タグ

dpzと青森に関するtokagexのブックマーク (3)

  • 八戸の工場がすごくかっこいい!

    もっぱら工場とか団地とかジャンクションを愛でています。著書に「工場萌え」「団地の見究」「ジャンクション」など。(動画インタビュー) 前の記事:角のタバコ屋めぐり > 個人サイト 住宅都市整理公団 過日、八戸にあるちょうかっこいい露天掘りの鉱山、八戸キャニオンについて書いた。あれはほんとうにすごかった。鳥肌立った。 で、この八戸訪問の際には、工場めぐりもした。これまで全国の工場めぐりをしてきた工場鑑賞家として当然である。なにせ八戸といえば八戸セメントなどの非鉄金属工場で有名な街なのだ。 …って、そう思ってるのぼくだけかしら。そうなんだよなー、八戸の観光を調べると国宝の合掌土偶とか城下町云々とかの話ばかりでてくるんだけど、もうさ、そういう縄文とか江戸とかいいんじゃないか。昭和だよ、昭和。戦後の産業都市指定の話もっとしようぜ。

  • 青森でかいものめぐり

    まず最初に向かったのは田舎館村の「田んぼアート」だ。 「田んぼアート」とは、田舎館村が1993年から行っているイベントで、色の違う稲を植えて、田んぼに巨大な絵を描くという試みだ。 現在では、日各地で同じようなイベントが行われているけれど、元々はこの田舎館村の田んぼアートが最初なのだ。 だだっぴろい津軽平野を車で駆け抜け、田舎館村へ近づくと、村の集落の中に明らかにテンションのおかしい建物が見え始める。

  • :デイリーポータルZ:せんべい汁を食べてきた

    青森県八戸市周辺でべられている「せんべい汁」の存在を知ったのは、ごく最近のことだ。 せんぺい汁とは、肉や魚で取ったスープで野菜やキノコを煮て醤油や味噌で味を付けた後、せんべいを割り入れ、軽く煮込んだものだという。 私にはとって「せんべい=お菓子」である。私に限らず、多くの皆さんもそういう認識だと思う。それが、煮込むって。せんべいを煮込むって。 まったく味の想像がつかない。「だったらべに行くまでよ」とばかり、八戸に行ってきました。 (高瀬 克子) イカの街だった このゴールデンウィークは秋田の実家に帰っていた。八戸には、そのついでに行こうと思っていたのだが、これが全く「ついで」じゃなかった。 東京から新幹線で向かった方が早いんじゃないかと思うほど、秋田からは時間がかかる。東北はデカイ。 なんとか無事に八戸に着き駅の改札を出た途端、目に飛び込んできた光景は、こんなだった。

  • 1