タグ

2009年2月17日のブックマーク (4件)

  • 好調なはずの薄型テレビ事業がみんなで「赤字」 暗いトンネルから抜け出せない電機大手 - 日経トレンディネット

    国内大手電機9社が発表した2008年度(2009年3月期)連結業績見通しは、「下方修正」「最終赤字」の連続となった。あわせて発表された構造改革は、人員削減や不採算事業からの撤退を含む再編、拠点や組織の統廃合のほか、役員や管理職の報酬削減といった厳しい内容ばかりが目立つ。 日立製作所、パナソニック、ソニー、東芝、富士通NEC、シャープ、三菱電機、三洋電機の9社合計の純損益の合計額は1兆9100億円。人員削減は、配置転換を含めると7万人近い規模に達する。 12日に下方修正と構造改革案を発表したパイオニアを含めると最終赤字の総額は2兆円、人員削減は7万人を超える。 上期は過去最高の純利益を達成したパナソニックをはじめ、9社すべてが通期見通しで黒字を予想していた。ただふたを開けてみれば、第3四半期の決算発表では一転して赤字見通しが相次ぎ、三菱電機、三洋電機を除く7社が赤字予想となった。 成長商品

    好調なはずの薄型テレビ事業がみんなで「赤字」 暗いトンネルから抜け出せない電機大手 - 日経トレンディネット
  • 【完全版】世武裕子×岸田繁・佐藤征史(くるり)対談 - intoxicate (イントキシケイト)

    【完全版】世武裕子×岸田繁・佐藤征史(くるり)対談 聴き手:小沼純一(音楽・文芸批評家/早稲田大学教授) 現在配布中のintoxicate vol.77に掲載されている世武裕子×岸田繁・佐藤征史(くるり)対談の完全版です。誌面ではスペースの都合上、泣く泣く削った箇所が非常に多かったため、、このブログに完全版を三回に分けて掲載いたします。 (写真左から、くるり岸田さん、佐藤さん、世武裕子さん) せぶひろこ。滋賀県生まれ、京都育ち。パリ・エコールノルマル音楽映画音楽作曲科を首席卒業。2008年、デビューアルバムとなる「おうちはどこ?」をNOISE McCARTNEY RECORDSよりタワーレコード限定でリリース。 小沼(以下、小):世武さんの『おうちはどこ?』がつくられたきっかけについて教えてください。 世武(以下、世):『ワルツを踊れ』がすごく好きで、くるりがやっているレーベルNOIS

  • ナタリー - [Power Push] くるり スペシャルコンテンツ

    くるりがニューシングル「三日月」をリリースする。この曲はNHK時代劇「浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜」の主題歌として書き下ろされたナンバー。カップリングにはライブでも好評の新曲「かごの中のジョニー」と、BO GUMBOSのカバー「夢の中」を収録し、くるりならではの世界観を作り出している。 今回ナタリーでは岸田繁と佐藤征史の2人に初インタビューを敢行。「三日月」についてはもちろん、くるりにとってシングルとは何なのか、音楽配信をどう捉えているのか、といったディープな話題までざっくばらんに聞いてみた。 取材・文/大山卓也 インタビュー撮影/平沼久奈 ──まずは今回のシングル「三日月」をリリースすることになった経緯から聞かせてください。 岸田 去年の夏頃にですね、NHKさんの方から、時代劇のドラマをやるので主題歌を作ってほしいと言われまして、大阪のスタッフの方が東京まで来てくれはって。時代劇というもん

  • 近未来対談~大人のための相対性理論 [テクノポップ] All About

    どうして相対性理論?先生: 今回の分析対象は相対性理論です。 amazon.co.jpにあるCDは、ジャケ写からリンクできます。(amazon.co.jpにない場合、海外amazonや他の通販サイトへ) 01. テレ東 02. 地獄先生 03. ふしぎデカルト 04. 四角革命 05. 品川ナンバー 06. 学級崩壊 07. さわやか会社員 08. ルネサンス 09. バーモント・キッス 相対性理論をAll Aboutテクノポップで取り上げるのに、首を傾げる人もいるかもしれません。確かにサウンド的には、ギリギリ、ニューウェイヴ~ポストパンクと言えるかもしれないけど、テクノポップ度は低いですからね。「品川ナンバー」はエレクトロと言い張ってしまう事も可能ですが・・・ でも、近未来対談というのは、自分的にはOKかなぁと。だって、相対性理論のレーベルは、みらいレコーズですから(笑)。近未来ワード

    近未来対談~大人のための相対性理論 [テクノポップ] All About