タグ

qandaに関するtsupoのブックマーク (30)

  • QA@IT サービス終了のお知らせ - @IT

    平素よりQA@ITをご利用いただき、誠にありがとうございます。 QA@ITは「質問や回答を『共有』し『編集』していくことでベストなQAを蓄積できる、ITエンジニアのための問題解決コミュニティー」として約7年間運営をしてきました。これまでサービスを続けることができたのは、QA@ITのコンセプトに共感をいただき、適切な質問や回答をお寄せいただいた皆さまのご支援があったからこそと考えております。重ねて御礼申し上げます。 しかしながら、エンジニアの情報入手方法の多様化やQAサービス市場の状況、@ITの今後のメディア運営方針などを検討した結果、2020年2月28日(金)15:00をもちましてQA@ITのサービスを終了することにしました。 これまでご利用をいただきました皆さまには残念なお知らせとなり、誠に心苦しく思っております。何とぞ、ご理解をいただけますと幸いです。 QA@ITの7年間で皆さまの知識

    QA@IT サービス終了のお知らせ - @IT
    tsupo
    tsupo 2012/05/29
    「自分で質問して自分で回答する」という形で、FAQを作成できるんですね
  • QA@IT サービス終了のお知らせ - @IT

    平素よりQA@ITをご利用いただき、誠にありがとうございます。 QA@ITは「質問や回答を『共有』し『編集』していくことでベストなQAを蓄積できる、ITエンジニアのための問題解決コミュニティー」として約7年間運営をしてきました。これまでサービスを続けることができたのは、QA@ITのコンセプトに共感をいただき、適切な質問や回答をお寄せいただいた皆さまのご支援があったからこそと考えております。重ねて御礼申し上げます。 しかしながら、エンジニアの情報入手方法の多様化やQAサービス市場の状況、@ITの今後のメディア運営方針などを検討した結果、2020年2月28日(金)15:00をもちましてQA@ITのサービスを終了することにしました。 これまでご利用をいただきました皆さまには残念なお知らせとなり、誠に心苦しく思っております。何とぞ、ご理解をいただけますと幸いです。 QA@ITの7年間で皆さまの知識

    QA@IT サービス終了のお知らせ - @IT
    tsupo
    tsupo 2012/05/29
    「こういう質問をすると、マイナス評価される」という実例
  • ITエンジニア向けQ&Aサイト「QA@IT」をローンチしました!:Rails Hub情報局:エンジニアライフ

    こんにちは、@IT編集部の西村賢です。日、2012年5月29日にITエンジニア向けの質問・回答コミュニティサイト、「QA@IT」をローンチしました! あるようでなかった、日語による格的な技術系のQ&Aサイトです(プレスリリース)。 今さらQ&Aなの? 今さらQ&Aサイトなの? と思う人もいるかもしれませんが、QA@ITは以下のような特徴があり、先行する多くのQ&Aサイトとは異なります。 ITに特化している Wikipediaのように他の利用者の質問や回答を編集できる 質問や回答に対してプラス、マイナスの両方の評価ができる より多くの利用者が評価した回答が上位に表示される コミュニティに認められたユーザーは、徐々に権限が増える 回答と、回答以外のやり取り(質問への質問など)が区別できる 以下、順に説明いたしますが、その前にヒトコト。 分かる人には一瞬で分かると思いますが、QA@ITはS

    ITエンジニア向けQ&Aサイト「QA@IT」をローンチしました!:Rails Hub情報局:エンジニアライフ
    tsupo
    tsupo 2012/05/29
    QA@ITはStackOverflow.comの日本語版とでも言うべきサービス / ログインもGitHub、Twitter、Facebookのアカウントがあれば可能 / Wikipediaのように他の利用者の質問や回答を編集できる
  • http://japan.internet.com/webtech/20120117/2.html

    tsupo
    tsupo 2012/01/17
    昨日、いろんな人にいじり倒された oshiete_goo / 質問と回答の乖離具合が面白い
  • http://oodakedo.com/

  • SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? SEOを考えたソーシャルメディアマーケティングの注意点。ソーシャルメディアはコンテンツを流通・伝播させるための情報流通経路であること、ソーシャルメディアにリンクを張るのは、あなたではなくユーザであるということ。 公開日時:2011年04月27日 14:28 ブログやコミュニティ、ソーシャルブックマーク、Twitter、Facebook、など、近年台頭してきたソーシャルメディアを検索マーケティングの戦略的施策の1つとして位置づけて、SEOとのシナジー効果も念頭においたソーシャルメディアマーケティングが数年前から注目されています。米国ではSESやSMXなど主要なサーチ系カンファレンスにおいてもセッションとして設けられることが一般的になってきました。 一足遅れて日でも最近、ソーシャルメディアをSEOに活用しようという

    SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? ::SEM R (#SEMR)
    tsupo
    tsupo 2011/05/27
    『Q&Aサービスに、質問者と回答者のアカウントを用意した上で、「おすすめのサービスを教えて下さい」と質問して、回答で「○○○なら△△△がおすすめです」という記述とともにリンクを張る』会社が増加傾向!!
  • Twitter、Q&AサービスのFlutherからエンジニアと設計者を買収

    Twitterは米国時間12月21日、FlutherというQ&Aサービス分野の新興企業から4人のエンジニアと1人の設計者を「買収」したと発表した。両社の説明によると、Flutherは閉鎖されるわけではなく、Flutherの開発作業は停止されるものの、コミュニティーマネージャーが今後も同サービスのメンテナンスを行うという。 Fluther製品自体は買収されていないため、この案件は最近Facebookによって有名になった人材獲得とは種類が異なる。FacebookがDrop.ioやHot Potatoといった企業を買収したことには、企業に在籍しているエンジニアや製品リーダーを手に入れるという明確な目的があったが、これらのケースではソフトウェア自体も買収され、大半のケースでサービスは終了となっている。 Flutherに在籍していたエンジニアたちは今後、Twitterのコンテンツ発見テクノロジに携わ

    Twitter、Q&AサービスのFlutherからエンジニアと設計者を買収
    tsupo
    tsupo 2010/12/22
    Flutherから4人のエンジニアと1人の設計者を「買収」 / Flutherは閉鎖されるわけではなく、Flutherの開発作業は停止されるものの、コミュニティーマネージャーが今後もメンテナンスを行う
  • 情報収集はGoogleでもTwitterでもなくてQuoraの時代(鈴木 仁士) @gendai_biz

    2010年の下半期からシリコンバレーで最もアツいスタートアップと評価されるのがQuoraです。それを示すかのように、Quoraは米大手メディアのMashableが選択した2010年を代表するスタートアップトップ10*1でもしっかりランクインしています。 ソーシャライズでは以前も一度Quoraについては紹介(Facebook元CTOがスタートしたQuoraがQ&Aサービスに革命を起こす*2)していますが、今回は改めて自分が3ヶ月程このサービスを使って思ったことをご紹介したいと思います。Quoraには世界中から集まった知恵のデータベースがこの瞬間も拡大しているのです。 GoogleでもTwitterでもなくQuoraを開く 自分が最近情報集にGoogleではなくQuoraを使っていると知り合いに伝えると、皆ある程度疑問がります。それは当然のことで、従来のQ&Aサイトは質にムラがありましたし、レ

    情報収集はGoogleでもTwitterでもなくてQuoraの時代(鈴木 仁士) @gendai_biz
    tsupo
    tsupo 2010/12/10
    従来のQ&Aサイトは質にムラがありましたし、レスポンススピードも荒かった / しかし、Quoraは違う → そ、そーなのか
  • http://japan.internet.com/wmnews/20101111/3.html

    tsupo
    tsupo 2010/11/12
    「Get your 7 mentors (あなたの7人のメンターを探す)」をコンセプト / 入力した質問に応じて、「Twitter」のユーザーの中から答えを出せそうな7人をレコメンド → どうやって探し出すんだろ?
  • 19歳の学生がネットで月70万稼ぐのって悪いことですか?

    自分は大学2年生の19歳なのですが4つのサイトを運営していて、それらのサイトに広告を掲載し、月70万ほどの収入を得ています。 このことを親が認めてくれないのです。 親の主張は、「楽して金を稼ごうなんて考え方が腐ってる」「まともな金銭感覚がなくなって人生終わるぞ」この2つです。 ハッキリ言って、これは就職してサラリーマンになって月70万稼ぐのより圧倒的に楽だと思います。 でもそれがいけないことなのでしょうか? 楽だと言っても、自分は毎日10万人以上の人に情報提供をしているんです。毎日3時間ではありますが、パソコンに向かってサイトの更新をしています。 でも、社会にでても楽な仕事と大変な仕事は存在しますよね? 「楽」っていう言い方は間違っているかもしれません。言い方を変えると、「同じ労働時間での収入の違い」は社会に出ても絶対に存在します。 例えばコンビニのバイトと優良企業の社長では働いている時間

    19歳の学生がネットで月70万稼ぐのって悪いことですか?
    tsupo
    tsupo 2010/02/07
    「ソーシャルブックマークで話題になっている」らしい
  • 19歳大学生がネットで月70万稼ぐのは悪いこと?で激論 | web R25

    ※この画像はスクリーンショットです">最近では、週刊誌上で「ネットでの副収入の稼ぎ方」などが特集されることも多い。それだけにこの質問は多くのユーザーの関心を集めたようだ ※この画像はスクリーンショットです 質問サイト「教えて!goo」に「19歳の学生がネットで月70万稼ぐのって悪いことですか?」という質問が投稿され、ブログやソーシャルブックマークなどで話題になっている。 質問者の学生は、大学2年生にして4つのサイトを運営。1日に3時間ほどをサイトの更新に費やし、毎日10万人ほどの読者に情報を提供しているのだそうだ。その広告収入で月に70万円を稼いでいるという学生は、学費も自身の収入から捻出しているとのこと。しかし、両親からは「楽して金を稼ごうなんて考え方が腐ってる」「まともな金銭感覚がなくなって人生終わるぞ」などと反対されているのだという。 たとえ同じ労働時間でも、アルバイトで生計を

    tsupo
    tsupo 2010/02/07
    「教えて!goo」に「19歳の学生がネットで月70万稼ぐのって悪いことですか?」という質問が投稿され、ブログやソーシャルブックマークなどで話題になっている → 話題になってるのか
  • Announcement: ELB stickiness updates to support Feb 2020 Chromium CORs changes

    You have been redirected here because the page you are trying to access has been archived. AWS re:Post is a cloud knowledge service launched at re:Invent 2021. We've migrated selected questions and answers from Forums to AWS re:Post. The thread you are trying to access has outdated guidance, hence we have archived it. If you would like up-to-date guidance, then share your question via AWS re:Post.

    Announcement: ELB stickiness updates to support Feb 2020 Chromium CORs changes
    tsupo
    tsupo 2009/06/18
    これに対する回答が http://developer.amazonwebservices.com/connect/message.jspa?messageID=132396#132577 / proxy 方式は問題ないとのこと / 秘密キーを難読化して埋め込むのは是か非かに関しては未回答
  • “質問に質問で答える”意思決定エンジン「Hunch」公開

    米Hunchは6月15日、意思決定エンジン「Hunch」を一般に公開した。Hunch(直感の意)は、ユーザーが質問を入力するとその質問の解決を助ける複数の質問を提示し、それに対するユーザーの回答に基づいて最終的なアドバイスを表示するというサービス。 Hunchは米Flickrの共同創設者、カテリーナ・フェイク氏らによる新興企業。フェイク氏は米Yahoo!によるFlickr買収後、米国版Yahoo!知恵袋Yahoo! Answers」開発に携わった。新サービスは3月にβテストを開始し、一般公開の時点で4万人のテスターが登録している。 使い方は、トップページ右上にある入力欄に質問を入力する。例えば「iPhone 3G Sを購入すべきか?」と入力すると、「既にiPhoneを持っている?」「iPhoneを扱っているキャリアを使っている?」「8Gバイトの容量が必要?」などの質問と回答選択肢のセット

    “質問に質問で答える”意思決定エンジン「Hunch」公開
    tsupo
    tsupo 2009/06/16
    Hunch = 直感 / ユーザーが質問を入力するとその質問の解決を助ける複数の質問を提示し、それに対するユーザーの回答に基づいて最終的なアドバイスを表示するというサービス
  • 5 Ways to Get Your Questions Answered on Twitter

    1. IKnowTweet [img src="http://mashable.com/wp-content/uploads/2009/04/iknowtweet.jpg" caption="" credit="" alt="iknowtweet"] This simple site searches Twitter for phrases such as "does anyone know?" and "why does?" and collects them all at one place. There's an option to answer the questions and a list of popular terms; unfortunately, the site doesn't list answers anywhere, which makes it a lot l

    5 Ways to Get Your Questions Answered on Twitter
    tsupo
    tsupo 2009/04/22
    Twitter を人力検索っぽく使う方法 / IKnowTweet (過去に同じような質疑がないか検索) / ToAnswer (@toask アカウントと連携) / TwttrStrm (100文字以内で回答せよ) / twtpoll (アンケート結果をグラフ表示) / twitQA (hashtag を使用)
  • ニフティ、「シュフモ」でQ&Aコミュニティを開始

    ニフティが運営するモバイルサイト「シュフモ」(http://shuf.jp/)は3月12日、トップページをリニューアルするとともに、新サービスを追加した。 シュフモは、全国のスーパーの特売情報をはじめ、レシピ情報やクーポン情報などを提供する、主婦を対象とした携帯電話向けサイト。リニューアルでは、各カテゴリの新着情報をまとめて表示し、縦のサイズを縮めることにより、各カテゴリのトップへアクセスしやすくした。また、絵文字を活用し画像を最低限にすることで、ページ容量の軽減を図ったという。 新サービスとして、Q&Aコミュニティ「教えて?教えちゃう!」を開設した。「子育て・家族」「料理・家事・買物」「家事・節約お金」「キレイ&健康」「地元・街ネタ」「趣味・話題・なんでも」の6つのカテゴリが用意されており、生活の疑問などをユーザー同士で解決することができる。 また、メールマガジン「まいにちシュフモ」の

    ニフティ、「シュフモ」でQ&Aコミュニティを開始
    tsupo
    tsupo 2009/03/12
    シュフモは、全国のスーパーの特売情報をはじめ、レシピ情報やクーポン情報などを提供する、主婦を対象とした携帯電話向けサイト / 新サービスとして、Q&Aコミュニティ「教えて?教えちゃう!」を開設
  • http://japan.internet.com/busnews/20081208/3.html

    tsupo
    tsupo 2008/12/08
    世の中の話題や関心事に関する質問や回答をもとに、コラムニストや goo スタッフが記事を執筆するオリジナルコラム「教えて!ウォッチャー」の連載を開始 → 「教えて! otsune」の連載開始に期待
  • 「Q&Aサービスは最高のパーソナライズ検索」--OKWaveとマイクロソフトの挑戦

    オウケイウェイヴとマイクロソフトは11月19日、Q&Aサイト「OKWave」および「MSN相談箱」において、動画や音声、画像を使って質問や回答ができる「マルチメディアQ&Aサービス」を開始した。 サービスの内容は11月11日に開催された「CNET Japan Innovation Conference 2008(CJIC 2008)」でマイクロソフト コンシューマー&オンラインマーケティング統括部オンラインマーケティング部 業務執行役員の浅川秀治氏が語ったとおり。犬のしつけの方法や巻き髪をセットするコツ、外国語の発音など、文章では書きにくいものも簡単に表現できる。 OKWaveは月間ユニークユーザー数が4100万人、質問数は類型1700万件という、国内最大のQ&Aサイトだ。マイクロソフトを含む約100社にQ&Aデータを提供しているほか、Q&Aシステムを約200社に納入している。OKWa

    「Q&Aサービスは最高のパーソナライズ検索」--OKWaveとマイクロソフトの挑戦
    tsupo
    tsupo 2008/11/21
    動画の使い方をエンターテインメント以外の分野にも広げようというのが、今回のサービスの意義の1つ → え゛ー、「Q & A」ってエンターテインメントでしょ? 違うの?
  • http://japan.internet.com/busnews/20081107/7.html

    tsupo
    tsupo 2008/11/07
    「専門家の回答には、顔写真や専門家アイコンが掲載され、ユーザーはより的確で専門的な回答を期待できる」
  • http://japan.internet.com/wmnews/20080604/1.html

    tsupo
    tsupo 2008/06/04
    MSN相談箱のリニューアルに伴い、「OKWave」と連携を深め、人の知識を検索・共有できる場としての Q&A サイトを目指す / MSN相談党のイメージキャラクター: 押切もえ、近藤しづか、安座間美優
  • 日本の知識をまるごと検索!「まとめて知識検索」をスタートしました。

    いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。 この度、教えて!gooでは検索強化の一環として教えて!gooを含む、国内Q&Aサイト、知識サイト、口コミサイトをまとめて検索できる まとめて知識検索をリリースしました。 1.サービス概要 (1)検索対象の増加について 「まとめて知識検索」は、「教えて!goo」のみならず、他社Q&Aサイト内におけるユーザ同士のやり取りをはじめ、「美容」、「グルメ」などの特定のジャンルにおけるサイト内のクチコミ情報、Wikipediaなどの百科事典サイトが掲載している情報を検索対象としています。 これにより、欲しい情報をいち早く入手可能になります。 (2)利用方法 「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp/)トップページにおいて、「まとめて知識」のボタンをクリックして、任意の検索キーワードで検索できます。また、通常の「教え

    tsupo
    tsupo 2008/05/22
    検索対象サイト一覧がどこにもないよ >< / 実際に「まとめて知識」検索をやってみたところ、少なくとも「Yahoo! 知恵袋」と「人力検索はてな」が検索対象サイトに含まれることはわかった