多いのではないか?と感じたのでブラッシュアップも兼ねてまとめました。
![相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/83818bcf11912c8756fc2d89ef21a81e12503688/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F86a120e1640e9eca77cc1df2be5738cd-1200x630.png)
MR. BIG @Kazuma_Kitamura 授業後に: 「えっ、大学教員って教員免許いらないんですか⁉︎ じゃあ私、大学の先生になろうかなあ、教職めんどくさいし」 #大学教員の何かのスイッチが入る瞬間 2015-02-22 12:50:31
MARUSHIMA Kazuhiro @kurmacf これ、ちょっと内部的な事情があって(これは話せませんが)、昨日後輩に話したんだけれど。あまり学部生、それも早いうちから学会に出るのはちょっと避けた方がいいかもしれないと思っている。もちろん、その熱意は買うけれど。なお僕自身も決して遅いほうではなかった。その経験からいう。 2012-09-25 02:21:52 MARUSHIMA Kazuhiro @kurmacf いま、ほとんどの学会は人手不足・若手不足に悩まされている。だから学部生から顔を出してくれると、ものすごい可愛いがわれる。ただ、ここにつまづきの元がある。 2012-09-25 02:23:17 MARUSHIMA Kazuhiro @kurmacf 理由の一つ目。学会は人手不足に悩まされているが故に、学部生から来るような子は、どうしても将来の幹部候補生として嘱望してしまう。
たのあきら(公開用) @tanoakira_open 経済的方向音痴の話。「自国の通貨(日本奈良、円)の価値が下がると損をした気がする」実はそれ自体は間違っているわけじゃないのです。ただ、そこで「あいつはバカだからそんな事をするんだ」で考えるのを止めると目的地にたどり着けなくなっちゃうわけで。 2015-01-02 16:44:43 たのあきら(公開用) @tanoakira_open 為替を変動させて(通貨の価値を下げて)「何を実現しようとしているか?」に着目すれば、それは「ものの価値(労働者の労働力を含む)に対してお金の価値を下げる」ことが目的だとわかり、言うなればお給料なり原稿料なりを上げるのが目的だという事が理解しやすくなるんじゃないかと思います。 2015-01-02 16:49:26 たのあきら(公開用) @tanoakira_open 枝野さんの「景気を良くするために金利を上
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く