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自律自動車に関するtechnologyreviewjpのブックマーク (5)

  • 自動運転の「眼」で価格競争、早期量産で独占狙うルミナーの野望

    自律自動車に欠かせないハードウェア「ライダー(LIDAR)」を製造するスタートアップ企業ルミナーは、これまでにない規模でライダーを生産する計画を発表した。新型ライダーは価格を大幅に下げ、すべての試験車に搭載できる数を供給するという。 by Jamie Condliffe2018.05.23 21 5 1 0 新型ライダー(LIDAR:レーザーによる画像検出・測距)センサーは、数多くの無人乗用車が公道を高速走行するのに必要な感知能力を備えている。 ライダーは、ほとんどの無人乗用車にとって周囲の世界を感知するための主要な方法となった。その方法とは、ライダーが照射し周辺の物体が跳ね返したレーザー光から、周囲の3Dマップを作成するというものだ。 何年にもわたりライダー産業の先頭を走ってきたのは、最も高価な超高解像度センサーを作ったベロダイン(Velodyne)だ。だが、自律自動車の研究が急速に成長

    自動運転の「眼」で価格競争、早期量産で独占狙うルミナーの野望
    technologyreviewjp
    technologyreviewjp 2018/05/23
    過去記事紹介:自動運転の「眼」で価格競争、早期量産で独占狙うルミナーの野望
  • 英企業、すいている道を情報交換する自律自動車を試験へ

    自動運転車が収集したデータは、他の自動車と共有するべきだろうか? テック企業はセキュリティ対策の観点で後ろ向きだが、自動車メーカーはコネクテッド・カー推進のため、研究に積極的だ。 by Jamie Condliffe2017.04.26 46 24 2 0 自律自動車(当初は数台)はもうすぐ、ロンドンとオックスフォード(ロンドンの北西約90km)間を走るとき、どの道路を使うべきか、お互いに情報交換して決めることになる。リアルタイムでデータを共有することで、自律自動車は人間より効率的で安全に運転できるようになるはずだ。 オックスボティカ(オックスフォード大学のスピンアウト企業)は、英国の道路で自律自動車の新試験を実施すると発表した。実験には、オックスボティカ製自律運転ソフト「セレニアム」(後付けの自律システムで、センサーを取り付けることで、現在使われているほとんどの自動車を自律自動車化できる

    英企業、すいている道を情報交換する自律自動車を試験へ
    technologyreviewjp
    technologyreviewjp 2017/04/26
    英企業、すいている道を情報交換する #自律自動車 を試験へ
  • バイドゥ、自律自動車用OSを無償公開へ

    中国トップの検索エンジン企業バイドゥは、自律運転の開発を加速させ、自動車メーカーを自社のサービスに引き込むため、グーグルAndroid OSでしたように、自律自動車用OSを無償公開することにした。 by Will Knight2017.04.19 20 24 5 0 バイドゥは、自社の自律運転自動車テクノロジーの大部分を公開するつもりだ。公開によってテクノロジーの進歩を加速させる一方、地図作成や機械学習システムなど、自律運転自動車の中枢機能の供給者として、業界内での自社の役割を固めるための一手でもある。 競合企業間で訴訟合戦が起きていることから明らかなとおり、自動運転の開発企業のほとんどは、自社のシステムを支えるテクノロジーや専門知識を注意深く守ろうとしている。バイドゥの方針転換は、開発内容を自ら公開することで、高度なドライバー支援システムや、自律運転自動車の原型を開発する上で、他社の参

    バイドゥ、自律自動車用OSを無償公開へ
    technologyreviewjp
    technologyreviewjp 2017/04/19
    、 #自律自動車 用OSを無償公開へ
  • 大学を中退してまで開発した自律自動車の基幹部品、年内製造へ

    自動車が周囲の状況を画像化するセンサーであるライダーは、グーグル(ウェイモ)とウーバーの訴訟になるほど、自動運転でもっとも重要な基礎技術だ。スタートアップ企業のルミナーは、従来製品より小型で感度の高い製品を年内には製造しようとしている。 by Tom Simonite2017.04.17 3 4 2 0 サンフランシスコで先週、スタートアップ企業ルミナーのオースティン・ラッセルCEOに取材で面会した。話題がウーバーとアルファベット(グーグル)の自律自動車部門ウェイモ(Waymo)の激しい訴訟になると、22歳のラッセルCEOは笑いをこらえられない様子だった。 ウェイモによれば、社外秘で進めていたライダー(LIDER:レーザー光線で測距し、3Dで道路状況を把握するための自動運転の基礎技術)センサーの設計図等を、当時ウェイモに在職していたトップ・エンジニア転職先の配車サービス、ウーバーに持ち出

    大学を中退してまで開発した自律自動車の基幹部品、年内製造へ
    technologyreviewjp
    technologyreviewjp 2017/04/17
    大学を中退してまで開発した #自律自動車 の基幹部品、年内製造へ
  • アマゾンも自動運転に参入 特許公開でグーグル、ウーバーと対決

    大手テック企業のグーグルとアマゾンが、配車の自動化、自律タクシーと自律トラックで、輸送業界に進出したいのはもう明白だ。 by Jamie Condliffe2017.01.19 49 10 4 0 ウーバーは、自律型タクシーと配送車両の開発競争をリードしているように見える。しかし、ふたつの特許の存在は、アマゾンやグーグルといった大手テック企業に、取り残されるつもりが毛頭ないことを示している。 どちらの特許も最近公開されたばかりで、最初の出願は2015年だ。ウーバーが過去12カ月にわたって自動運転サービスのイノベーションについて話題をさらってきたように見えて、他の企業が必ずしも怠けていたわけではないことがわかる。 グーグルはすでに、サンフランシスコで小規模の自動車相乗りサービスを試験中であり、新規公開の特許では、自動運転車と配車アプリの組み合わせ方を記述している。特許が解決する問題は、人間の

    アマゾンも自動運転に参入 特許公開でグーグル、ウーバーと対決
    technologyreviewjp
    technologyreviewjp 2017/01/19
    による運輸業界への参入では、 #ウーバー が一歩リードしているように見えて、 #グーグル や #アマゾン もかなり本気で取り組んでいます。
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