食料品売り場の冷蔵品コーナーに何故か異様に目立つ「国産」の文字。こんにゃく製品のコーナーだ。「国産」という文字が商品名の「手巻きしらたき」より遙かに大きく、目を引く。こんにゃく芋は関税率が高いのでTPP交渉成立後の輸入品への対応策なのだろうか。他社の製品もこれほどではないが「国産」の文字を大きくはっきり目立たせている商品が多い。 味はどれほど違うのか、同じ会社の「原産国中国」の結んであるしらたきをみつけたので、ちょっと荒っぽいが一緒に煮物をつくってみたのだが味はそう変わらない。 食品のパッケージの表面はいわばその商品の顔であり、「国産」であることを付加価値にしたいのなら、文字を大きくするより国産ならではの情報提供が必要ではないかと思う。この商品、価格はもほぼ同じ重量の他メーカーの国産しらたきの2倍程度もする。なぜ高いのか? 「国産」でなおかつ「手巻き」だから?
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