タグ

民法に関するtotoadadのブックマーク (2)

  • 身内が亡くなると、預貯金が引き出せなくなるってホント? - まぐまぐニュース!

    身内が亡くなった際に発生する相続。当然ながら故人の預金も相続の対象になりますが、どの段階から支払いが停止されてしまうのでしょうか。そして再び払い戻しをしてもらうにはどうすれば? 無料メルマガ『知らなきゃ損する面白法律講座』で現役弁護士が明確に回答しています。 身内が亡くなった場合の預金引き出しは可能? □相談□ 身内が亡くなった場合、故人の預金はいつから支払いが停止されるのでしょうか? 銀行に聞いたところ、葬儀費用は引き出せますと言われましたが、それ以外のケースについて詳しくは教えてくれませんでした。 また、再び払い戻しして貰うためにはどのような方法が有るのかもお答え頂ければと思います。(50代:男性) □回答□ 純粋に法律だけを考えた場合、ある方が亡くなると、その瞬間に相続が開始します(民法882条)。預金のような金銭債権は、共同相続人の共有に属するとされます(民法264条)。不動産など

    身内が亡くなると、預貯金が引き出せなくなるってホント? - まぐまぐニュース!
  • 辞表って受理しないっていう選択肢があるんだな - コリログ

    2014-01-16 辞表って受理しないっていう選択肢があるんだな 日常劇場 同期が辞表を出したが受理されなかったらしい。てか、辞表って受理されないという選択肢があったのか!って素直に驚いてしまいました。ちなみに職場が違うので同期がどんなメンタルになったとかは知りません。 しかし、辞表受理しないとかあり得ないと思っていたのですが、検索すると結構あるみたいですね。 退職したいのに退職願を受理してもらえない場合はどうしたらいいですか? 労働契約は労働者から自由に解約できます。予告期間が必要なだけです。 就業規則で退職申し出の予告期間はどのように規定されていますか。ここではとりあえず1ヶ月前に申し出る規定だとしましょう。 退職を願い出る行為は法的には、労働契約の合意解約を、上司を通じて申込みをする行為にあたります。人事権を持つ者に到達し、その者が承諾(受理)し、労使合意の上で解約日(退職日)を決

  • 1