ユーザー行動とは、実際のユーザーの行動(検索結果上でのインタラクションデータ)を検索結果の順位づけに用いるスコアリングアルゴリズムです。検索結果画面に表示されたURLの中から、ユーザーがどのURLにアクセスし、どのURLにアクセスしなかったか、検索結果画面に戻ってきたか、戻ってこなかったか、戻ってきたならそれはどの程度の時間を経過したあとだったかなどを追跡し、その後の検索結果に反映させます。 ユーザー行動のSEOへの影響多くの検索エンジンは、実際のユーザーの行動を検索結果の順位づけに用いるスコアリングアルゴリズムを実装しています。検索結果画面に表示されたURLの中から、ユーザーがどのURLにアクセスし、どのURLにアクセスしなかったかを追跡し、その後の検索結果に反映させます。基本的な考え方は次の通りです。 クリック率 – 検索結果に並んだURLの中で、クリック率の高いURLとクリック率の低
![ユーザー行動とは? クリック率や直帰率、滞在時間のSEO効果](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/16255f007f84732fb8965713e59ee5f65de48e13/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.bodhi.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2002%2F07%2Fuser-behavior.jpeg)