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営業に関するtks_periodのブックマーク (8)

  • 【マーケティングFAQ】販促費が安売りの原資になってしまう - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    小売への販促費が結局、安売りの原資になってしまい、特売が常態化しています。何かよい手立てはないでしょうか?(日雑メーカー・営業企画、スタッフ27歳) 安売りや特売の原資になっているのは、販売促進を目的に特売時の値下げ分を補填するための「拡売費」で、一定の取引数量に応じ割り戻すリベートとは区別されています。拡売費は自社商品の販売計画の進捗状況や店頭での競合商品の動向などを見ながら機動的に使われるため、支出が膨らむ性格を持っているといえます。また、1990年代前半から消費財メーカーの多くで採用された大手組織小売対応の営業組織とそこでの個別対応がこうした流れに拍車をかける結果となったことも指摘できます。 問題は、特売・安売りの常態化によるブランドイメージ低下と販促費増大による収益力の低下です。 つぎの三つの対応策を検討してみてください。 (1) 「行為謝礼」への転換 小売の値引き補填ではなく、小

    【マーケティングFAQ】販促費が安売りの原資になってしまう - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • 日本を値切り倒せ!カル○ールのバイヤーの必殺マニュアル - -中小企業診断士ミッチェル2.0

    フランスを代表する大手小売業カル○ール。 当時「黒船来襲か」と恐れられたカル○ールも、日市場では成功にまで至らなかったのはご承知のとおり。しかし低価格販売を実現させるための値切りのノウハウについては、見習うべき点があると私は考えています。 当時カル○ールのバイヤーには交渉用のマニュアルが配布されていた。その内容はエゲつないものだった。知人から見せてもらった私はさっそくそれをメモらせてもらった。。。 ※5年ほど前の手書きメモなので、真偽のほどは読まれた方が判断して下さい。 1 .熱意をもって、営業マンと交渉すべからず。 1)営業マンは売り込むことで、給料を得ていることを忘れるな。 2)給料を稼ぐために働かせ、奴らに努力させろ。 3)交渉の始めでも、熱意や優柔不断な態度を隠し、常に疑う態度を示せ。 2 .最初の申し出には、常に否定的に反応しろ。 1)この策略は、価格交渉では恐ろしく効果的であ

    日本を値切り倒せ!カル○ールのバイヤーの必殺マニュアル - -中小企業診断士ミッチェル2.0
  • 広告β:意志決定の謎

    意志決定には、謎があると思う。 国家の意思決定といえば、政治が思いつく。 政治は意志決定の連続であるが、私の目から見ると、 「いったいなんでそんなことになるのか?」「この人達はおかしいのか?」 そんな決定を見ることも珍しくない。どうなっているのか? 頭がおかしいのだろうか?そんなことはないだろう。 クライアントのところへいく。クライアントも意志決定をしている。 とんでもないオリエンペーパーを渡されることがある。 なにこれ?一ヶ月かけて、これって・・・何も決まってないのでは? 迅速に意志決定の検討をする・・って何も言っていないのでは? クライアントは頭の弱い人なのか?そんなことはない。 意志決定には謎がある。外部から見ると、悪魔的な力が働いて、 どうみてもおかしい、変な意志決定が出力されているように見える。 おそらく、悪徳祈祷師がいるのだろう。 もしくは、古代中国

  • [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

    2018年3月15日をもちまして ショッピングモール『STORE-MIX』『Dr.Tony』はサービスを終了いたしました。 2002年のサービス開始より16年の長きにわたり、たくさんのお客様にご利用いただきました。 これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。 今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますよう、 よろしくお願い申し上げます。 ↓Yogibo(ヨギボー)公式オンラインストアはコチラ

    tks_period
    tks_period 2007/01/25
    なるほど、「この商品を買った人は他にも…」をもっと前面に押し出した形か。上手いなぁ。
  • レジデント初期研修用資料 医療機器の祭具的側面

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 奈良県の母体死亡事例。 どうして止血剤を使わなかったのか どうしてCT スキャンを撮らなかったのか 医療者側と、患者側、一方が「意味がない」と断じ、もう一方が「絶対そんなことはない」と信じる、 そんな断絶の考察。 魔法使いは杖を持つ 古代ケルト魔術のドイルドをはじめ、魔法使いの多くは杖を持った姿で登場する。 杖は老人が使う道具。年長者の知恵と経験を象徴している。 杖を持つということは、知恵や権威を身にまとうという象徴的な行為だから、科学的には意味がない。 それでも、この状態でかけた魔術は効果が高くなる。 魔術も科学も、対象に「納得してもらう」ための技術という点では、そんなに変わらない。 単純に投げるとか、あるいは火薬で吹き飛ばすとか、どんな方

    tks_period
    tks_period 2006/10/30
    客商売である以上、医療は科学ではなく営業だという話。 良い営業の仕事は、嘘を付く事でもなく、客が決して不快感を抱かぬよう上手く勘違いしてもらう事なんだよな。
  • うっかりだまされてしまう8つの質問

    ソーシャルエンジニアリングが使われた事例を分析すると、幾つかのパターンが存在していることが分かる。プロの詐欺師は、状況に応じて複数のパターンを組み合わせている。情報を盗まれないためには、個別の攻撃パターンを理解することが役に立つ。 これは、フィッシング詐欺で使われる最も簡単なメールの一文だ。この文を読んで「こんな言葉にだまされない」と思ったのではないだろうか。だが、この一文にはソーシャルエンジニアリングで使われるパターンを見つけることができる。ここには、金融機関からの電子メールを思わせる「ネームドロップ」、期間を限定する「ハリーアップ」といった手法が使われている。プロの詐欺師はこのようなパターンを複数組み合わることで、相手の信頼を獲得し、必要な情報を引き出すのである。 それではソーシャルエンジニアリングで用いられる攻撃パターンを分類し、特徴を説明しよう。 きっかけを探し出す「トラッシング(

    うっかりだまされてしまう8つの質問
    tks_period
    tks_period 2006/04/18
    テクニカルワードやバッファオーバーフローなんかは日常でもよく使われるよな。
  • Passion For The Future: その場で話をまとめる技術―営業のカリスマがその秘密を大公開!

    その場で話をまとめる技術―営業のカリスマがその秘密を大公開! スポンサード リンク ・その場で話をまとめる技術―営業のカリスマがその秘密を大公開! 営業力で知られるリクルート社でトップセールスとして6期MVPを受賞した、現「アントレ」編集長の書いた営業・会議ノウハウ。理屈というより、こういうスーパーマンが日常、何を要点と考えているか、を知りたくて読んでみた。 著者は「会議の時間はコスト」だと意識せよ説く。営業課長を10人集めて2時間会議すると、時給4000円ならば8万円以上のコストがかかるのだと例を出している。だから、参加者全員が「会議は共同作業」と認識して、まとめることを最優先すべきだというのがこののテーマ。 話し好き、人好きであれば、社内会議でも営業先でも、盛り上がるのは比較的簡単だ。だが、盛り上がるだけ盛り上がって何も決まらないことは多い。「商談で話をまとめるためには、盛り上げる

    tks_period
    tks_period 2005/08/23
    立ち読みぐらいで読んでみたい。
  • できる営業は、店員を自分のファンにする。 | ある編集者の気になるノート

    編集者らしく、たまには仕事関係の話題でも。 まずは、下にリンクした裏編集後記さんの記事をお読みください。 トップシェアの秘訣は店員を味方にすること? 報奨金の例は特殊かもしれませんが、営業にとって店員を自分の味方にするのは非常に大事なことだと思います。これは、他の業界にも通じることでしょう。 うちの会社の営業の人に聞いた話ですが、出版社の営業でも、ここぞというときに書店員との親密度が物をいうそうです。 たとえば、在庫の関係上、棚から10冊、を返品しなければいけなくなったとします。 返品候補に挙がったのが、同じ価格で、ともに売れ行きの鈍った、A社の10冊とB社の10冊。 正直、どちらを返品するか決め手はありません。 ここでポイントとなるのが、どちらの会社の営業とより親しいかです。 他に判断材料がなければ、そこで判断するのは仕方のないことでしょう。 (ちなみに、半分ずつ返品するってことは

    できる営業は、店員を自分のファンにする。 | ある編集者の気になるノート
    tks_period
    tks_period 2005/06/08
    販売や営業やってれば誰でも知ってると思うけど、これが基本であり極意。自分を、相手にとってのブランド
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