タグ

2023年3月25日のブックマーク (39件)

  • ロシアは、リアルな日本人の対露市民感情をつかめない。

    宇佐美潤 @UsamiJun きちがいじゃが仕方が無い 1924年獄門島で出生 42年乙種合格でルソン島へ出征 46年復員 以後漁師として暮らしている。 54年オタクモドキに認定された。 平成6年、プロレタリアートの敵に認定。 note.com/usami_jun 宇佐美潤 @UsamiJun ロシアは、リアルな日人の対露市民感情をつかめない。なぜなら自発的協力者、育成協力者が、自分に都合のいい話をするから。概してある程度以上の学歴を持つ共産主義とシンパ達はロシアが煽り育んだ反米感情で世相を分析し、それをロシアの諜報機関も好む事で、歪曲情報のサイクルが動く 2023-03-25 08:53:59 宇佐美潤 @UsamiJun ロシアの情報機関が反米を煽り、その成果として協力者達の報告を上げる。この確認に左派メディアを用いる。この失敗が、ソ連時代も含めてずっと続いている。諜報機関が迎合する

    ロシアは、リアルな日本人の対露市民感情をつかめない。
  • 「すごく不便」路線やバス停を廃止 深刻なバスの運転手不足 通勤・通学にも影響 | 北海道 | ニュース | STV札幌テレビ

    北海道内のバス会社で深刻な問題となっている運転手不足。 来月からのダイヤ改正に合わせて、路線の減少やバス停の廃止などが相次いでいて、わたしたちの生活にも影響が出てきています。 札幌市内を走る路線バス。 生活の足として欠かせない存在です。 しかしー (百瀬記者)「札幌ドームからもほど近いこちらのバス停なんですが、路線廃止という張り紙があり、 運行表には3月31日までと手書きで記入がされています」 北海道中央バスは来月からのダイヤ改正に合わせ、札幌市内5つの路線を廃止することに決めました。 (利用者)「すごく不便ですよ。娘が足弱いから遠くなると困るんですよ。どうしたらいいんでしょうね」 背景にあるのが、バスの「運転手不足」です。 北海道中央バスでは、5年前に比べて運転手のおよそ15%にあたる200人が減少。 来月から平日は札幌を発着する192便を減便します。 (樋口記者)「ジェイ・アール北海道

    「すごく不便」路線やバス停を廃止 深刻なバスの運転手不足 通勤・通学にも影響 | 北海道 | ニュース | STV札幌テレビ
  • <独自>自衛隊の島嶼国支援拡大 政府方針 軍持たぬ国も対象

    政府が、太平洋島嶼(とうしょ)国に対する自衛隊の能力構築支援活動について、軍隊を保有せず沿岸警備隊しか持たない国も対象にする方針を固めたことが25日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。太平洋地域で安全保障分野の協力を強化し、軍事・経済面で影響力拡大を図っている中国に対抗する狙いがある。政府は早ければ令和5年度から具体的な支援に着手したい考えだ。 太平洋島嶼国14カ国・地域のうち、軍隊機能を持つ国はパプアニューギニア、フィジー、トンガの3カ国にとどまっている。自衛隊は、パプアニューギニア軍やフィジー軍に対して人道支援・災害救援、衛生といった分野での能力構築支援を展開してきた。 沿岸警備隊に対する支援はこれまで、非軍事を前提とする政府開発援助(ODA)での資機材供与や海上保安庁による職員派遣などに限られ、東南アジアを中心に行われてきた。 ただ、中国の海洋進出を踏まえ、政府は、沿岸警備隊

    <独自>自衛隊の島嶼国支援拡大 政府方針 軍持たぬ国も対象
  • 京都市バス、1日券を来年廃止 地下鉄に誘導し混雑緩和へ | 共同通信

    京都市が、大人は700円で市バスが1日乗り放題となる乗車券を来年3月末で廃止する。市バスは観光客の利用が多く、新型コロナウイルスの流行前は市民から「停留所が行列」「満員で乗れない」と不満が出ていた。市は今後の観光客数の回復を見据え、より輸送能力のある市営地下鉄に客を誘導し、混雑緩和を目指す。 今月上旬、JR京都駅中央口前の市バス乗り場。清水寺や八坂神社(いずれも東山区)方面に向かう「206号系統」の乗り場には長い列ができていた。係員は取材に「午前中はとぐろを巻くような行列で、3後のバスに乗ってもらうこともある」と話した。市によると、中央口を出るとすぐにバス乗り場があるため、観光客には地下鉄など他の交通手段が候補になりにくい。 1日券は1995年に発売を開始。市バスや民間業者の均一料金(現在は230円)区間で使え、4回乗ると元が取れる。2019年度には329万枚を売り上げた。コロナ禍の21

    京都市バス、1日券を来年廃止 地下鉄に誘導し混雑緩和へ | 共同通信
  • 5類移行後、死者数公表は最短2カ月後に 現在は数日 新型コロナ | 毎日新聞

    新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同等に変わるのに伴い、厚生労働省は感染者の死亡者数の統計について、最短であれば死亡から2カ月後に公表することにした。病院からの報告を求めている現行の方式を取りやめる影響だ。目の前の感染状況が不透明になり、感染対策が取りづらくなるとの懸念が専門家から上がる。 新型コロナは現在、感染症法では「2類相当」と呼ばれる強い対策を取る位置付けで、国などはこれまですべての感染者の情報についての報告を医療機関に求めてきた。死亡した場合には、医療機関などは年代や死亡日などを都道府県に報告していた。厚労省は都道府県の集計をもとに全国の死亡者数を公表。通常、死亡から数日しかかかっていない。

    5類移行後、死者数公表は最短2カ月後に 現在は数日 新型コロナ | 毎日新聞
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    感染者数公表してたから騒いでたようなものだからな 完全にマッチポンプ 他の疾病や死者数は知らないから誰も興味ないでしょう
  • EUが35年以降もエンジン車販売容認、方針を転換 合成燃料利用で - 日本経済新聞

    【フランクフルト=林英樹】欧州連合(EU)の欧州委員会とドイツ政府は25日、2035年以降も条件付きでガソリン車など内燃機関車の新車販売を認めることで合意したと明らかにした。温暖化ガスを排出しない合成燃料を使う場合に限り販売を認める。電気自動車(EV)化で先陣を切ったEUの政策方針が大きく転換する。欧州委員会のティメルマンス上級副委員長は25日「自動車における合成燃料の将来的な使用について、ド

    EUが35年以降もエンジン車販売容認、方針を転換 合成燃料利用で - 日本経済新聞
  • バスなのに… なぜ白ナンバー装着? 実は交通難民に欠かせない存在! 過疎地域を救う「命綱的役割」とは

    一般的に路線バスや観光バスには事業用の緑色のナンバープレートが装着されていますが、兵庫県のある地域では自家用の白いナンバープレートで運行を行うバスが存在するといいます。これにはどんな理由があるのでしょうか。 なぜバスなのに「白ナンバー」装着? 街中で見かける路線バスなどのナンバープレートは、旅客輸送を行う事業用自動車を示す緑色のプレートをつけていることが一般的です。 そんななか、兵庫県のある地域では白ナンバーを装着し、旅客輸送を行うバスが運行しているといいます。これにはどんな理由があるのでしょうか。 クルマのナンバープレート(以下、ナンバー)は、自家用車では白地に緑文字のナンバー、自家用軽自動車では黄色地に黒文字のナンバーが備わっています。 また路線バスや貨物運送など事業用車両の場合は、緑地に白文字のナンバーが装着されているのが一般的です。 そんななか、兵庫県北部を中心にバス事業を展開する

    バスなのに… なぜ白ナンバー装着? 実は交通難民に欠かせない存在! 過疎地域を救う「命綱的役割」とは
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    湯村温泉プランは考えていてこのバスも使うつもりだったけど知らなかった
  • 暇空茜さんの弁護士「垣鍔晶」さん、匿名で仁藤氏を「アンパンマン顔」「ペニンシュラ系」「特定アジア系」等と誹謗中傷しまくっていた

    高木健一 @zzTyV6vdCnkuLnm 垣鍔弁護士を名乗るアカウントが、仁藤さんの顔を、アンパンマン顔だのペニンシュラ系だのと言っているな。 垣鍔って、暇空茜の雇った弁護士と同じ苗字だよね。 pic.twitter.com/BeA61rKV1V 2023-03-25 00:37:54

    暇空茜さんの弁護士「垣鍔晶」さん、匿名で仁藤氏を「アンパンマン顔」「ペニンシュラ系」「特定アジア系」等と誹謗中傷しまくっていた
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    ペニンシュラってホテルかと思ったが半島って言いたいのか
  • 恐竜博2023に赤ちゃん恐竜スキピオニクスが登場 内臓組織も保存:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    恐竜博2023に赤ちゃん恐竜スキピオニクスが登場 内臓組織も保存:朝日新聞デジタル
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    小スキピオニクス
  • 2年以上ニートしてた人間の社会復帰におすすめのバイト教えて→いるだけで時給が発生するものやあえて自分を鍛える系など様々な回答集まる

    安心院バク @bakunojob 1992年生まれの社会不適合者|31歳独身実家暮らし|新卒入社した会社で5年間勤務→2020年に退職転職もバイトもしないまま2年以上経過|2023年4月から労働再開|最近は無職とフリーターを行ったり来たりしています。 note.com/bakunojob 安藤バク @bakunojob 【お願い】 ガチのマジでおすすめのバイトがあれば教えてください。参考にします。 ちなみにここでいうおすすめというのは「私のような2年以上ニートしてた人間が復帰するのにおすすめ」という意味です。 Googleの検索結果は当てになりません。“生”の意見がほしいです 2023-03-24 14:20:26

    2年以上ニートしてた人間の社会復帰におすすめのバイト教えて→いるだけで時給が発生するものやあえて自分を鍛える系など様々な回答集まる
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    レンタル何もしないおじさん
  • マスコミはなぜ「放送法4条を廃止しろ」といわないのか

    放送法の解釈についての総務省の調査結果が出た。これが当面の最終報告のようだが、焦点の大臣レクについて前半と後半ではニュアンスが微妙に変わっている。 質的な問題は放送法4条の「解釈変更」ではない 当初のは「2月13日に放送関係の大臣レクがあった可能性が高いと考えられる」と答弁していたが、関係者の証言内容は次のようになっている。 <関係者A>(西潟課長補佐?)原案を作成した認識はある。他方、作成したレク記録は通常、上司に確認しており、出来上がったものは、これを踏まえたものになっている。 <関係者C>(安藤局長?)記録について確認を受けることはあったと思う。しっかり作成してもらっていた記憶があり、それほど多くの修正は必要なかった。個々の修正の有無について記憶は定かでない。 <関係者E>(平川参事官?)放送法の政治的公平の答弁に関しては、5月12日の委員会前日に大臣の指示を受けて夜遅くまで答弁の

    マスコミはなぜ「放送法4条を廃止しろ」といわないのか
  • 白線を踏み越えて左折するトラック 全児童の半数が通る道幅狭い交差点 対策に限界「一人一人が注意するしかない」(南日本新聞) - Yahoo!ニュース

    鹿児島市の川上小学校近くの市道。午前7時半、通称「志水商店前交差点」は、児童の通学と通勤車両のピークが重なる。 【写真】川上小児童の半数が通る、危険な交差点周辺の地図 中央線はなく、道幅6.6メートル。交差点角に立つ郵便ポストを左折するトラックが路側帯の白線を踏みながら内側まで進入した。車をよけようと児童は郵便ポストと建物の隙間を通り抜けた。決して珍しい光景ではない。いつ事故に巻き込まれてもおかしくない危険箇所だ。 全校児童約640人の約半数が交差点を通る。1992年から吉野地区の区画整理が始まり、周辺は住宅地や店が増えた。幹線道路の県道鹿児島吉田線への抜け道になっており、交通量も多い。 交差点で登校を見守る山桂三校長は「ウインカーを付けない左折、一時停止せず直進する車もいて非常に危険。ガードレールやポールを設置すると、より道が狭くなり、かえって危険」と悩ましげだ。 学校は児童に走らずに

    白線を踏み越えて左折するトラック 全児童の半数が通る道幅狭い交差点 対策に限界「一人一人が注意するしかない」(南日本新聞) - Yahoo!ニュース
  • https://twitter.com/hatake_tax/status/1639009127014998017

    https://twitter.com/hatake_tax/status/1639009127014998017
  • バッテリーの摩耗で長時間動けなくなってきたアンドロイド初音ミクという概念に情緒を破壊されるオタクたち

    緋華野 美滝(ひかの びたき)【V肉錬成中】緋華野よ立ち絵はよ描きたまえ @Bitski444_V @rorita_kashi バッテリーの交換には背中とかお腹の人工皮膚を裂かないと交換できなくて個人ではできないのにメーカーの対応が終了とかだったら泣いちゃう 2023-03-21 21:30:11

    バッテリーの摩耗で長時間動けなくなってきたアンドロイド初音ミクという概念に情緒を破壊されるオタクたち
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    メモリーでも演算でもないなら交換可能なのでは 高いかもだけど アンビリカルケーブル付き
  • 「競合他社に就職しない」“約束”破った元社員を会社が提訴も…裁判所は「誓約書」を無効としたワケ | 弁護士JPニュース

    「会社を辞めるなら誓約書にサインしてね」 実際に起きた事件です。その誓約書には以下のシバリが。 退職後の1年間は競合他社に就職しない 違反すれば3か月分の給与の賠償金 もろもろの会社の損害を賠償するなど 会社を辞める時に「これにサインしてね」と上記のような誓約書を差し出されることが多いと思います。現在は転職が当たり前の時代となり、フリーランスとして羽ばたく方が増えているのでトラブルも増加する予感です。 この事件では会社が元従業員を提訴。「この誓約書に違反した!139万を払え!」と主張。結果は、従業員の勝訴です。裁判所は「この誓約書ダメよ。禁止の範囲ひろすぎ。公序良俗に反してるよ。無効」と判断(REI元従業員事件:東京地裁 R4.5.13)。 この事件のように、サインしたとしても禁止の範囲が広すぎればその誓約書をオジャンにできる可能性があります。以下、くわしく解説します。(弁護士・林 孝匡)

    「競合他社に就職しない」“約束”破った元社員を会社が提訴も…裁判所は「誓約書」を無効としたワケ | 弁護士JPニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    中堅他社や弱小他社ならいいかと思って
  • 青春18きっぷで「終点まで行ってはいけない」路線? 温泉たっぷり「吾妻線」どう攻略 “ワープ”してこそ楽しめる | 乗りものニュース

    群馬県の山間部を走るJR線。全線を走る列車は少なく、乗り通しは困難です。「青春18きっぷ」などで訪問する場合、むしろ終点まで行かないようにする方が、楽しめそうです。 特急も走るよ! 温泉たっぷり「吾線」 JRローカル線の中で、関東にありながら乗り通しが難しい路線のひとつが、群馬県の渋川駅を起点とする吾線です。 拡大画像 吾線で使用される211系電車(画像:写真AC)。 全列車が高崎駅もしくは新前橋駅を起点とし、上越線を北上して渋川駅から西へ分岐。そこから山間部を55km走って、終点の大前に至ります。高崎~大前は2時間弱の旅です。 大半が吾川の谷間を走る山岳路線ですが、沿線には温泉地が複数存在し、観光路線の性質が強くなっています。特に長野原草津口駅は、関東屈指の観光客数を誇る草津温泉への玄関口で、上野駅から特急「草津」が1日2~3往復運転されています(3月ダイヤ改正で『草津・四万

    青春18きっぷで「終点まで行ってはいけない」路線? 温泉たっぷり「吾妻線」どう攻略 “ワープ”してこそ楽しめる | 乗りものニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    大前駅は大前駅で味がある終点なわけだが
  • 阪急「春日野道駅」の『可動式ホーム柵』の供用開始。新改札口も | 神戸ジャーナル

    阪急電鉄が、国や兵庫県、神戸市の補助制度を活用し「春日野道駅」のバリアフリー化工事を2021年度から進めていましたが、工事が完了し3月18日(土)始発から、新設した西改札口・エレベーター・トイレおよび可動式ホーム柵の供用が開始されます。 神戸市中央区若菜通1-1 ホーム柵(可動式または固定式)を2040年度末頃までに全駅に設置する計画で、春日野道駅に続き、2025年春頃までに西宮北口駅・桂駅・蛍池駅において可動式ホーム柵の設置を予定をしているそうです。 春日野道駅の乗降人員は「8,792人/日(2021年通年平均)」。 バリアフリー設備の詳細は以下の通りです。 西改札口[神戸三宮方の高架下] ・幅広改札機(1基) ・車いす対応型券売機(2基):車いすのフットサポートが支障しないよう、カウンター下部に蹴込みスペースを設けた券売機で、車いすをご利用される方もスムーズにご購入いただけます。 エレ

    阪急「春日野道駅」の『可動式ホーム柵』の供用開始。新改札口も | 神戸ジャーナル
  • 「東横浜駅」は無くなっても… 桜木町のミニ踏切は鉄道貨物150年の生き証人? | 乗りものニュース

    横浜の都心部、桜木町付近にある踏切は、もはや無くなって久しい造船所名をそのまま冠しています。そしてここは、150年に及ぶ鉄道貨物の歴史を感じられる場所でもあります。 新橋駅が移転したころ、横浜側でも動きが 2022年は鉄道開業150年という節目の年でしたが、それは旅客列車の話。鉄道貨物は翌年からスタートしているので、2023年は鉄道貨物150年ということになります。 鉄道は1872(明治5)年に新橋~横浜(現・桜木町)間で開業。当然ながら、貨物列車も同区間で運行開始しています。 拡大画像 横浜の「三菱ドック踏切」。貨物線の途上にあり、貨物列車が頻繁に走るが、踏切を渡る通行者も意外と多い(小川裕夫撮影)。 時代が下った1914(大正3)年に東京駅が開業すると、新橋駅は汐留駅と改称。同時に旅客営業を止めて、貨物駅として機能していきます。ちなみに汐留駅は、現在の新橋駅から東へ300mほどの場所に

    「東横浜駅」は無くなっても… 桜木町のミニ踏切は鉄道貨物150年の生き証人? | 乗りものニュース
  • 「多摩南北道路」を縦断+“激セマ道経由” 多摩川越えロングランの京王バス新路線 実証運行 | 乗りものニュース

    1日1ですけど、1歩です。 西国分寺駅~西府駅~永山駅 ただし1だけ 京王バスが2023年4月3日(月)から、新路線「永81」系統の実証運行を開始します。 拡大画像 新府中街道から横街道バス停へと曲がる京王バス。永81系統もこのルートを通る(乗りものニュース編集部撮影)。 起点はJR中央線の西国分寺駅。そこから多摩総合医療センター、南武線の西府駅に立ち寄ったのち、京王線の中河原駅に停車、関戸橋で多摩川を渡り、京王相模原線の京王永山駅までを結びます。 都市計画道路として整備が進む「多摩南北道路」のひとつ、新府中街道・鎌倉街道を主に経由する運行距離10km近いロングラン路線です。 昨年4月より永山駅→総合医療センター行きの「永80」を実証的に運行しており、今回の系統はその復路便といえます。西国分寺17時58分発(総合医療センター18時03分発)1のみの設定です。 なお、永80系統は新府中

    「多摩南北道路」を縦断+“激セマ道経由” 多摩川越えロングランの京王バス新路線 実証運行 | 乗りものニュース
  • また登場「JR在来線の短距離特急」車両も大変化「たった49分」の列車とは | 乗りものニュース

    3月のダイヤ改正で、「JR在来線の短距離特急」に新たな列車が加わりました。どこを走る列車なのでしょうか。 特急「あかぎ1号」が「JR東日最短特急」に 2023年3月18日(土)のJR各社のダイヤ改正で、高崎線特急に上野発鴻巣行き「あかぎ1号」が設定されました。この列車の走行距離は46.7km で、特急列車としては 50kmにも満たないかなりの短距離となります。 拡大画像 「あかぎ」で運行されるE257系(乗りものニュース編集部撮影)。 JRの在来線定期列車の短距離特急は、国分~鹿児島中央間の区間運転がある「きりしま」の33.7kmや、東京~八王子間で運行されている「はちおうじ」と博多~直方間の「かいおう」(ともに47.4km)などがあります。 JR東日定期列車の最短特急となった「あかぎ1号」。もともとは「スワローあかぎ1号」として上野~庄間で運行されていましたが、今回、運行区間が上野

    また登場「JR在来線の短距離特急」車両も大変化「たった49分」の列車とは | 乗りものニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    相鉄直通線が相鉄区間は特急だったりする
  • ソ連時代の機関砲、前線で活躍 ウクライナ東部

    この写真にはショッキングな表現、または18歳以上の年齢制限の対象となる内容が含まれます。 ご覧になる場合にはご了承の上、クリックしてください。 【3月24日 AFP】激しい攻防が続くウクライナ東部バフムート(Bakhmut)近郊で、約10年来の友人である6人の兵士が旧ソ連時代に製造されたS60対空機関砲を操る。 S60は元々、対空防衛用に使われていたが、今では迫撃砲として使われている。 兵士36人とS60数門を擁する砲兵部隊を率いるウォロディミルさん(37)は、姓は明かさなかった。 「ここにある迫撃砲は博物館級だ」「鉄くずとして保管されていた」 口径57ミリのS60は、ソ連軍が1950年に導入した。白い十字マークが描かれた数十年ものの「KrAZ」製トラックの荷台に取り付けられている。 「修理して、磨いて、祖国ウクライナ防衛のため使っている」と話す。 ウォロディミルさんによると、最初は物資が

    ソ連時代の機関砲、前線で活躍 ウクライナ東部
  • 【春の絶景】茨城・国営ひたち海浜公園「ネモフィラ」約530万本の“青い絨毯”が一面に広がる

    リンク www.fashion-press.net 茨城・国営ひたち海浜公園、春の絶景「ネモフィラ」約530万の“青い絨毯”が一面に 茨城・国営ひたち海浜公園は、春の花々が楽しめる「フラワリング2023」を、2023年4月1日(土)から5月31日(水)まで開催。名物となるネモフィラは、例年4月中旬から5月上旬にかけて開花(※1)する... 2 users 538

    【春の絶景】茨城・国営ひたち海浜公園「ネモフィラ」約530万本の“青い絨毯”が一面に広がる
  • https://twitter.com/themargaret_shu/status/1639084622125625345

    https://twitter.com/themargaret_shu/status/1639084622125625345
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    少女マンガはどうやって存続してるのか不思議なレベル
  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

    記事検索 秋田のニュース 全国ニュース スポーツ 特集・連載 イベント クーポン 紙面を読む 秋田のニュース 社会・事件 暮らし・話題 秋田のスポーツ 政治・行政 経済・産業 教育・子育て 文化・芸能 医療・健康 訃報 社説・コラム 気象・災害 市町村別 全国ニュース 国内外 スポーツ エンタメ・コラム その他 求人情報 電子版 受信メールの設定 お気に入り記事 よくある質問 お問い合わせ お申し込み マイページ 会社案内 記事が見つかりませんでした。アドレスが間違っているか、公開期間が終了した可能性があります。

    記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版
  • JR東、陸奥横浜駅駅舎譲渡に向け改良工事着手へ - 鉄道コム

    JR東日盛岡支社、横浜町は23日、大湊線陸奥横浜駅の駅舎譲渡にともなう工事に着手すると発表した。 陸奥横浜駅の駅舎 陸奥横浜駅駅舎は、両者が今後の維持方策や活用方法について協議した結果、盛岡支社からの譲渡が決まった。横浜町では、具体的な活用方法については検討中で、決まり次第改めて発表するという。 駅舎譲渡に際しては、4月以降に盛岡支社による改良工事に着手。8月下旬ごろにかけて、待合室のリニューアル、間仕切壁改良、外壁や屋根の塗り替えなどを実施する。改良工事終了後は、旧駅事務室などは交流スペースとして活用する。盛岡支社による工事終了後は、横浜町による駅舎活用に向けたリニューアル工事を実施するとしている。

    JR東、陸奥横浜駅駅舎譲渡に向け改良工事着手へ - 鉄道コム
  • 【Colabo問題】"15歳でメイドカフェ勤務"の怪を考察する(3)「かわいい」とメイドカフェへ?|Asterisk

    (共通前書き) 投稿はあくまで考察目的の連続投稿となります。事実に伴わない断定などはしませんが、それら事実を結び付けていく可能性の話を検証していく記事になっています。それを了解の上で問題を解読していきたいと思います。 また、誹謗中傷なども目的とはしていません。主に8年前に発生した時系列と当時の記事や事象などをとりあげます。よって個人攻撃への加担や「若年支援活動」について異を唱えることはありませんし、会計については「多くの方が違和感を覚えないよう領収書と帳簿と口座を突合しましょう」というだけです。 主旨に賛同できない方、つまり議論ができない方や暇アノン発言の方は、ここでそっ閉じしてください。私も無視させていただきます。他SNSでも同様のスタンスで活動しています、ご理解ください。 (2)勤務していた店舗が見つからない!の続きです。 じっくり読んでいただきたいです。また、メイド喫茶店につい

    【Colabo問題】"15歳でメイドカフェ勤務"の怪を考察する(3)「かわいい」とメイドカフェへ?|Asterisk
  • JR芸備線の東城―備後落合、当分の間運転取りやめ 脱線事故の影響 | 中国新聞デジタル

    広島県庄原市東城町のJR芸備線備後八幡―内名間で23日夜に下り普通列車(1両編成)が線路上の石に接触して起きた脱線事故で、JR西日中国統括部は24日午前、運転を見合わせている東城―備後落合間で25日以降も当分の間、運転を取りやめると発表した。同区間ではマイクロバスなどによる代行運送をする。

    JR芸備線の東城―備後落合、当分の間運転取りやめ 脱線事故の影響 | 中国新聞デジタル
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    永遠にやめたいだろうな
  • Colaboの再調査結果について税理士の印象

    まず私は田舎の小さな税理士法人の社員です。職員じゃないよ。 個人的には大して忙しくもないけど確定申告が終わり落ち着いたので、不正会計で話題になっているColaboについてその監査結果とその後の調査結果を見たけど大したことなくて拍子抜けしてしまった。 まず監査で暇空さんの指摘する経費の問題点を確認するために作成された表5というものがあるんだけど、これは予算の実績報告書では予算を超えた費目を委託事業部門から自主事業部門に振り替えており、そのままでは指摘された経費を追えないため自主事業部門に振り替えた金額を委託事業部門に戻す作業を行い委託事業部門において実際に使用された金額を表した表だと理解した。 結果的に暇空さんの指摘した事項は全て問題無しとされているが、領収書の不備や費用の部門違いや共通費の按分誤りなどの問題が発見され都に再調査を勧告している。 それを受けた再調査結果では主に領収書を提示しな

    Colaboの再調査結果について税理士の印象
  • https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1639214157940801536

    https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1639214157940801536
  • やまもとやま(美少女) @mt_yamamoto_ AED問題に限らずなんだけど「有罪になり得ないことで男性が過剰に不信を煽っている」と言われる皆さん、ジョニー・デップが確定もしていないDV疑惑で精神科医に「DVしてる人間の顔」扱いされたあげくディズニーからもワーナーからも役をキャンセルされた件について一言お願いします。

    やまもとやま(美少女) @mt_yamamoto_ AED問題に限らずなんだけど「有罪になり得ないことで男性が過剰に不信を煽っている」と言われる皆さん、ジョニー・デップが確定もしていないDV疑惑で精神科医に「DVしてる人間の顔」扱いされたあげくディズニーからもワーナーからも役をキャンセルされた件について一言お願いします。
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    AEDを使ったところで得られるのは自己満足だけってのがいかんのでは 報酬を用意するべきなのでは
  • 岡山大学・神谷厚範教授 がんの論文で捏造113か所 実験に使われたマウスは13分の1以下(RSK山陽放送) - Yahoo!ニュース

    岡山大学は医歯薬学域の教授が発表したがんについての論文に捏造があったと24日、発表しました。1匹のマウスで8匹分のマウスの実験をしたように見せかけるなど架空の実験結果だと指摘されています。 【写真を見る】岡山大学・神谷厚範教授 がんの論文で捏造113か所 実験に使われたマウスは13分の1以下 捏造が認められたのは岡山大学学術研究院医歯薬学域の神谷厚範教授が発表した論文で、自律神経を操作してがんを抑制する治療法の可能性をしめす内容です。 2020年に日学術振興会から岡山大学に告発があり、大学が調査委員会を設置して調べていました。 不正が指摘されているのは、実験に使われたマウスの数で、論文に書かれているのは874匹にもかかわらず、神谷教授が使うことができたと考えられるマウスはその13分の1以下の65匹だったということです。 神谷教授はこれについて、1匹のマウスにある8つの乳腺それぞれにがん細

    岡山大学・神谷厚範教授 がんの論文で捏造113か所 実験に使われたマウスは13分の1以下(RSK山陽放送) - Yahoo!ニュース
  • H3打ち上げ失敗、過電流を自己診断プログラムが検知して電源を遮断か

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2023年3月16日、文部科学省の「宇宙開発利用に係る調査・安全有識者会合」で、同年3月7日に打ち上げに失敗した次期主力ロケット「H3」初号機の事故調査の経過を報告した。 H3初号機は地球観測衛星「だいち3号」を搭載し、2023年3月7日午前10時37分55秒に種子島宇宙センターから打ち上げられた。第1段の燃焼終了・分離までは正常に飛行したが、第2段エンジン「LE-5B-3」が着火しなかったために午前10時51分50秒にミッション達成の見込みなしとして指令破壊コマンドを送信。打ち上げは失敗した。衛星と第2段は、分離した第1段と共に、フィリピン東方沖海域に落下した。(写真:松浦晋也) H3初号機は、第1段分離までは正常に飛行したが、第2段エンジン「LE-5B-3」が着火せず、打ち上げに失敗した。JAXAの報告によると、第2段の制御系がエンジン起動に使う電力系

    H3打ち上げ失敗、過電流を自己診断プログラムが検知して電源を遮断か
  • 【Colabo問題】"15歳でメイドカフェ勤務"の怪を考察する(2)勤務していた店舗が見つからない!|Asterisk

    (共通前書き) 投稿はあくまで考察目的の連続投稿となります。事実に伴わない断定などはしませんが、それら事実を結び付けていく可能性の話を検証していく記事になっています。それを了解の上で問題を解読していきたいと思います。 また、誹謗中傷なども目的とはしていません。主に8年前に発生した時系列と当時の記事や事象などをとりあげます。よって個人攻撃への加担や「若年支援活動」について異を唱えることはありませんし、会計については「多くの方が違和感を覚えないよう領収書と帳簿と口座を突合しましょう」というだけです。 主旨に賛同できない方、つまり議論ができない方や暇アノン発言の方は、ここでそっ閉じしてください。私も無視させていただきます。他SNSでも同様のスタンスで活動しています、ご理解ください。 (1)狙われたメイド喫茶文化 からの続きです。ここから編となります。 じっくり読んでいただきたいです。また

    【Colabo問題】"15歳でメイドカフェ勤務"の怪を考察する(2)勤務していた店舗が見つからない!|Asterisk
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    メイドバスカフェ
  • アンバサ弁護士、暇空茜氏の暴言を止めるよう注意することを暇空茜弁護団のうち女性弁護士だけに要求

    弁護士中川卓(旧アンバサだよ) @basadayobengosh 中川卓/弁護士(第二東京弁護士会) / 下品な連中を蹴散らそう。 /アリクイ法友会会長。アリクイの生活が第一。/日大付属→日大法学部卒、日大法科大学院修了 note.com/nakagawa_owlho… 弁護士アンバサだよ(ナカガワタク) @basadayobengosh いいかげんに、暇空氏が私に対して「クソ雑魚ナメクジ」だの「無能で限定的」だのと暴言を吐くのを止めて頂けませんか? 暇空氏の代理人の先生。 相手方代理人に対する個人攻撃の度が過ぎていると思うのですけれども。 @atsumilaw pic.twitter.com/JlrwF7ud9t 2023-03-22 17:51:19

    アンバサ弁護士、暇空茜氏の暴言を止めるよう注意することを暇空茜弁護団のうち女性弁護士だけに要求
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    白いネバネバした液体
  • エスカレーター片側空けの歴史を踏まえた提案反社会学講座ブログ

    こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。新刊の『読むワイドショー』はお読みいただけたでしょうか。ネットで検索しても出てこない貴重な情報が山盛り、てんこ盛りで収録されたお得な一冊となってますので、ひとつよろしくお願いします。 さて、今日は全然べつのお話を。じつはしばらく前から、エスカレーターの片側空けの是非がかなり気になっていたので、調べてみました。 近年、自治体や鉄道会社はエスカレーターを歩かず、立ち止まったまま乗ってほしいというキャンペーンを張るようになりました。すると思ったとおり、急ぐ人のために空けておくべきだ、立ち止まるのを強制するな、と反発する声がほうぼうから上がってます。 でも改めて考えてみると、急ぐ人ってなんでそんなにエラそうにしてるんだろう。急ぐ人の権利を守るために多くの人が犠牲になってるいまの状況は、理不尽かつ不合理です。 東京だと左側に立って右側を空けるルールが定着してま

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    エスカレーターの速度を速くすれば歩かなくなるともう俺の中では結論が出てる
  • 木製コースターがヤバいことに! 米国製最新車両を日本初導入…東武動物公園で3月18日始動 | レスポンス(Response.jp)

    ガタガタガタガタガタ……。激しい横揺れと軋み、遊園地のローラーコースターとは違う挙動とスリル、そして湖畔要塞の絶景! 「いまこそ、木製のスリルと美しさを体感せよ」ってことでさっそく乗ってみると、最高速度90km/h・最大遠心力2.78Gの最新木製コースターは、ヤバい。 ここは埼玉県宮代町、のどかな田園地帯にある、東武動物公園。この“湖畔の楽園”にあるアトラクションといえば、一番の目玉が水上木製コースター「レジーナ」だった。このレジーナ、2019年にひっそりと営業を休止し、その美しい木製レール橋脚の構造美はそのままに、4年の歳月をかけて骨格構造を増強・耐震化が施された。安全性もアップデートさせ、ことし3月18日に大胆リニューアルオープンする。 ◆アメリカGCI製車両が日初上陸! 連結両数増で走りに進化 4年の時を経て復活する水上木製コースター「レジーナII(ドゥーエ)」の大注目ポイントは、

    木製コースターがヤバいことに! 米国製最新車両を日本初導入…東武動物公園で3月18日始動 | レスポンス(Response.jp)
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2023/03/25
    東武公のレジーナだっけ
  • ChatGPTに「ウェブ上の最新情報を収集する機能」や「Python実行環境」を追加するプラグインシステム「ChatGPT plugins」登場

    OpenAIが開発したチャットAIChatGPT」は非常に高い性能を有していますが、「学習時の情報しか知らず、最新の情報に対応するのが困難」という弱点も存在しています。新たに、OpenAIChatGPTに「インターネット上の最新情報を収集する」といった機能を追加できるプラグインシステム「ChatGPT plugins」を発表しました。プラグインの中にはChatGPTPython実行環境を追加するものも存在する他、サードパーティー製プラグインもサポートしています。 ChatGPT plugins https://openai.com/blog/chatgpt-plugins ◆Browsing ChatGPTは膨大な量のテキストを学習することで作り出されたチャットAIです。このため、「ChatGPTが知っている情報」は学習データが作成された時期までの情報に限られ、最新情報に対応できない

    ChatGPTに「ウェブ上の最新情報を収集する機能」や「Python実行環境」を追加するプラグインシステム「ChatGPT plugins」登場
  • 同じ県内の離れた地域にある「同名駅」 紛らわしいその7組とは - 鉄道コム

    地理的に離れていても地名等が同じであれば、同じ名前の駅が各地に存在するのはむしろ当たり前。旧国鉄などでは全国レベルでの重複を避ける形で駅名を決めたりもしましたが、それでも同名の駅はいくつもあるのが実際です。 それらの「同名駅」は全国的には珍しくないとしても、同じ県内の離れた場所にそうした例があったとしたらどうでしょう。間違えると一大事になりそうなそんな組合せを今回は紹介します。 身延線の柚木駅。柚木駅は富士市のほか、静岡市にもあります 秋田県には横手市と由利荘市に黒沢(くろさわ)駅があります。北上線、由利高原鉄道の駅なので、乗り継いでいけば行き来できますが、大回りする必要があるため距離は長め。緯度的にはほぼ同じながら、営業距離では最短約140キロという組合せです。 鉄道で結ぶ距離最長の組合せは、福島県の二つの泉(いずみ)駅。それぞれ常磐線、福島交通にあり、磐越東線などを経由するとその距離

    同じ県内の離れた地域にある「同名駅」 紛らわしいその7組とは - 鉄道コム
  • 西九州新幹線の開業から半年、利用客多く「好調」…佐賀・長崎でさらなる誘客を模索

    【読売新聞】 昨年9月の西九州新幹線(武雄温泉―長崎間、約66キロ)開業から23日で半年となった。佐賀県西部や長崎県では開業の恩恵が見られ、今後も効果を持続させていけるかが課題となる。佐賀、長崎両県は新年度も利用者の増加に向けた様々

    西九州新幹線の開業から半年、利用客多く「好調」…佐賀・長崎でさらなる誘客を模索