サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【注】 インクリメンタルサーチを行うときは、「検索実行後のフォーカス」(ツール−オプション−表示)を検索キーに設定してください。 ランダムハウス英語辞典の音声を再生するにはRealPlayerが必要です。 起動時の引数(2.52以降) ddwin.exe /e二重起動指定 /gグループ名 /b辞書番号 /k検索キーワード /d (順序は問いません) (例) ddwin.exe /e1 /g国語辞典 /b1 /k 日本 /d /b1 一つ目の辞書で検索 /bg1 一つ目のサブグループで串刺し検索 /bg 串刺し検索 /c 起動時クリップボード検索 /d 語義ウインドウで結果を表示する /e1 同じグループは起動しない /g国語辞典 国語辞典グループ /k日本 日本を検索 ●Ver2.66での変更点 イタリック表示を太字
お知らせ:●『ビジネス技術実用英語大辞典V6 』は在庫あります。2019年5月発送分から中身はV6.02にマイナーアップデートされています。パッケージ表記はV6 のままで中のディスクにV6.02の刻印があります。 2019年4月以前にV6をご購入の方は追加料金なしでV6.02を入手できます。詳しくはプロジェクトポトスのこちらのページをご覧ください。 ●V5をお持ちの方はV6を割引購入できます。プロジェクトポトス直販に限って、前版V5のユーザーカードに記載されたV5シリアルコードを提示すると、V6がアップグレード割引価格になります。 この辞典は:実務翻訳・技術翻訳をしている二人が、こんな辞典があればとの思いで作ったものです。普通の各種辞典でカバーされていない部分を補うべく、英語のネイティブによって書かれたものから用例を拾い集めました。お持ちのほかの辞書と併せて「2冊目の辞書」としてお使いくだ
By Year 2024 • 2023 • 2022 • 2021 2020 • 2019 • 2018 • 2017 2016 • 2015 • 2014 • 2013 2012 • 2011 • 2010 • 2009 2008 • 2007 • 2006 • 2005 By Name A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z By Gameplay Visual Novel Kinetic Novel Role-Playing Game Simulation Other Gameplay By Relationship Boy pursues Girl Boy pursues Boy Girl pursues Boy Girl pursues Girl By Genre Mystery Parody Other Macin
512: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/17(火) 03:14:01.21 ID:umBtq1JU
萌えの研究 素晴らしい本が出た。何しろタイトルからして素晴らしい。「萌えの研究」(講談社、1500円)。”萌え”とは2005年に日本を席巻した言葉ではあるが、どちらかといえばアンダーグラウンドなカルチャーの、それも格好良さとは対極にある集団が好んで用いる言葉だ。タイトルに使って決して格好良いものではない。 それを大泉実成は堂々と使った。元より「エホバの証人」「オウム真理教」といった社会に背を向けた存在にも迫り、その実態を世に知らしめた大泉実成。その彼が挑んだ次なる対象が”萌え”だった。且つそののアプローチも泥臭いものだった、何やら分かったフリをして上澄みばかりをすくい上げては、こんなものありますと見せるだけの週刊誌的ワイドショー的なアプローチを否定した、実にドラマチックなものだった。 とにかく踏み込む。そして体験する。エロゲーならエロゲーを選び徹夜してやり込み神髄を探る。メイド喫茶なら赴き
What's New 「飯を喰らひて華と告ぐ1」(足立和平、白泉社、650円) 「音盤紀行1」(毛塚了一郎、KADOKAWA、720円) 「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」(いしいひさいち、いしい商店、1000円) 「映画大好きポンポさん3」(杉谷 庄吾【人間プラモ】、KADOKAWA、900円) 「数字であそぼ。 1-6巻」(絹田村子、小学館、各454円) 「数学ゴールデン 1-3巻」(藏丸竜彦白泉社、各650円) 「盤上に君はもういない」(綾崎隼、KADOKAWA、1500円) 「煙と蜜 1-3巻」(長蔵ヒロコ、KADOKAWA、1巻660円、2、3巻680円) 「デルタの羊」(塩田武士、KADOKAWA、1700円) 「その色の帽子を取れ-Hacker’s Ulster Cycle-」(梧桐彰、KADOKAWA、1300円) 「さよなら私のクラマー全14巻」(新川直司、講談社、
[出典] ゲームクリエイターが知るべき97のこと 当サイトはオライリー・ジャパンによる公式なサイトではありません。 個々のエッセイは「CC-by-3.0-US」によってライセンスされています。
By clarissa rossarola ゲームの企画から制作までを行う開発者のことをゲームクリエイターと言い、その中にはプロデューサーやゲームデザイナー、シナリオライターやプログラマなどさまざまな職種があります。そんなゲームクリエイターの中から著名な人のアドバイスをまとめた書籍が「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」で、ウェブ上から無料で閲覧可能になっています。なお、書籍の内容自体はCreative Commons 3.0のもと自由に使用可能となっています。 ゲームクリエイターが知るべき97のこと http://xn--97-273ae6a4irb6e2hxjpb5etb3nqtgfpmg22065a.com/ 1:「勝手にテコ入れゲーム企画」を考えよう! / 石川淳一(いしかわじゅんいち) 2:誰でもできることから始める / 石倉 力(いしくらちから) 3:プログラマの「ゲ
About reserved postingIf you register a secret article by the day before the same day, it will be automatically published around 7:00 on the same day. About posting periodOnly articles submitted after November 1 of the year can be registered. (Secret articles can be registered anytime articles are posted.)
GDC2015 で、Unreal Engine 4 の無料化が発表されました! 以前ご紹介したサブスクリプション版の導入手順から変更された箇所も多いため、 2018年8月現在の最新バージョンでの導入手順を、改めてご紹介したいと思います。 1.Unreal Engine のユーザー登録を行う まずは、下記のページにアクセスして、ユーザー登録を行います。 https://www.unrealengine.com/ ページが英語で表示されている場合は、1. のように、ページ右上の地球のアイコンから言語を切り替えることが出来ます。 言語を切り替えたら、2.「ダウンロード」をクリックして、登録を開始します。 → 名前とメールアドレス、パスワードを設定し、サービス規約を確認して「サインアップ」を押します。 次の画面で「ダウンロード」を実行すると、「EPIC GAMES LAUNCHER」のインストーラ
竹製耳掻き 金属製耳掻き 耳掻き(耳かき、みみかき、英: Ear pick)は、耳の穴(外耳道)の内側をこすって掃除する行為。また、その際に用いる、先端がへら状になった細長い棒状の道具[1]。 一般に、耳掃除などとも言う。 概要[編集] 東アジア人種に多い乾いた耳垢の除去に適しており、白人・黒人に多い粘性の耳垢の除去には向いておらず、したがって欧米ではあまり販売されていない[2]。 日本で普及している耳掻きのさじの反対側(後端)には、梵天(凡天、ぼんてん)と呼ばれる水鳥の羽毛や、こけしなどの装飾がつけられていることが多い[3]。 料理などの際に調味料を合わせるとき、「耳掻き一杯程度」などとして分量の目安として使われることもある。これは「ほんの少し」の比喩的表現である[4]。 耳掃除を好んで行う人は、迷走神経が集中する外耳道に耳かきで触れることで快感を得られるとされる。一方で、2割ほどの人は
GDC 2015にて、Unreal Engine 4の無料化が発表されました。 IF YOU LOVE SOMETHING,SET IT FREE アンリアルエンジンは無料で使えるようになりました 全ての人が無料でUE4を使用する事が出来ます。 実際にかかる費用はUE4で作成したゲームが売れて、四半期で3000ドル以上を稼いだ場合に5%だけエピックに支払う必要があります。 これ以外は完全に無料でフル機能にアクセスし、勿論エンジンのC++コードも読む事が出来ます。 これから始める人達へ 実際のところ、あまりにも巨大すぎるオープンワールドに突き放された感じで何から始めればいいのか、わからない状態だと思います。とりあえずまずはサクっとインストールしてしまいましょう。 ヒストリアさんのところから導入記事。 [UE4] フリー版UnrealEngine4の導入手順 | historia Inc -
Unreal Engine 4のマニュアル本が登場。初版には365日間のプロモコード付き 見てわかるUnreal Engine4 ゲーム制作超入門 配信元 秀和システム 配信日 2015/01/23 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> ツール画面を見ても何をしたらいいか分からない……そんな人のハードルをゼロにしました 悩めるゲームクリエイターに贈る“できるクリエイター”になるための Unreal Engine マニュアル本 「見てわかる Unreal Engine4 ゲーム制作超入門」 初版限定 全冊 Unreal Engine が 365日無料で試用可能※1になるプロモコード付き 1月31日(土)発売 株式会社秀和システム(本社:東京都中央区)は、Unreal Engine4 未経験者へ向けた「見てわかる Unreal Engine4 ゲーム制作超入門」を 1月31日
キーパーソン(key person)とは、その名の示すとおり、任意の組織、コミュニティ、人間関係の中で、とくに大きな影響を全体におよぼす、「鍵となる人物」のこと。英語 key person は、以前には keyman と呼んでいたものを性差的なポリティカル・コレクトネスに配慮して言い換えたものである。 定義[編集] 現実社会においては、特定のグループ(家族、職場、学校など)で何かを決定して行動する時、意思決定などに強い影響力を持つ人物を指す。 フィクション作品においては、物語のきっかけとなった(または事件解決の鍵を握る、ストーリー等の謎を解くための鍵となる)人物のこと。主人公ではないが、主人公と同等か、あるいはそれ以上に物語の展開に影響を与える人物、もしくは物語がその人物についての記述や行動内容を中心として展開されること。大抵の男性の場合はキーマン、子供や動物などの場合はキーキャラクター、
今日のタイトルは、2004年(すでに10年近く前)に梅田望夫さんが羽生善治三冠から聞いた話として紹介された概念で、簡単にいえば、 ・インターネット学習が登場したため、初心者でもすぐに巧くなれる(ある地点までは、高速道路を走ってすぐに着ける) + ・多くの人がすぐ巧くなれるため、上級者間での競争はさらに激化しており、「ある程度、できます」というレベルから一歩抜け出すのはめちゃ大変になりつつある(高速道路の先は大渋滞してる) という話ですね。 元記事→ 「インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞」 上記は将棋の話でしたが、ポーカープロの方も全く同じことを力説されていました。いわく 若い人は、これまでの人より圧倒的に強くなっている。 理由はオンラインでポーカーの練習、対戦ができるようになったから。 オンライン対戦のほうが、カジノでのライブなゲームより圧倒的に効率良く学べる。なぜなら
SQL Server 2012 のエディション構成と各エディションで利用できる主な機能を確認いただけます。
[おまけ] HTML形式データ(文書?)の生成プログラム(^^;) #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int i, j, k; char bin[9]; printf("<TABLE BORDER>\n"); bin[8] = '\0'; for (i = 0; i < 256; i++) { for (j = 0, k = 0x80; j < 8; j++, k >> = 1) { bin[j] = (i & k) ? '1' : '0'; } printf("<TR align=center><TD><code>%d</code></TD>\n"); printf("<TD><code>%x</code></TD>"); printf("<TD><code>%s</code></TD>\n</TR>\n\n",
2019年6月4日 Webデザイン, ダウンロード, フォント 女性Webデザイナーにとっては「かわいいと言えばこんな感じ!」という基本的な概念が自然と身についているものの、男性デザイナーにとってはなかなか難しい女性テイストのデザイン。でも大丈夫!今回紹介する無料素材やフォント・配色例を組み合わせれば、きっと女子力の高いかわいいデザインができあがるはずです!紹介する素材はすべて商用利用OK!参考になるデザインのWebサイトもいくつか紹介します!(あ、ちなみによく誤解されますが、私、Webクリエイターボックスの中の人は女ですw) ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 目次 無料フォント 無料アイコン・イラスト素材 無料の背景パターン素材 「かわいい」を実現する配色例 かわいい系デザインのWebサイト実例 無料フォント 曲線をうまく使うと女性らしいデザインに仕上がります。そこで、使用するフ
無料で遊べる「オンラインRPG アヴァベル(AVABEL)」を紹介します。 3Dのグラフィックがメチャメチャ綺麗です!マップやモンスターがリアルでゲームの世界に入り込めます。 チャットやギルド作成・プレイヤー同士のバトルなど、パソコンのオンラインゲームでできることがほぼ全部詰め込まれています。 でもお高いんでしょ〜?と思うあなた。なんと無料です!これはダウンロードするしかないっしょ! 動画でチェック 冒険を始めよう アプリ開始画面からちょっと美しすぎたので紹介します。宇宙っぽいグラフィックと神秘的なBGMがツボりました。 ゲームを始めるときに自キャラクターの名前・性別・容姿を決定します。絶対にブサイクにならないのはオンラインRPGあるあるですね。 ゲームの世界は主に「エントランス」と「モンスターフィールド」の2つに分かれています。最初は「エントランス」から始まります。 「ファイン」というお
例えば、127 という整数値は、 0001、0010、0111 という3つのBCDで表される。 二進化十進数には、ゾーン形式とパック形式があり、用途に応じて使い分けられる。 符号部を持たないパック形式では、ファイルなどの中の二進化十進数値を十六進法で表示すると十進と同じように表示される。例えば、十六進で「1234」と表示されるデータは、整数値 1234 のことである。また、機種や文字コードに依存するものの、一般にゾーン形式では8ビット文字表示すると十進と同じように表示される。ただし、符号部を持つ場合も多く、上記の表示が必ずしもわかりやすいとは言えないこともある。 簡単な利用法としては、電子回路上で、0 - 9を表示可能なBCD対応の数字表示素子1つに対してBCDの4桁を4本の入力信号として直接入力する、等の使われ方がある。二進法で扱う場合と違い、表示素子に入力する前の変換が要らずデータバス
初めまして、新入社員のデザイナーの藤田です。 2013年最も目立ったWEBデザインのトレンドといえばフラットデザイン。 そのフラットデザインと相性がよく、徐々に目にするようになったポリゴンスタイルをご存知ですか? どのように作るのかと疑問に感じている方も多いと思うので今回はポリゴンスタイルの作成方法をご紹介致します。 ポリゴンスタイルの作成方法 使用ソフトについて もちろんPhotoshopやIllustratorでもポリゴンスタイルを作成する事は出来ますが、時間がかかってしまうので今回は簡単に写真をローポリイラストに変換してくれる『triangulator(※現在はサービスを終了しています。)』を使用します。 『triangulator』の使用イメージはこちらをご覧下さい。 どうですか?簡単そうですね! triangulatorの使用方法 triangulatorの紹介ページの一番下、「
サーバ構築編 OCN(DION)とフリーウェアを用いた安価なサーバ構築法です。 ハードウェア & OS サーバ構成の基本コンセプト ネットワーク環境構築 Linuxサーバ構築 カーネル再構築 ルータ設定 OCN加入方法 ドメイン申請方法 ソフトウェア DNSサーバ構築 ラウンドロビンDNSの設定 メールサーバ構築 Webサーバ構築 Webサーバのアクセス制限方法 バーチャルホストの設定 DHCPサーバ構築 ミラーサーバ構築 ダイアルアップサーバ構築 ファイルサーバ構築 メーリングリストの設定と利用 quota設定 syslogの設定 セキュリティ編 セキュリティとは、様々なネットワーク犯罪の被害を防止するための技術です。 セキュリティについて サーバ運用編 1999年に日経Linuxへ連載していたコラムです。 Linuxサーバ運用マニュアル 関連コンテンツ Linux Tips Java環
Unity は、Windows と OS X 上で動作する統合型のゲーム開発環境です。iOS、Android、Windows、Mac OS X、Web、Wii U、PlayStation3、Xbox 360 など様々なプラットフォームへ向けた高度な 3D アプリケーションを制作することが出来ます。Unity とは? 何ができるのか? Unity とは統合開発エンジンで、ゲームとインタラクティブな3Dコンテンツ制作のための常識にとらわれない強力な機能を提供します。 グラフィックやサウンドの準備ができたら Unity にインポート。Unity はありとあらゆるフォーマットに対応しています。キャラクターやステージに物理演算を付加し、その場でプレイしながら編集。準備ができたら、PC や Mac をはじめ、Web や iOS、Andoroid、そしてコンシューマー機などにパブリッシュすることができま
こんにちは。tomohiroです。 概要 二次元の模様の描画方法と座標変換で模様を楽しく変形する方法を紹介する。 これらの技術は20年以上も昔からdemosceneで使われていたものである。 実装にはGLSL言語を使う。 GLSLでの2Dエフェクト OpenGLでは画面に三角形をレンダリングするときに, 三角形内の各ピクセルに対してフラグメントシェーダを一回づつ実行してピクセルの色を決める。 (その後に画像を加工する処理等を入れる事もあるので、必ずしもフラグメントシェーダの実行結果の色がそのまま画面に表示されるとは限らない。) フラグメントシェーダはGPUで実行され, GLSL言語によって自由にプログラミングする事ができる。 今回紹介する手法は画面全体を覆う四角形を描画したときに実行されるフラグメントシェーダとして実装される。 今回はなんらかの外部データを扱う方法については説明しないので,
メディア ローコード/ノーコードセントラル クラウドネイティブセントラル 連載一覧 @IT Special セミナー ホワイトペーパー クラウド AI IoT アジャイル/DevOps セキュリティ キャリア&スキル Windows 機械学習 eBook その他 Server & Storage HTML5 + UX Smart & Social Coding Edge Java Agile Database Expert Linux & OSS Master of IP Network Security & Trust System Design Test & Tools Insider.NET ブログ AI for エンジニアリング サプライチェーン攻撃 脆弱性管理 OSS管理 Windows 11/365 GitHub その他の特集 @IT アジャイル/DevOps Insider.
Make the everyday easier with Windows 11 When there's a lot to do, Windows 11 helps you get it done. Get the details Watch Meet Windows 11 Video Series Welcome to all things Windows Achieve more with AI in Windows Windows is the first PC platform to provide centralized AI assistance. Learn how to achieve and create more with Copilot in Windows. Learn More about Copilot in Windows Generate art with
C99は、ISOで定められたC言語の規格である。正式な規格名は ISO/IEC 9899:1999。 歴史[編集] ANSIの標準化プロセス(C89)のあと、C言語仕様はC++が標準化の取り組みによって進化しているのと比べて停滞していた。1995年には標準追補を作成したが、これはC89への細かい修正および国際文字集合対応の追加であった。1990年代の後半にいくつかの訂正を経て、ISO/IEC 9899:1999 として1999年に発行した。この標準は"C99"と呼ばれ、ANSI標準としても2000年5月に受理。国際的なC標準は作業部会ISO/IEC JTC1/SC22/WG14で保守している。 新機能[編集] C99にはさまざまな新機能が導入された。その多くはさまざまなコンパイラによってすでに拡張として実装されていた。 インライン関数 ファイルスコープでない変数宣言がブロックの先頭になけれ
UsefullCode.net Visual Studio 2005/2008/2010やandroid SDK/NDKでの開発者向けに便利なソースコードを提供 This site provide you with useful source codes under 'USEFULLCODE license'. Microsoftのホームページ上をさまよっていたらいくつかのリンクを見つけた。ここではそれらを紹介する。 Windows 7用SDKのダウンロード(2010/5追記) 「Microsoft Windows SDK for Windows 7 and .NET Framework 3.5 SP1 (ISO)」のダウンロードは https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=71deb8
普段Windowsを使っていて、こんなWindowsアプリケーション(以降、Winアプリ)があったらいいのにと思ったことはありませんか? いまの世の中、たいていのアプリケーションはWeb上で公開されていたりしますが、余計な機能が多くて使いにくかったり、たいしたことはやってないはずなのにシェアウェアだったりということは少なくありません。それなら自分で作ってみようというのが本企画です。 さて、Winアプリを作るためには、そのための開発環境が必要となります。例えば、かつて一世を風靡(ふうび)した「Visual Basic」はその代表です。これは製品パッケージを買ってきさえすれば、すぐにWinアプリが作れました。その作成手順も簡単で、フォームにボタンやテキストボックスなどの部品を並べて、Basic言語でほんの少しコードを書けば出来上がりです。 しかし現在では、より高度なWinアプリが作成可能な、よ
Win32プログラムはWindows OS上で動作する。一方、.NETプログラムは.NET Framework上で動作する。ちなみに、プログラムが実行される基盤となるソフトウェアは「実行プラットフォーム」と呼ばれる。つまり.NET Frameworkは、.NETプログラムを実行するための実行プラットフォームである。 .NET Frameworkは、マイクロソフトの企業戦略でもある「Microsoft .NET」を実現するための「フレームワーク(仕組み)」を提供してくれる。具体的には、WebアプリケーションやWebサービスといったプログラムの作成と実行を実現するための仕組みが提供される。 .NET Frameworkがもたらす最大のメリットは、最初に述べた「開発生産性の向上」である。そのほかにも、「高機能性」や「より強固なセキュリティ」などのメリットもある。逆にデメリットを挙げるとすれば、.
WindowsSDK 内の `winerror.h` や 他のエラーコードっぽいヘッダーからエラーコードっぽいのを抽出し、FormatMessage() で日本語化しただけのものです^^; 結果出力させた環境は Windows10 ver.1703 (Creators Update)、実行バイナリを生成したのは VC2017 です。 (2017-05-30 結果出力を WinXP SP2 から更新しました! 12年ぶりに更新しました! 忘れてないよ!!) 出力結果の中で "---" となっているのは、メッセージの取得に失敗したものです かなり大きなテーブルなので、表示されるまで時間かかるかもしれません (2.2MBぐらいあります) COMにカテゴライズしてる後ろの方の結果はCOMのカテゴリなのか怪しい FormatMessage() で取り出すべきエラーコードじゃないのまで取り扱ってるよう
ミニキャラの描き方(基礎) 小さくデフォルメしたキャラのことを、ミニキャラ、チビキャラ、ちびキャラ、SDキャラ…とかっていいますよね☆ このデフォルメキャラクターたちをかわいらしく描いてみよう。 ここではミニキャラと言ってますが、ミニキャラは主に、2頭身キャラと3頭身キャラがあります。 ●2頭身キャラの描き方 まずは2頭身キャラクターの説明から。アタリ線を描くとき、2つの丸の大きさが大体同じように描くといいです。アタリ線だからといって、雑に描いて大きさが違っていると、うまく描けません 2頭身キャラのコツは、顔も身体もぽっちゃりな幼児体系(キューピ○人形みたい)にして、首を細く短く描くとかわいく見えます! ●3頭身キャラの描き方 続いて3頭身キャラ。頭、身体、足のバランスに気をつけて描くといいです。 ②の中心線を引くところですが、キャラの頭を少し右に傾けたように描きたかったので、一番上にある
冬コミからもう半月ですねえ。 あらためて『CGモバ通』及び『CGBR@S』手にして下さった方、ありがとうございます! おかげさまで持ち込み分は完売いたしました。今はメロンブックスにて委託中です。 『CGモバ通』メロンブックス通販 よろしくお願いいたしますー。 - さて、冬コミでは自分も興味がある本をいろいろ買って回ってました。 ギャグ、シリアス、エロ、創作、二次創作、資料、写真。ほんと宝の山ですね。 で、今回は友人のところをお手伝いさせていただいていたので、基本アイマス・モバマス同人の島でした。 アイマス同人誌はギャグ・ラブラブが多いですが、僕が一番興味あるのはアイドルって存在はなんなんだろう?ってところを描いたもの。 最近マジすか学園の影響もあってAKBやSKEも見るようになったんですが、ようは夢中になってキラキラ輝いている女の子が見たいんですよ。 それが通過地点であろうと、ゴールであろ
昨日、くだらないが 「自分は死んだらどうなるんだろうか、何も意識が無いところから突然生まれて、今生きている。そして自分は何十年も経ったら間違いなく死ぬ。もしかしたらそれより早く突然死ぬかもしれない。でも死んだ後俺はどうなる?意識が無くなって、そして、どうなる?その後に何が起こる?何も起こらないまま、何百年も何億年も過ぎていくのか?その後それが終わったらどうなる?そもそも終わりはあるのか?自分が生まれる前、自分はどこにいた?意識はどこにあった?」と、高校1年生のようなことを考え始めた。 その時、自分にはそれを解決して、1つの仮説を持ち、安心を得るための手段が無い事に気がついた。宗教である。 自分(というか、ほとんどの日本人)は無宗教である。 それを当たり前のように受け入れていたが、 1年前に祖父が死んだ時にお寺で葬儀を行った時や、 この間結婚式の挙式会場の下見で歴史あるとあるカトリックの教会
概要 ラブプラス 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 69人 クリック: 2,313回この商品を含むブログ (440件) を見る [rakuten:edigi:10131026:title](楽天) 『ラブプラス』の話題がネットで盛り上がっている。そこで、『ラブプラス』に至るまでにどのような経緯があったのか、コナミ*1を中心にしたときメモ以降のギャルゲ史(コナミ史)を振り返ってみたい。個々のタイトルへのコメントは適当に読み流して、全体の大まかな流れを把握して欲しい。それでは、「駆け抜けていくコナミのメモリアル」をご覧頂こう。 系譜 『ときめきメモリアル』シリーズ 『ときめきメモリアル』 恋愛シミュレーションゲームの源流となった初代ときメモ。『ラブプラス』のご先祖様。原作がPCエンジンで出たあたり、先駆性を
1986年に日本で発売が開始されたMS-DOS上で動作するOS「Windows 1.01」をブラウザ上でエミュレートして体感できるのが「Windows - Virtual x86」です。Windows 1.01を使ったことがある人には懐かしく、使ったことがない人にはある意味新鮮な体験をさせてくれます。 Windows - Virtual x86 http://copy.sh/v86/?profile=windows1 上記URLを開くと自動的にWindows 1.01が起動します。 Windows 1.01が起動するとAドライブが表示されます。最近のWindowsとは異なるものの、UIデザインはWindowsのクラシックデザインとそう離れていないもの。中身も現在のエクスプローラーの一覧表示と変わりません。 メニューバーに並んでいるのは「File」で、起動・ロード・コピーなどができます。 「
Intel Core 2(インテル コア ツー)はインテルが2006年7月27日に発表した、x86-64命令セットを持つCPU用のマイクロプロセッサ。 元々はモバイル向けとして開発され、そこからデスクトップ、ワークステーション、サーバ向けの製品が派生的に開発されている。そのため、Coreマイクロアーキテクチャ内での世代を表す開発コードネームは、モバイル向けの標準ダイのものが用いられる。しかしそれぞれの用途向けであっても内容的にはほぼ同じであり、先行して開発が進んでいたモバイル向けにそれぞれの用途向けの機能が追加されていったり、組み込まれた機能を無効化することでそれぞれの用途向けに作り分けられている。 2008年の第4四半期より出荷が始まったCore i7をはじめとする、Nehalemマイクロアーキテクチャの各CPUに順次置き換えられた。 製品ラインナップ[編集] 主な用途 製品名 Mero
ねこと画像処理。 (アイシャ – 池袋 ねころび) 前回のねこと画像処理 part 1 – 素材集めでは猫画像の集め方について整理しました。今回はその集めた猫画像を使って猫検出用の学習モデル(分類器)を作成したいと思います。それにはいろいろと準備が必要です。 モデル(分類器)の配布についてはこのエントリーの後半で説明します。 アノテーションデータの収集 学習モデルを作る前に猫のどの部分を検出するかを決める必要がありますが、今回は猫の顔(頭)部分の検出を行おうと思います。そのためのアノテーションデータ作成補助ツールを作成したのでそれを使ってひたすらデータを集めます。僕一人の作業だと限界があったのですが、クラウドソーシングによりネット上の顔も知らない有志達の協力のおかげであっという間にデータが集まりました。 アノテーションデータ作成補助ツールの作成にあたっては以下のサイトを参考にさせてもらいま
またわからないことが・・・ 教えて下さい。 以下をVC++2005でコンパイルすると、 MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。 C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 と警告がでて通りません。 何のことでしょうか。 #include<stdio.h> #include<process.h> struct meibo{ char name[20]; char tel[20]; char address[20]; }; void m
マイクロソフト(株)は15日、統合開発環境“Visual Studio”シリーズの最新版となる「Visual Studio 2005」日本語正式版を“MSDN”会員向けにダウンロードでの提供を開始し、同時に、同製品の機能限定版である「Visual Studio 2005 Express Edition」日本語正式版の、一般向けの無償公開を開始した。“Express Edition”は“MSDN”会員に限らず、誰でも同社ホームページからダウンロードして利用でき、使用期限はない。なお、“Express Edition”の一般向けの無償公開は1年間の期間限定となっている。 「Visual Studio 2005」は、「.NET Framework 2.0」をサポートしたWindowsアプリケーションの統合開発環境。今回、日本語の無償版が公開されたのは、プログラミング初心者向けの機能を数多く搭載し
3rdに引っ越しました。 2010/12/31 以前&2023/1/1 以降の記事を開くと5秒後にリダイレクトされます。 普段の日記は あっち[http://thyrving.livedoor.biz/] こちらには技術関係のちょっとマニアックな記事やニュースを載せます。 Windows2000ネタ中心に毎日更新。 Windows 2000英語版の仮想環境が1つ飛んでしまったので、再セットアップからやり直したので、メモだよん。 1. SP4 + EnableBigLba + 必須ドライバの統合イメージからの Windows 2000 インストール (ただし、拡張コアが必須ドライバの場合はここで統合しておく) 2. IE6SP1 のオフライン版をインストール Internet Explorer 6 Service Pack 1 サルベージしました We can't get Internet
初めに このページはMikanライブラリ導入の一連のページの1つです。環境導入する際は次の順番で作業を行ってください。 VisualStudio2012Expressのインストール VisualC++2010Expressのインストールはこちら DirectXSDKのインストール <- 今ここ Mikanライブラリのインストール はじめてのMikanでMikanを使った最も簡単なプログラムの作成 DirectXとは、Microsoftが提供するゲームなどを作成するのに適したライブラリです。ですが初心者には扱いづらいため、MikanライブラリではDirectXを使いやすくしています。そのため、Mikanを使うにはこのDirectXが必要になります。 DirectXを使ったゲームを実行するにはエンドユーザーランタイムと呼ばれるものが必要ですが、DirectXを使って開発をする人はSDK(Sof
拡張ボタンからページ遷移なしでブックマーク! ブラウザメニューのB!ボタンをクリックするだけで完了。 コメントやタグを付けて素早く保存できる公式ツールです。 使い方をみる
アセンブラの場合は,アセンブリ言語で書いたプログラムが単独でいきなり意味のあるプログラムになっていることは少なく, 通常はC言語などで作成したプログラムから使用するサブルーチンになっているのが普通. したがって,通常はアセンブリ言語ソースプログラム(*.asm)から オブジェクトファイル(*.obj)をつくって他のモジュールとリンクして最終的に実行可能ファイル(*.exe)にすることが多い. このような場合,次のようにアセンブルする. > ml /c skel.asm サンプル プログラム:skel.asm 生成されたオブジェクトファイル(上記の例ではskel.obj)は, 次のようにリンクして実行可能ファイルを生成する. > link skel.obj libcmt.lib この例では,skel.asmが C言語のメイン関数に相当するプログラムになるようにつくってある(手続き名をmain
Direct3D11/12のビルド環境を構築する手順 2017.5.23更新 DirectX関連書籍の解説内容が古くなったときのために最新情報を解説する目的で本ページを設けました。 ここで解説しているものはPC上でネイティブDirectXアプリを作成するためのものです(WebアプリやWindowsストアアプリの開発環境ではありません)。 1 コンパイラーの入手とインストール 2017年5月現在、コンパイラーの最新版はVisualC++2017バージョンです。 無料版 マイクロソフトのサイトで配布されていますので、ダウンロードしてください。 いろいろ種類があって戸惑うまもしれませんが、必要なのは 「Microsoft Visual Studio Community」です。 「無償ダウンロード」をクリックし、ダウンロードを開始します。 「C++によるデスクトップ開発」を選択します。 あとは、指
サーバ管理者の多くは、自分の運用するサーバに対して、第一にサービスが停止しないこと、そして第二に不正侵入されないことを願うだろう。特にここ数年は、不正侵入の事例が多く報告されていることから、いま一度サーバのセキュリティを見直し(再点検し)たいと思っている読者も中にはいると思う。 そうした場合、OSのリプレースから行い、セキュリティを考慮した設定を行うのが望ましい。しかし実際は、顧客などにサービスを提供したり基幹サーバとして24時間フル稼働している以上、そうやすやすと止めるわけにはいかないのが現実だ。もちろんサーバの冗長化を行っていればその問題はクリアされるが、ほとんどの場合、予算などの関係ですべてのサーバがそのような構成を取ることはできないだろう。 本連載では、現行動作しているUNIXサーバを対象に、稼働サービスの停止を最小限に抑えつつ、セキュリティを向上・維持するための一連の設定やツール
「プログラミング初心者だけどWebサービスとか作ってみたいなー」という淡い夢を持ちつつも日々の生活に追われてプログラミングの勉強が継続できていない今日この頃、自分と同じように「明日から本気出す」という感じでプログラミングを学ぶ気持ちがある人向けに、プログラミングを学習できるサイトをピックアップしてみました。 1. Codecademy コードの書き方を学ぼう | Codecademy 世界的に有名且つ人気がある学習サイトです。HTML+CSSやJavaScript、PythonやRubyなど、いろいろな言語を学ぶことができます。ブラウザ内のエディタにコードを記述できるので開発環境を準備する必要がありません。またユーザーがプログラミングのレッスンを作れる機能もあります。 2. ドットインストール ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト 国内で最も有
K&R以来の伝統からか、どのようなプログラム言語でも最初に書くプログラムは "Hello, world." と相場が決まっているフシがある。K&R冒頭で紹介されている、Cで書かれたオリジナルの "Hello, world." は、たとえばこんな感じのプログラム。 #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { printf("Hello, world.\n"); } 昨今では某エロゲーのタイトルにもなるくらい "Hello, world." というプログラムの知名度は高く、入門用のサンプル教材としては大抵これを書いてみせているように思われる。 で、自分のプログラム歴を振り返ってみて、自分が最初に書いたプログラムが "Hello, world." だったかといえば、そうではない。 私が最初に打ち込んで動かしたプログラムは、漫画「ゲー
Mac OS Xに標準で搭載されているプログラミング言語(Perl、PHP、Python、Ruby、Java、AppleScript)を使ってHello world!を表示してみました。 まず、「起動ディスク(Macintosh HDなど)」→「アプリケーション」→「ユーティリティ」と移動し「ターミナル.app」を起動します。 Perlの場合 PHPの場合 Rubyの場合 Pythonの場合 Javaの場合 AppleScriptの場合 Perlの場合 コマンドラインインターフェースで表示する場合は、下記のようにターミナルに入力します。 perl -e 'print "Hello, world!\n"' または、下のような内容でファイル「hello.pl」を作り、 hello.pl #!/usr/bin/perl print "Hello, world!\n"; ターミナルで実行しても表示
管理人が行っている、定期的なMac OS Xのメンテナンス方法を紹介します。 頻繁に行う必要は全くありません。キャッシュをクリーニングしたり、不要なログの消去、再構築などを行います。 Macのメンテナンス方法 管理人が行っている、定期的なMac OS Xのメンテナンス方法をそのまま紹介します。 なお、以下で紹介するメンテナンス方法は、メンテナンスする環境や使っているアプリケーション、プラグインなどによってはトラブルが起こる可能性があります。 あくまで自己責任で行ってください。 また、頻繁に行う必要はありません。管理人は大体二ヶ月に一回ぐらいのペースで行っています。実行するには結構時間がかかります。暇な時に行いましょう。 この記事では、Mac OS X 10.6 Snow Leopardを使用して説明します。 「OnyX」を入手 メンテナンスユーティリティの「OnyX」を入手します。 メンテ
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/29(月) 13:23:22.49 ID:aDj/zqBFNIKU.net if文for文使いまくってるのってキモいよな 2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/29(月) 13:24:15.50 ID:/y8HWckGNIKU.net じゃあ代わりにswitchとwhile使う 3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/29(月) 13:24:18.06 ID:afkjonbrNIKU.net switch 6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/29(月) 13:25:46.44 ID:5e4wCC7eNIKU.net 3重switchできたった 4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/29(月) 13:25:07.80
[編集] if文復習 [編集] if文 if文中の条件式の内部ではtrueかfalseの値を受け取る、と言ったが、正確には型ごとにその扱いは違う。 それぞれの型ごとに、falseとなる条件を挙げていくと Number型:値が0ならばfalse、NaN(Not a Number)でもfalse String型:長さ0の文字列「""」ならばfalse、それ以外はtrue Undefined型, Null型は常にfalse となっている。 [編集] 三項演算子 まずは次のコードを見て欲しい if( a>b ) a=b; else a=c; 上のif文には次のような省略記法がある (a>b)? a=b : a=c ; 上の様な式を、三項演算子という。 (名前の由来は最低3つ項が必要な式が、これしか存在しないためである) この演算の記法は、条件式に続く値を返すので a = (a>b)? b : c
【IIDX:ARENAモード・第4回オンラインバトル、3月21日から開催】 今回は通常ルールに逆戻り。やる前から飽きた(おい)。 前回はアリーナキューブ50個・100個で楽曲獲得だったが、それは開催期間が12日間と短かったから説がある。 なんで短かったんだろうな。空白の2日間は何だったんだろ。 また2週間に戻っているので60個・120個に戻っている可能性もある。やる前からだるい。 ミスカウントバトルでランクポイント上がっちゃったんだよなァ。個人的にはA5リーグからB1リーグに落ちたいんですよ。 CPU戦になると☆11ばっかりになるので疲れるんだもん。 マイポリスデザイナーMAP3が出現してから一週間チョイ経ちましたが、皆さん、過去MAPにも足を運んでいますか? 銀行から大量にMETRONが手に入りますよ。建物解体して銀行Lv50だらけにしていると大量のMETRON獲得が可能。Vディスク獲得
情報処理学会の学会誌『情報処理』の2008年9月号(Vol.49, No.9)に「3日で作る高速特定物体認識システム」という特集記事があります。OpenCVを用いた面白そうなプロジェクトなのでレポートにまとめてみようと思います。3日でできるかはわからないけど。 残念ながらこの記事はPDFを無料でダウンロードすることができません(CiNiiでオープンアクセス可能になったみたいです)。なので会員以外で元記事が読みたい人は図書館でコピーする必要があるかも・・・また、2009年9月号の人工知能学会誌にも物体認識の解説「セマンティックギャップを超えて―画像・映像の内容理解に向けてー」があります。こちらも非常に参考になりますが同様にPDFが手に入りません・・・。他にもいくつかわかりやすい総説論文へのリンクを参考文献にあげておきます。 物体認識とは 物体認識(object recognition)は、画
今までPRMLを読んで実装を続けてきましたが、10章からは難しくて歯が立たなくなってきたのでここらで少し具体的な応用に目を向けてみようと思います。機械学習の応用先としては画像の方が結果を見ていて面白いんですが、当面は自然言語処理を取り上げます。そんなわけで一番始めの応用は機械学習と自然言語処理の接点として非常に重要なテキスト分類(Text Classification, Text Categorization)の技法たちを試していきたいと思います。テキスト分類は文書分類(Document Classification)という呼び方もあります。テキストと文書は同じ意味です。最初なので自分の知識の整理と入門者への紹介のためにちょっと丁寧にまとめてみました。 テキスト分類とは テキスト分類とは、与えられた文書(Webページとか)をあらかじめ与えられたいくつかのカテゴリ(クラス)に自動分類するタス
2010年は、パターン認識と機械学習(PRML)を読破して、機械学習の基礎理論とさまざまなアルゴリズムを身につけるという目標(2010/1/1)をたてています。もうすでに2010年も半分以上過ぎてしまいましたが、ここらでまとめたページを作っておこうと思います。ただ漫然と読んでると理解できてるかいまいち不安なので、Python(2006/12/10)というプログラミング言語で例を実装しながら読み進めています。Pythonの数値計算ライブラリScipy、Numpyとグラフ描画ライブラリのmatplotlibを主に使ってコーディングしています。実用的なコードでないかもしれませんが、ご参考まで。 PRMLのPython実装 PRML読書中(2010/3/26) 多項式曲線フィッティング(2010/3/27) 最尤推定、MAP推定、ベイズ推定(2010/4/4) 分類における最小二乗(2010/4/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く