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商売とデザインに関するtks_periodのブックマーク (7)

  • モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?

    尾野(しっぽ) @tail_y かーずSPの人が完全にガチャコンプの罠にはまってる・・・。最初の3枚と後の3枚は確率が全然違うんだよ。 http://t.co/trgIxCvs 2012-02-09 22:14:44 尾野(しっぽ) @tail_y モバイルSNSゲームが儲かっている理由は色々挙げられてて、コミュニケーションだのグラフィックが綺麗だの、演出だの、オタを取り込むだの、ライトユーザーに対する配慮だの、タスクの消化だの、調節のシステムだの、チュートリアルが上手いだの、色々言われている。 2012-02-09 22:45:53 尾野(しっぽ) @tail_y で、それらが嘘だと思わないし、それぞれに価値があって、そういうの作れる人が儲かるのは正しいと思う。でも、これらは今のモバイルSNS業界が大儲けしている理由を、ちゃんと説明していない。だから、こういうの読んだ人が首をかしげながら

    モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
    tks_period
    tks_period 2012/02/10
    確率を公開、とかはちゃんと読んでないんじゃないかな? 確率をクリーンにしてても(むしろクリーンにして救済措置がないと更に)、自然と錯誤が起き、サンクコスト等もあって余計に突っ込んでしまうという話では。
  • オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

    最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 城: 公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方

    オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
    tks_period
    tks_period 2011/09/22
    ネット・ソーシャルゲーで商売する上での基本的な考え方と、楽しんで貰えてるかの測定方法。「それは結局『お客様がこのゲームをもっと楽しめるようにするにはどうすれば良いんだろう』ということを日々考えること」
  • ゲームが糞だと指摘すること。 島国大和のド畜生

    ゲームのどこがダメなんてのは5分遊べば素人でも解る。 何を勝ち誇ってんだか解せない。自分は5分遊んだ素人と同じだと宣伝したいのか。 素人がそれを言うなら素人だから問題ない。 というよりコミュニケーションのネタなんだろうから大いにやればいい。 ネットはそういう文面に溢れてるし、嫌いじゃない。 たまにプロでも同じような事を言う。 プロでも素人的に遊んだ立場で言うなら嫌いじゃない。好きにやればいいと思うし俺もうっかりやる。 また、これから買おうかどうか迷うゲームがあったら、そういう情報も欲しいだろう。 しかし、仕事でやるならもうちょっと突っ込んだ話をして欲しい。と思う。 対案が無いダメだしには存在価値が無い。 対案があれば良いかといえば、ロクでも無い対案を出す人も居る。 もっと、派手にしましょう。 もっと、敵の種類を増やしましょう。 もっと、もっとサクサクすすむようにしましょう。 こういう仕様を

    tks_period
    tks_period 2009/06/29
    「保身してると、クソゲーできちゃうよな。困っちゃう。」同意。 でもFUELはもう少しだけTDUを意識して欲しかったよ… 世界売上本数が十数万程度だと、何とか元取れた良かったね程度だし… orz
  • C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : けんすう日記

    今、C-teamというサイトの開発に関わっているのですが、あまりに効果が高くてスゴイので、結構ショックだったので紹介します。 C-team 今までWebディレクターとして、バナー制作をしたり、自分のサイトのバナーを制作会社に頼んでいたりしたんですが、これがいかに非効率だったかということを思い知って反省したので、紹介してみます。 自分の関わっているサービスをスゴイスゴイ言うと宣伝くさくなるので避けてたんですが、これは当にびっくりしたのです。通常のバナーの作り方 通常のバナー広告って以下みたいな手順をふむことが多いですね。 1. 宣伝したいサイトの運営者(ディレクター)が欲しいイメージを制作会社に伝える 2. 制作会社のデザイナーさんがいくつか作る 3. そのバナーでよさそうなものを運営者が選んでそのバナーを出す ここでの問題は、1も2も3も「こういうのがいいんじゃないか」って勝手に想像して

    C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : けんすう日記
    tks_period
    tks_period 2009/04/17
    以前Googleのデザイナーが「Googleはパフォーマンスばかり見ててデザインを見てくれない」みたいな理由で辞めたときと、皆の反応が真逆で驚いた。 記事の書き方かね。私は元からパフォーマンスチェック大賛成派だけど。
  • kawasakiのはてなダイアリー - iPodは何を変えたのか?

    東京渋谷。Apple Storeがあるこの町のスクランブル交差点で信号待ちをして向こう側を見れば首からiPod、iPod nano、iPod shuffleと形も色も様々なiPodファミリーをぶら下げている人を簡単に見つけることができます。 渋谷で起こった変化は世界中の特に大都市で起きています。行き交う人たちの目に見える変化を引き起こしたiPodは当然アップルにも大変化をもたらすことになりました。 2001年10月に出されたiPodはたった四年の間にアップルの売り上げの実に六割を音楽関連事業で占める会社にしてしまったのです。 次のグラフはIPod - Wikipediaを元にiPodのイベントとともに出荷台数をグラフにしたものです。2006年10-12月期で累積出荷台数は8800万台となり一億台突破も間近という勢いです。もう一つグラフから分かるのはクリスマスにiPodは極めてよく売れること

  • BB Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?

    ライブドアがQ&Aサービス「livedoor knowledge」を開始しました。 ライブドア、Q&A形式のコミュニティサービス「livedoor knowledge」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12767.html 送られてきたニュースリリースのリンクをクリックしてサイトを開いたらびっくり。記事でも紹介した通り、忠実なまでにYahoo! Answersを模したデザインです。

    tks_period
    tks_period 2006/02/09
    デザインにはちゃんと金掛けようぜーwwww
  • aamall.jp:ブログデザインをデザイナーに直接注文。個人ブログ、ビジネスブログ、企業ブログのアクセスアップを狙おう。

    一攫千金のチャンス 何故一攫千金が可能なのか。 それはプログレッシブジャックポットシステムにあります。 ジャックポットとは、最高賞金額のことです。通常のジャックポットは、当たった時の倍率が、5000倍、10000倍と固定なのですが、プログレッシブジャックポットは固定ではなく変動なのです。ゲームマシーンがネットワークにより全てのマシーンがリンクしており、プレイしている誰かが当たりを引くまで、ジャックポットの金額が増加していくのです。 マックスベットしよう スロットマシーンで遊ぶ時は必ずMaxBet(マックスベット)しましょう。でないと一攫千金のチャンスを逃してしまうことになります。たとえばジャックポットは、チップをMaxBetしないと、絵柄が揃ったとしても、獲得できないのです。もしかしたら、億万長者になるチャンスを逃してしまうかも知れません!! ※ 補足 : パチスロと違うところ ボーナスが

    tks_period
    tks_period 2005/11/01
    連れにこういうのやれと言ってたんだけどなぁ。やっぱり先越された。CMSとかの環境が整うとやりやすいよな。
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