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H3ロケット打ち上げ失敗で、マーケットは敏感に反応した。JAXAとH3を共同開発している三菱重工の株価は失敗後に続落し、一時は500円超値下がりした。大型プロジェクトが相次いで失敗している背景には何があるのか。 H3打ち上げ失敗で株価は続落組み立て棟から発射地点へと移動し、打ち上げを待つ新型ロケット「H3」試験機1号機=2月16日午後、鹿児島県・種子島宇宙センター(画像:時事) 2023年3月7日午前10時37分、日本の新たな主力ロケット「H3」初号機が鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。 H3は宇宙への輸送手段という役割を担う次世代ロケットとして注目されたが、打ち上げから13分55秒後、宇宙航空研究開発機構(JAXA)はロケットにミッションを達成する見込みはないと判断し、指令破壊信号を送った。H3の機体はフィリピン東方沖に落下したとみられ、打ち上げは失敗に終わった。 H3の打
2023年3月24日、インド空軍がロシアに発注した兵器が、期日を過ぎたにも関わらず届いていないということが報道で明らかになりました。最近は西側陣営との関わりも深まっている同国ですが、なぜロシア製兵器が多いのでしょうか。 冷戦期、米国がパキスタンを支援したのがきっかけ 2023年3月24日、インド空軍がロシアに発注した兵器が期日を過ぎたにも関わらず届いていないという問題が、ロイター通信やインドメディアの報道により明らかとなりました。原因は、2022年2月から始まったロシアによるウクライナ侵攻だといわれています。 拡大画像 インド空軍のSu-30戦闘機(画像:インド空軍)。 インドといえば、日本、アメリカ、オーストラリアと共に中国を念頭に置いた外交的取り決めであるクアッドの参加国であり、「自由で開かれたインド太平洋」で重要な役割を持つ国です。ゆえに最近では、いわゆる西側陣営に近い国と思われがち
議員提案の「大きな声で川口が大好きだと叫んでみませんか川口プライド条例」の制定を伝える「広報かわぐち」=東京都千代田区で2023年3月29日、木村健二撮影 埼玉県で2番目に多い約60万人が住む川口市で4月1日、「大きな声で川口が大好きだと叫んでみませんか川口プライド条例」が施行された。自民党の議員が中心になって制定した同条例。市民は街の中で「川口が大好きだ」と叫んだ方がいいのか。「価値観の押し付けだ」と懸念の声も上がる。 【写真特集】条例案が提出されるほどのカキ殻不法投棄 吉永小百合さん主演の映画「キューポラのある街」(1962年)の舞台となった川口市。キューポラはコークスの燃焼熱によって鉄を溶かす炉で、鋳物産業が盛んな地域として知られてきた。近年は東京都心へのアクセスの良さや充実した商業施設が評価され、「本当に住みやすい街大賞 関東ランキング」で2021年まで2年連続1位に輝いた。 22
路地から路地へ─。目の前を行くピンク色のコートを私は追いかける。慣れ親しんだ家の近所を散歩でもするかのように、彼女は飄々と夜の街を進む。 【写真】少女たちに無償で下着、避妊具、生理用品などを提供するバスカフェ 欲望の臭気に満ちた新宿・歌舞伎町の中で 2023年が始まったばかりのある日。時計の針は日付をまたごうとしていた。歌舞伎町(東京・新宿区)がもっとも歌舞伎町らしい表情を見せる時間。仁藤夢乃さんは欲望の臭気に満ちた街路の中にいた。 おぼつかない足取りの酔客をするりとかわし、近寄る客引きを無言ではねつける。 突然、仁藤さんが足を止めた。彼女の視線のその先に、キャリーバッグを手にした少女が立っていた。不安げな表情と、夜の冷気を避けるようにすぼめた肩が、“場慣れ”していない空気を全身から発散していた。 仁藤さんは、すっと少女に近づく。 「ごはん、食べてる?」 唐突な問いかけに、少女は戸惑いの表
「ちょっと待て」 爆速で進化しているAI。個人的にはこれからの未来が心配だったり、新しい世界の到来が楽しみだったりするのですが、テック業界の有名人たちはかなり真剣に危機感を覚えているようです。 イーロン・マスクを含むテック界の大物たちが、世界有数の人工知能研究所に対して、署名入りのオープンレターで「6カ月はシステムの訓練を止めて」と訴えています。 社会にリスクをもたらす可能性があるこの書簡が発表されたのは、GPT-4の一般向けリリースの2週間後。その速さから考えても、専門家が危機感を覚えているのがわかります。 「先進的なAIは、地球上の生命の歴史に大きな変化をもたらす可能性があります。そのため相応の配慮とリソースをもってして、管理と計画をしていくべきです。残念ながら、このレベルの計画と管理は行なわれていません。この数カ月、AI研究所はそのクリエーターですら理解、予測、制御不可能な、より強力
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今年3月に開業した「相鉄・東急新横浜線」は、既存の路線どうしをつなぐ10kmほどの短い路線ですが、鉄道ネットワークを大きく広げる重要な役割を果たしています。このような「短距離で大きな効果」となる新線計画は、首都圏ではほかにもいくつか存在します。 異なる鉄道路線を「短距離でつなぐ」新たな計画 2023年3月18日(土)、相鉄と東急をつなぐ鉄道新線「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」が開業を迎えました。 2社の路線を合わせて日吉~新横浜~羽沢横浜国大間でわずか10.0km、2019年に相鉄線として開通済みの羽沢横浜国大~西谷もわずか2.1kmです。短い短絡線を作るだけで、かつてほぼ横浜近郊のみを走っていた相鉄が、東京都心や埼玉方面にも乗り入れる広大な鉄道ネットワークに飛躍を果たしました。 首都圏では他にも同様の「ちょっと繋げて便利に」という計画がいくつかあります。 東急は次なる接続先を?(草町義和
従来の計画では、京阪中之島線を直接、JR大阪環状線「西九条駅」まで延伸し、関空特急「はるか」に接続する予定だった。 しかし、「なにわ筋線」が2031年春に開業する予定となり、中之島駅で「なにわ筋線」と接続することになった。 そのため、JR「西九条駅」で関空特急「はるか」と接続する必要性が低下し、むしろ、大阪メトロ中央線「九条駅」と接続した方が費用的・利便性からも有利と判断したようだ。 軌道幅は「京阪中之島線」「大阪メトロ中央線」「阪神なんば線」はすべて1,435mmだが、集電方式に違いがあり、相互乗り入れするには新型車両の開発が必要になる。 ただし、大阪メトロ中央線「九条駅」は高架駅なので、地下路線である京阪電車中之島線を乗り入れさせるにはかなりの高低差がある。 IR先送りの影響が大阪の再開発に悪影響 大阪府と長崎県は2022年4月、国にIR認定を正式に申請しており、当初の予想では2022
車の音が聞こえ、扉の映り込みには道路反対側の建物が写り込んでおり、パニックになった猫は飛び越えてしまいそうだし、外ということでびっくりしている様子も見られましたが、実際には防災対策がされているとのことでしたが釣られる人が続出しました
新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月8日に「5類」に移行するのを前に、学校現場では4月1日からマスクの着用が原則、不要となるなど、感染対策の考え方が変わります。 文部科学省が示した新しい考え方では、授業や行事などの教育活動では児童や生徒、教職員に対してマスクの着用を求めないことを基本とし、学校などがマスクの着脱を強制することがないよう求めています。 一方、登下校時に混雑した電車などに乗る場合や、校外学習で医療機関、高齢者施設などを訪問する場合は、マスクの着用が推奨されるとしています。 また学習活動のうち、対面形式のグループワークや、一斉に大きな声で話す活動、実験や観察、合唱や調理実習などは感染リスクが比較的高いとして、十分な換気を行うなど一定の感染対策を行うことが望ましいとし、部活動でもそうした場面があるときには同様の対応を求めています。 このほか、入学式や運動会、文化祭などの
Miyahan @miyahancom もうやめてください!! メモリ4GBでWindows 10動かしてる旧弊社もいるんですよ!! Windows 12、最低でもメモリ8GBが必要らしい… gizmodo.jp/2023/03/8gb-me… 2023-03-28 23:21:28 リンク www.gizmodo.jp Windows 12、最低でもメモリ8GBが必要らしい… 来年にリリースされる模様のWindows 12は、動作に最低でも8GBのメモリが必要。他も2コア以上で1GHzのCPU、64GBストレージ、720pの解像度とハイスペックPCが要求される。 27 users 1373 AVerMediaJP @AVerMediaJapan さて、もうすぐ初出社の方々にアドバイスです。 会社のPCのスペックがあまりにも低く仕事にならないと思った場合、人件費とPCの価格のバランスについ
米Twitterは3月31日(現地時間)、予告通りプラットフォームを構成するソースコードの一部をGitHubで公開した。「おすすめ」に表示するツイートを選ぶアルゴリズムも含まれる。 Twitterは公式ブログで、コードの公開は「より透明性を高めるための第一歩」であり、今後も「Twitter自身とユーザーに大きなリスクをもたらさない」コードを共有していく予定という。 安全とプライバシー保護のために、児童の性的搾取と闘うためのコード、アルゴリズムに関連するトレーニングデータやモデルの重みは公開していない。また、広告レコメンデーションを強化するコードも含まれていない。 モデルの重みをめぐっては2月に一時期、「おすすめ」タブがイーロン・マスクCEOのツイートだらけになった(その後調整された)のは、マスク氏の要請でエンジニアチームがコードを修正したためと報じられた。 未発表新機能ハンターとして知られ
物流業界で人手不足の深刻化や輸送量の減少が懸念され「2024年問題」と呼ばれる課題の解決に向けて、国土交通省は4月1日から1か月間、「再配達」の削減に向けた取り組みを集中的に行います。 物流業界では来年4月から働き方改革の一環で、トラックドライバーへの時間外労働の規制が強化されるのに伴って、人手不足の深刻化や輸送量の減少が懸念され「2024年問題」と呼ばれています。 このため国土交通省は4月1日から1か月間、宅配業者の負担となっている「再配達」の削減に向けた取り組みを集中的に行います。 「再配達」の削減に理解を求める特設のホームページを開設するほか、ネット通販や宅配の事業者と連携して共通のロゴマークなどを各社のホームページに掲載し利用者への周知を徹底します。 この中では、配達の時間指定を使って1回で確実に荷物を受け取ることや、不在のときも玄関先などに荷物を届ける「置き配」の活用などを呼びか
東京都葛飾区が「新金貨物線」の旅客化についての検討を加速させています。計画はどこまで進んだのでしょうか。2023年度は、異なる3タイプの車両を含めた「3つのモデルケース」を比較していきます。 「普通鉄道」と「LRT」を比較検討 東京都葛飾区が2023年度を前に、新金貨物線の旅客化に関する検討内容をまとめました。2023年度は「3つのモデルケース」を比較評価するほか、施設計画や事業スキームなどの詳細検討を深める方針です。駅や車両についても、検討内容が一部明らかになりました。 JRの185系特急形電車。新金線経由の貸切列車に使われたこともある(画像:写真AC)。 新金線は総武線の新小岩付近と常磐線の金町をつなぐJRの貨物線です。葛飾区は、南北方向の鉄道網を充実させるため、かねて新金線旅客化検討委員会を設置しており、2022年度からはJR東日本などの関係機関も旅客化検討に加わっています。 検討の
「私が知る限り、日本ではただ1人のゲイを公表しているCEOです。 私たちが活動している日本は、ご存知のように、日本はG7諸国の中で唯一、同性婚を認めていない国です」 EY Japanチェアパーソン兼CEOの貴田守亮氏は、会議の場でそう発言した。 EYの従業員は全世界で約40万人。日本法人だけでも約1万人いる。ただ、貴田氏は高度な能力を持つEYの従業員が、日本以外の国で働くことを選んでいるとし「日本の労働市場にとっては損失だ」と指摘した。 「先日も外国人で日本企業の役員に就任した方が、同性パートナーとともに日本に赴任しようとしたものの、日本への移住や日本企業での就労に大きな困難を感じていました。 多くのヨーロッパ企業のエグゼクティブが、日本事業のために移住することに苦労している」(貴田氏) EY Japanは2月、パナソニックホールディングスや富士通、三菱ケミカルグループなど日系企業らと共に
2022年の西九州新幹線開業によって、新たなスタートを切ったJR九州。そんなJR九州で乗客の不満が激増している。 いま、話題の中心になっているのは乗客目線での利便性の低下である。しかし、これは乗客だけの問題ではない。今後の 「福岡都市圏の成長を阻害する」 ことにもなりかねないのだ。 コロナ禍以前から、福岡市は「ビッグバン」と称される ・天神の再開発 ・博多駅周辺のターミナル化 ・福岡空港の拡張 などで発展を続けてきた。 新型コロナウイルス感染拡大では、東京でも人口減が発生するほどの事態になったが、福岡市では2020年10月に161万2392人だった人口が2021年10月には161万9585人と伸びている。2023年2月1日時点での人口は、当初から1.2%増となる 「163万2418人」 に達した。福岡市では九州各県から人口が流入、福岡市から流出するのは首都圏へ向かう人程度という状況が長らく
JR北海道が廃止・バス転換を求めていた根室線富良野―新得間について沿線7市町村はきのう、来年3月末の廃止に合意した。 これでJRが2016年に「単独では維持困難」として廃止方針を示した赤字5区間の廃線が全て決まった。3年後の留萌線深川―石狩沼田間を最後に姿を消す。
1.日本で最初の「積ん読」本こと「円本」全集 ●円本の成功と驚異の初版部数 1923年、関東大震災が日本を襲った。 それは出版業界にも、当時広がりつつあった民衆の読書文化にも、大打撃を与えた。火災によって書籍も、書籍になる前の紙も、たくさん燃えた。書籍の値段も上がる。そもそも第一次世界大戦後の物価高騰によって書籍の価格は急上昇していたのだ。これ以上単価が高くなってしまっては、せっかく本を読もうとしていた民衆が手を出せなくなる。そして不況によって雑誌の売れ行きも落ち込んだ。 つまり大正末期――出版界はどん底にあった。 そんな出版不況どころの話ではない出版界に革命を起こしたのが、「円本」だった。 それは、倒産寸前だった改造社の社長がイチかバチかの賭けに出た結果だった。円本は、日本の読書を変えることになる。 近代日本出版史について書こうとすれば、昭和初期は「円本」を語らずして通り過ぎることはでき
日本共産党の議員らの間で、レトルト食品「ボンカレー」のパッケージを模したような画像を使い、宣伝活動する動きが広がっている。 しかし、販売する大塚食品が「当社は特定政党および、特定政党の選挙活動に一切関与をしておりません」と事実上の抗議をする事態となり、党関係者が謝罪に追われている。党としての見解を聞いた。 「党を作って100年 信頼度No.1ロングセラー」 「カレーといえば給食 給食といえば無償化 板橋でも実現を!」「あなたの声 願いを県政に活かす」「率直でまっすぐな味わい」 2023年3月中旬以降、同じフォーマットを使い、SNSでPR活動する共産党議員や立候補予定者が相次いでいる。「元祖ボンカレー」のパッケージを思わせるレトロなデザインで、カレーの写真とともに「オツカレー」と書かれている。 議員の顔写真、キャッチフレーズ、選挙区、党名も並び、「党を作って100年 信頼度No.1ロングセラ
2023年3月31日にデジタル庁より発表された、最終アップデート版アプリによる収集データ詳細(Excel)より読み解ける統計の特徴について説明した記事です。 変更履歴 初版:2023年3月31日: 連続ツイートを取り込み、若干表現を加筆して掲載 要旨 COCOAの通知発生に関するデータは、公衆衛生の研究・政策に資するデータであった可能性が高い COCOAの通知発生回数の増減は、人流データよりも人々の行動をくっきりと捉えていた可能性がある COCOAの通知発生回数の増減率から、新規感染者数の増加傾向を早く気づけたかもしれない 最終アップデート版で収集した300万件以上のデータの集計結果を、今後の「デジタル技術を活用した感染症対策」に活かしてほしい 細かめの集計データもExcel形式で公開されたので、専門家の方にも検討していただきたい COCOAが捉える人々の行動を踏まえて、アプリからの通知の
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大阪府市が、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の候補地としている大阪市此花区の人工島・夢洲(ゆめしま)について、自民党名で「ディズニーリゾート」の誘致を呼びかけるポスターが大阪市内に掲示され、波紋を呼んでいる。 IRを巡っては政府・自民党が国政レベルで推進する一方、自民大阪府連内では反対意見も根強く、府市両議会では自民がIR誘致の是非を問う住民投票条例案を提案したことも。ただ「ディズニー」構想はこれまで、自民の政策として議論の俎上(そじょう)に載っておらず、自民関係者にも戸惑いが広がっている。 「夢洲にディズニーリゾートを!」。今月30日、大阪市都島区の自民関連施設に掲示されたポスターにはこんな大きなメッセージが躍り、下部には自民の党名が入っていた。 自民府連関係者によると、ポスターは3月下旬までに作製され、大阪市北部を中心に掲示。意図について「ディズニー誘致は府連の総意ではないが、ア
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なぜ電化区間だけを走るのか? ――なぜ今回は電化区間だけを走るのでしょうか? 今回は初めての四国行きということで、列車をけん引する機関車の手配が、「電気機関車」のみ実現したからです。ディーゼル機関車が手配できれば、非電化区間である松山から先の伊予灘沿岸、伊予大洲や宇和島、また琴平から先の大歩危、高知方面、さらに高松から先の徳島方面にも走ることは可能です。物理的な障壁があったからという理由では今回ありません。 ――そもそも「THE ROYAL EXPRESS」の車両は、気動車ではなく電車です。電化区間なら、電気機関車にけん引されなくても自分で走れるのではないでしょうか? 実はできないのです。電車は架線からパンタグラフで電気を取り込んで走りますが、四国ではトンネルの規格から、パンタグラフが通り抜けることができない箇所がありました。小さいパンタグラフなど検討はしましたが、実現できず、自走はあきら
長野県松本市を走る路線バスが4月1日、公設民営に移行する。行政の関与と負担を増やして路線を維持するわけで、人口減少時代の公共交通のあり方に一石を投じそうだ。 長野県松本市を走る路線バスが4月1日、公設民営に移行する。行政の関与と負担を増やして路線を維持するわけで、人口減少時代の公共交通のあり方に一石を投じそうだ。特産の真っ赤なリンゴのなかに路線バスの姿。その横に「ぐるっとまつもと」の愛称が緑と黒の文字で記されている。 4月1日から公設民営で再スタートを切る長野県松本市の路線バス。運行するバスの車両や停留所に活用されるロゴマークが、市内各地で見られるようになってきた。 このロゴマークと愛称は一般公募で選ばれた。家族旅行で松本市を訪れ、親しみを感じた大阪市の会社員(30歳)の作品だ。 ロゴマーク入りのバス停は、松本市の委託を受けた業者が市南部の村井町など周辺部から中心部に向けて設置を進めている
伊勢原~宮ヶ瀬ダムの最短距離が快適になります。 清川村の住宅密集地をバイパス 拡大画像 清川村の狭隘な道路を通行するバス車両(画像:神奈川県)。 神奈川県清川村で整備が進められている県道・伊勢原津久井線の「古在家バイパス」について、北側の事業区間800mが、2023年3月31日(金)15時に開通を迎えます。 この県道は、伊勢原市内から宮ケ瀬ダムへまっすぐ北上し、相模原市の旧津久井町へむすぶ道路。国道412号と並んでレジャー利用のアクセスが多く、宮ケ瀬ダムへ直結することから大型バスの通行もあり安全対策が課題となっていました。 今回の開通区間は清川村中心部の北側で、狭隘で家屋が密集する部分を西側へバイパスします。2010(平成22)年に工事着手し、橋梁仮設や法面工事が進められていました。埋蔵文化財の追加調査などで2年遅れたこの事業は、いよいよ1期区間が完了します。 【了】
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