![Voynich manuscript: the solution | TLS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b039118fb71f5216733367fdc3a1dc8e1eb9dc0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.the-tls.co.uk%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F7%2F2019%2F11%2Fp16_Gibbs1.jpg)
奈良朝以来衰退した禊行を復興 「むこう一週間はいかなる異状があっても別に心配に及ばない。禊中の境遇は、他の人からは想像もできないことが多いから」 明治四十二年一月十八日夜、川面凡児は神奈川県片瀬海岸で第一回の修禊を開始するに当たり、宿泊していた旅館鈴木屋の主人を呼び、こう語った。 川面が弟子の奈雪鉄信とともに片瀬海岸に到着したのは、同日朝のことだった。まず海岸で禊祭を執り行い、鈴木屋の客間の床の間に祭った祭壇の前で夜中まで拝神した。翌十九日早朝、二人は起床すると、白鉢巻に、越中ふんどし、筒袖の白衣、白足袋のいでたちで海岸に出て禊行を行った。砂は凍り、海は荒れていた。日の出を拝み、怒涛の中にわけ入った。岸辺に上がると、富士嵐がヒューヒューと吹き降ろしてきた。 禊行開始から四日目の二十二日夜、拝神中の奈雪に異変が起こった。『川面凡児先生伝』を著した金谷眞によると、奈雪は拝神中に突然天狗の襲来を
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