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2015年10月26日のブックマーク (46件)

  • paizaプログラミングスキルチェックの値取得・出力サンプルコード|IT/Webプログラマ 転職のpaiza [パイザ]

    各問題は、コード提出後に複数のテストケースにかけられます。各問題とも「提出いただいたコードの実行(標準入力による値の取得、計算処理)→標準出力→正誤の判定」という流れになります。paiza側では 標準入力によるテストケースの入力をおこないます。また提出いただいたコードから標準出力される値をみて評価を行います。その為 下記のサンプルコードを参考に、標準入力の値取得および、標準出力による計算結果の出力を必ず実装してください。 paiza側ではコードの中身自体の評価は行わず、複数テストケースの正答率、コードの記述時間、 実行速度、メモリ消費量により評価を行うため、アルゴリズムが正しくても、 入力値を正しくとれなかったり、出力値を 規定通りに出力できないとスコアが算出されません。 ただし面接時には書いたコードが求人企業側に提出されますので、コードの書き方、 コメントの入れ方、オブジェクト指向で書か

  • Ken Kobayashi CPP5

    C++によるプログラミング入門 クラスを作ろう こんにちは。いよいよ番です。 今日の内容を、初心者が理屈だけで、はじめから理解するのは難しいと思います。しかし、プログラミングは「習うより慣れろ」ということばがあてはまる世界です。解説をじっくり読むより、さっと読んで、サンプルをコンパイル・実行してみてください。今日のポイントは「とにかくコンパイル・実行」です。うまく動いたら、ごく簡単な改造をしてみてください。そのうち、いろいろ、わかってくることと不思議に思えることが、あらためて出てくることでしょう。そうなってから、今度はもう少しゆっくり解説を読んでみてください。 文字列をいれる「いれもの」や、整数をいれる「いれもの」は string name; int tosi; などと、作るのでした。このような「いれもの」を変数というのでしたね。このように「作る」ことを、業界用語では、「定義する」と言い

  • プロダクトマネージャーについて - naoyaのはてなダイアリー

    Twitter でプロダクトマネージャーについてぶつぶつ呟いていたら、まとめられていました。ありがとうございます。 プロダクトマネージャー制度を導入するにはどうすれば良いのか プロダクトマネージャーについてあれこれ考えていることを、ここらで一旦整理する良い機会かなとも思いましたので、ちょっと文章をこさえてみることにしました。一年ぶりにブログでも書いてみようと思います。 プロダクトマネージャーはユニコーンなのか。なぜそれが必要なのか。プロダクトマネージャーを見つける / 組織で制度化するとはどういうことなのか。それについて自分の考えを述べていこうと思います。 プロダクトマネージャーは新しいユニコーンか? 昨今よくプロダクトマネージャーが話題になっていますが、人によっては「プロダクトマネージャー」 が今自分たちができないことを象徴している/それが登場すれば全てが解決する銀の弾丸的なもの・・・い

    プロダクトマネージャーについて - naoyaのはてなダイアリー
    tyosuke2011
    tyosuke2011 2015/10/26
    こういうのはリーダーシップとコミュ力が物言わす
  • 【やってみて】エンジニアなら3分以内に解けるけど弁護士なら解けないかもしれない数学の問題が話題

    いま、猛烈な勢いでネットユーザーの頭をフル回転させている数学の問題がある。5×5マスの中に24つの数字が書かれている画像の中に、ひとつだけ「?」が書いてある。この中には何が入るのか、それが問題だ。 なんでも、「エンジニアなら3分以内に解ける。建築家なら3時間。医者なら6時間。会計士なら3カ月。弁護士なら解けないかもしれない」という仮説がある数学の問題だという。あなたは、どれくらいの時間がかかるだろう? ちなみにこちらの問題、答えはまだ明らかにされていないが、多くのネットユーザーからは、とある2桁の数字が導き出されている。ある法則に沿って計算すれば、2桁の数字になるらしい。だが、それが正解なのかは定かではない。 また、答えが分かったとしても「左側3列がある意味が分からない」などの声も多くあがっている。いずれにしても超難問。どんな規則性があるのか、とりあえずは自力で見つけてみよう。3分以内なら

    【やってみて】エンジニアなら3分以内に解けるけど弁護士なら解けないかもしれない数学の問題が話題
  • あなたに自分の好きなことをする自由な時間を取り戻す20の方法 - GIGAZINE

    現代人は常に時間に追われており、日々、仕事や勉学などで忙しいわけですが、やはり自分が自由に使える時間は必要です。自由な時間があれば、好きなことや趣味、あるいはもっと自分の人生を有意義にすることすら可能になるはずです。 というわけで、あなたに自由な時間を取り戻す20の方法を以下にメモしておきますので、参考にして自由な時間を作っておきましょう。 Reclaim Your Time: 20 Great Ways to Find More Free Time | Zen Habits 1.休息を取ること 自分の生活を見直し、まずは1時間だけ自由な時間を持つことから始め、数時間、半日、そして丸一日休むためにはどうすべきかを考えるというわけです。また、何をして楽しみたいかを決め、何が自分の時間を奪っているのかを見極め、より多くの時間を作るために何を落とし、何を最小化するかを決めます。しかしこれらをする

    あなたに自分の好きなことをする自由な時間を取り戻す20の方法 - GIGAZINE
    tyosuke2011
    tyosuke2011 2015/10/26
    自由な時間とは一体なんだったのか
  • 株式会社アウトソーシング | 公式企業サイト

    ものづくり日の発展と 明るく豊かな社会の実現に貢献しますThrough our commitment and contribution to the ongoing development of Japan's manufacturing sector, we serve in making society a brighter, better place to live アジアから世界へ。 海外ネットワークの更なる拡充を図ります。From Asia to the world: Scaling up our network from the regional to the global

  • 落ち物 - ゲームプログラミングWiki

    落ちもの ぷよぷよやテトリスに代表されるような落ちものゲームを作ります。 ボードゲームのように升目で管理されているので実装は比較的楽です。 分岐 マスの表示 座標制御 落下 回転 消す

  • 無題

    Next: 目次 概要: It is difficult for von Neumann-type computer to read letters and understand conversation. The neural network is researched to make information processing system which is difficult to achieve with von Neumann-type computer. In this study, we evaluate the board in Othello game by using perceptron which is a kind of neural network. Board evaluation is to express the advantageous of boar

  • sscanf

    文字列から書式指定に従い入力 【書式】 #include <stdio.h> int sscanf(const char *str, const char *format, ... ); 【説明】 文字列strから書式formatにしたがって、scanf関数と同様の変換を行った入力を、指定されたアドレスに格納します。 要はscanfの入力がキーボードからではなく文字列strになると考えてください。 【引数】 const char *str : 入力元の文字列。 const char *format : 書式指定文字列。 詳しくはscanf関数参照のこと。 ... : 格納可変個引数。この引数が示すアドレスへ書式指定に従い入力します。 書式指定文字列はこの引数と同数必要です。 【戻り値】 成功時 : 入力データの個数 0にもなり得ます。例えばstrに"A"を、書式指定に"%d"を指定した場合

  • 履歴書の書き方-アルバイト完全ガイド-【マイナビバイト】

    カンペキな履歴書を目指そう 面接と並んで重要な履歴書。書く時に気になるポイントを徹底解説!ゆっくりと丁寧に書いていこう! 履歴書無料ダウンロードはこちら まずはチェック! 履歴書を書くのに鉛筆や色ペンはダメ!黒色のボールペンを使おう。 事実と異なることは絶対に書かない! 二重線や修正テープなどによる修正箇所があるものはNG!新しく書き直そう。 PCで作成した履歴書については、中には嫌がる担当者もいるよう。 心配な場合は手書きで作成するのがベター。 手書きの履歴書をコピーして使いまわすのはやめよう。 履歴書の項目別 書き方注意点 日付 面接時に直接提出する場合は面接日を、郵送する場合は投函日を記入する。 年表記に西暦と元号とが履歴書上で混在しないように注意!どちらかに統一して書こう 元号で書く場合、たとえば「平成」を「H」などの略字で書かないようにしよう。 名前・住所 苗字と名前の間にスペー

  • ライブラリ関数一覧

    標準ライブラリ関数については 第7章 で簡単に触れましたが、ここでは第7章では扱わなかったANSI標準ライブラリ関数を、簡単な用例も示して詳しく説明することにします。 なお、下記の「☆」はこの付録での書き下ろし、「○」は編へのリンクを示します。 【時刻・日付管理関数】 ヘッダ: time.h ※関数名説明

  • 【明日から真似したい!】毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」 | TABI LABO

    幸せをはかることは難しい。例えば、国連が発表している国別の幸福度ランキング。2013年度に1位だったデンマークに暮らす人と43位の日に暮らす人のどちらが幸せなのだろう? その問いに明確な答えはない。 誰だって幸せだと感じる日もあれば、その逆もある。結局幸せとは、誰かと比べるものではなく、自分の考え方次第なのだ。とすれば、幸せになるのは案外簡単かもしれない。 ここに挙げる「13の習慣」は、1980年以降に生まれた「ジェネレーションY世代」に向けたアメリカのメディアElite Dailyでとりあげたモノ。毎日を楽しく過ごしている人が共通して実践しているものだ。これを真似るだけでも、アナタは以前よりも幸せになれるはずだ! 目を覚ました時、幸せな一日を想像する 一日は、朝目覚めた時に始まる。どんな一日にしようか、その為に何をしようか、起き上がる前にベッドの中で想像しよう。イメージトレーニングは非

    【明日から真似したい!】毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」 | TABI LABO
  • 単純なスタックバッファオーバーフロー攻撃をやってみる - ももいろテクノロジー

    一つ前のエントリで作ったシェルコードを使って、スタックバッファオーバーフローを利用したシェル起動をやってみる。 環境 Ubuntu 12.04 LTS 32bit版 $ uname -a Linux vm-ubuntu32 3.11.0-15-generic #25~precise1-Ubuntu SMP Thu Jan 30 17:42:40 UTC 2014 i686 i686 i386 GNU/Linux $ lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor ID: Ubuntu Description: Ubuntu 12.04.4 LTS Release: 12.04 Codename: precise $ gcc --version gcc (Ubuntu/Linaro 4.6.3-1ubuntu5) 4.6.3

    単純なスタックバッファオーバーフロー攻撃をやってみる - ももいろテクノロジー
  • C++の微妙に環境依存なコードとか - Qiita

    OSや開発環境の仕様の違いうんたらで、気づいたら環境依存のコードになってた個人的メモ。 戻り値の無い関数 クラスのメンバー関数はどこからも呼び出されていなければ、戻り値がなくてもVS2013ならコンパイル可能、ただのバグだと思う。 グローバルな関数だと戻り値が無ければ普通にエラー。 実装忘れてた関数があって、XCodeでコンパイルしようとしたらエラーになった。

    C++の微妙に環境依存なコードとか - Qiita
  • プログラマは社会の底辺がなる職業だと思っていたら、プログラマになっていた話

    最初はマインスイーパやソリティアを遊ぶだけでしたが、日々PCをさわるごとに、どんどんできることが広がり、更にインターネットが使えるようになると、それこそ当に無限にできることが増えたものです。 ひとたび、PCを起動してインターネットに接続すると、それだけで、扱いきれぬような量の情報が入り込んで来たり、ちょっと検索するだけで面白いゲームやフラッシュが山のようにあったりしました。

    プログラマは社会の底辺がなる職業だと思っていたら、プログラマになっていた話
  • PHP: sprintf - Manual

    Getting Started Introduction A simple tutorial Language Reference Basic syntax Types Variables Constants Expressions Operators Control Structures Functions Classes and Objects Namespaces Enumerations Errors Exceptions Fibers Generators Attributes References Explained Predefined Variables Predefined Exceptions Predefined Interfaces and Classes Predefined Attributes Context options and parameters Su

    PHP: sprintf - Manual
  • 文字列リテラル - mkubara.com

    概要 C/C++でよく記述する、ダブルクォーテーションで囲まれた文字列を文字列リテラルと呼び、プログラム実行時に利用する文字列を表現するために利用します。文字列リテラルは普段何気なく使っているにもかかわらず、その実装はなかなかに興味深いものです。稿はそれを記述していきます。 文字列リテラル 文字列リテラルとは C/C++ではダブルクォーテーションで囲まれた文字列を文字列リテラルと呼びます。リテラルとは質的には定数を表します。(定数として実装されているかは実装系依存です) コード: 文字列リテラル 文字列リテラルはプログラム実行開始時に、メモリ領域中の特殊な領域に文字配列として確保されます。よって領域定義としては char [] に近いものです。ただし我々が普段使っているスタック領域(関数内で変数宣言したときに使う)やヒープ領域(newやmallocで取得する領域)とは違った箇所に領域を

  • 英語リスニング練習にNHK WORLD RADIO JAPANがおすすめです、その理由7つ

    想定はリスニング中級者くらいです。リスニング入門したての方にはちょっと辛いかもしれないし、上級者には物足りないかと思います。よく英語リスニングのトレーニングで紹介される、TED などで挫折した方にぜひ NHK WORLD RADIO JAPAN を試してほしいと思います。個人的には、あれは上級者向けだと思う。話題もスピーカーも千差万別なので、初心者〜中級者には難しいです。 自分のスペックは語彙力10000ちょいほど、英語学習歴3年ほどです。How I met your motherBreaking Bad など海外ドラマを英語音声のみで大体ストーリーを追える程度。3年前の英語学習開始時のリスニング・トレーニングとしては、まず最初に定番中の定番である DUO から開始しました。 DUO の文章・フレーズを丸暗記して全て聞き取れるようになった後に、ESL や VOA Special など

    英語リスニング練習にNHK WORLD RADIO JAPANがおすすめです、その理由7つ
  • Swiftで作るToDoアプリ開発チュートリアル(iPhoneアプリ開発入門)

    EasyRamble は、技術ネタや子育て、英語学習、アウトドアなどについて綴るブログです。Ruby on RailsSwift などで、Webサービス/アプリを作っています。 Swift と Xcode を使っての iOS 開発で、ToDo アプリを作ってみる開発のチュートリアルです。ちょっと長いですが、スクリーンショット付きで Xcode の操作方法を解説して、必要となる Swift のソースコードも全て掲載しています。以下画像のような、オーソドックスな ToDo アプリを作っていきます。 Todo アプリを操作するデモ動画を YouTube に上げました。以下から確認できます。 Swift/iOS Todo App demo | YouTube 私は Swift と Xcode に取り組み始めて1ヶ月程度の iOS 開発の入門者です(記事公開時の2015年6月当時)。iOS 開

    Swiftで作るToDoアプリ開発チュートリアル(iPhoneアプリ開発入門)
  • R と L の発音と聞き分けの練習方法(俺流)

    自分もそうだったのですが、おそらく英語の発音やリスニングで、日人がもっとも苦手なのは R と L の音ではないかと思う。3年弱の英語学習でかなり正確に聞き分けられるようになったし、誰かの役に立つかもしれないので、ここまで私がやってきた練習方法をまとめておきます。 あくまで俺流な点にご注意お願いします。良いかも、と思われた方だけ真似してね。 英語の音の聞き分けやリスニング能力の向上のためには、まず自分がその音を発音できるようになったほうが効率が良いです。これは当に間違いない。学生時代にこれを知っていれば‥と何度も思いました。なので、まずは発音の基礎をやりました。 — 目次 — 1. 発音記号とその発音記号の口・舌の形および音を丸暗記 2. R と L の発音時の口・舌の形と音を暗記 3. 常日頃から英語ではどちらのラ行の音なのかを意識して発音する 4. 正しい R と L の発音ができて

    R と L の発音と聞き分けの練習方法(俺流)
  • Pixate

    Saying farewell to Pixate. When we launched Pixate, our mission was to change the way mobile apps were prototyped. We joined Google just over a year ago to continue our mission, and to pursue a broader vision of changing the way products were designed and built. While a lot of the ideas we’ve been developing could work inside the Pixate framework, we believe we can have a larger impact if we move

    Pixate
  • RunSwiftでSwift入門

    // Project Euler #1 Solution in Swift func anyMultipleOf(value: Int, numbers: [Int]) -> Bool { return numbers.reduce(false) { any, number in return any || ((value % number) == 0) } } let sum = [Int](1..<1000).filter() { anyMultipleOf($0, [3, 5]) }.reduce(0) { $0 + $1 } println(sum)

    RunSwiftでSwift入門
  • fladdict

    人の生産性の低さが嘆かれる今日この頃、fladdictさんとしてはAmazon Dashを万能化して、現代のサイバー貴族となる方法を模索しております。 Google Home Assistantや、ザッカーバーグのAIホーム計画など、面白そうだなぁと思いまして、自分も色々と実験。 結論からいうと、AIやハイテクなど使わなくても、ほんのわずかの工夫があれば、誰でも自宅にスーパーアシスタントを構築して、サイバー貴族となれる。 IT質は、貴族に占有された封建システムを、テクノロジーによって庶民に解放することだと思うんですよね。なんで実際にやってみました。Amazon Dashボタンを改造して、出前、家政婦、タクシー送迎から、リアルアシスタントさんの御用聞き呼び出しまで、あらゆるものをワンプッシュ化!生産性バカ上がりです。 これで日の生産性も回復するはず。 人機一体の、スーパー・アシスタ

  • どれだけがんばったかなんて誰も気にしない | ライフハッカー・ジャパン

    99u:1日の終わりには、仕事ですっかり消耗しているものです。ソファーに深く身を沈めたり、バーで背の高いストールに座ったりしていると、自分を褒めてあげたくなることでしょう。何時間も費やしてToDoリストをこなしました。努力を注ぎ、さまざまなことをやり遂げました。少しは自己満足にひたってもいいのではないでしょうか。マティーニがまずくなってしまうかもしれませんが、残念ながら違います。がんばったという気持ちとがんばった結果は混同されがちなのです。 クリエイティブな分野で仕事をしている人なら誰にでも、意味のある仕事をするのではなく、時間とエネルギーを浪費してしまうリスクがあるのです。 労働幻想 ほかの人の仕事を評価するとき、私たちは仕事の速さと正確さだけに着目しているように感じています。しかし実際は、「その人が自分のために身をすり減らしてくれた」と感じたいものなのです。心理学者たちは昔からこれを「

    どれだけがんばったかなんて誰も気にしない | ライフハッカー・ジャパン
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  • Xcodeを使わずブラウザ上でSwiftの実行結果が確認できるサイト「RunSwift」 | ライフハッカー・ジャパン

    「RunSwift」はSwiftで書かれたコードをその場でコンパイルして実行結果を確認できるサイトです。Apple製のSwiftをブラウザ上で記述することができ、さらに結果をその場で見られます。 以下に使ってみた様子を載せておきます。まずRunSwiftへアクセスしましょう。左側にエディタがあるのでSwiftでコードを書きます。 「COMPILE」ボタンを押すと、その場でコードが実行され結果が表示されます。コードにエラーが生じている場合はそのエラーが表示されますよ。Xcodeを使わなくても結果を確認できるのは便利ですね。簡単なプログラムならブラウザ上でささっと書いて確かめるという使い方ができそうです。ぜひiOSアプリ開発者は使ってみてはいかがでしょうか。 RunSwift (カメきち) Photo by Shutterstock.

    Xcodeを使わずブラウザ上でSwiftの実行結果が確認できるサイト「RunSwift」 | ライフハッカー・ジャパン
  • Fortran - Wikipedia

    1956年に最初のマニュアルがリリースされ、1957年にIBM 704用の最初のコンパイラがリリースされた。名前 Fortran は formula translation(数式の変換)に由来し、FORTRAN 77 や Fortran 90 などの末尾の数字は規格が制定された年を示している。 Fortran は科学技術計算に向いた手続き型プログラミング言語であり、その長い歴史の間に開発された非常に多くの数学関数やサブルーチンを数値解析ソフトウェアとしてもっている。また、並列計算の並列性を明示的に書くことができるので最適化が行いやすく、したがって他の言語より高速であるなどの理由から[1]、数値予報および気候モデル、構造力学における有限要素法、計算流体力学、計算物理学、計算機化学、計量経済学、動物と植物の品種改良などの大規模な計算を行う分野において、スーパーコンピュータで使われている[2]。

    Fortran - Wikipedia
  • 初めてのHTML5ゲーム作成 1-1

    名前: 石井 隆 性別: 男 年齢: 47才 (2011年1月現在) 【経歴】 大阪市立大学工学部修士課程終了後、(株)東芝に入社。 東芝ではオフィスコンピュータ/IAサーバー関連のハードウェア開発業務に15年程度従事。 現在は、東芝を退社し、フリーランスでソフト開発の請負やシェアウェア開発等を行っています。 【連絡先メールアドレス】 t-ishii@js2.so-net.ne.jp 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense社の広告)サービスを利用しています。 Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、GoogleGoogle のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示でき

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 初めてのHTML5ゲーム作成

    名前: 石井 隆 性別: 男 年齢: 47才 (2011年1月現在) 【経歴】 大阪市立大学工学部修士課程終了後、(株)東芝に入社。 東芝ではオフィスコンピュータ/IAサーバー関連のハードウェア開発業務に15年程度従事。 現在は、東芝を退社し、フリーランスでソフト開発の請負やシェアウェア開発等を行っています。 【連絡先メールアドレス】 t-ishii@js2.so-net.ne.jp 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense社の広告)サービスを利用しています。 Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、GoogleGoogle のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示でき

  • AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge

    Best viewed using Firefox, Google Chrome Aizu Online Judge Version 1.0 © 2004 - 2016 Univ. of Aizu Competitive Programming Club (ICPCPC), Database Systems Lab. University of Aizu

  • プログラミングを勉強する4つの方法

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
  • アルゴリズムとデータ構造

    アルゴリズムとかデータ構造というのは、プログラミングの基礎中の基礎ですね。いまどきは、いろいろな言語において標準ライブラリで提供されていたりしますから、ただ使うだけならこれらを1から自分で書けるようになってもそんなにうれしくはないですが、必要な場面でよりよいアルゴリズムを選択できるように、概要くらいは知っておきたい物です。というわけで、ここではアルゴリズムとデータ構造についての話をしていこうかと思います。 説明やサンプルには、有無を言わせず C# を使います。 うちは C# 入門サイトですから。 ある意味、「C# によるプログラミング入門」のサンプルプログラムの延長みたいなページになってるかも。

    アルゴリズムとデータ構造
  • キャリアガーデン | 「なりたい!」が見つかる職業情報サイト

    キャリアガーデン(Career Garden)は、「なりたいが見つかる職業情報サイト」をコンセプトに、約650種類の職業について紹介しています。ぜひ職業調べにご活用ください。

    キャリアガーデン | 「なりたい!」が見つかる職業情報サイト
  • TOEIC(R)公式

    当サイトは(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会が運営しています。 ETS, PROPELL, TOEIC and TOEIC BRIDGE are registered trademarks of ETS, Princeton, New Jersey, USA, and used in Japan under license. The Eight-Point logo is a trademark of ETS. Portions are copyrighted by ETS and used with permission.

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  • スパ帝国 | 小さく完璧なゲームを作ろう

    間違いやすい部分 翡翠の商人は次の様に進行する。 一番少ない枚数を言った人が選んで取る 残りの人で再度競りを行う(取った人の次から競り開始) 全員が一回ずつ取ったらラウンド終了 最初に枚数で順位付けして取るのでなく1人取るごとにまた一から枚数を競ってね! Tweet ゲーム内の要素は何を表しているか ナショナルエコノミーは元々マクロ経済シミュレータとしてプロトタイプを組み、冗長な要素を削ぎ落としてゲームに落とし込んだ製品である。つまり削られる前の「リアル」な状態があったわけで、そこでは現実の経済とゲーム内要素が一対一対応していた。 もちろんゲームは教材でもシミュレータでもない。そしてデザイナーはゲームの物語についての最終決定権がない。プレイヤーが「これはこういう世界なんだ!」と感じた意味こそが最終稿であり、デザイナーの考えた物語は発表した瞬間に脇に追いやられる。あらゆる分野のあらゆる作品が

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 短時間タスクに集中してGTDにつなげる「キッチンタイマー方式」 | ライフハッカー・ジャパン

    「キッチンタイマー方式」とは1992年に伊Francesco Cirilloさんが確立した理論。詳しくはStaffan Noteberg著『Pomodoro Technique Illustrated: Can You Focus - Really Focus - for 25 Minutes?』で述べられているのでこちらをご参照いただくとして、概要はざっとこんな感じです。 必要なものは、以下の3つのみ。 キッチンタイマー (『Focus Booster App』などのソフトウェアを活用してもOK) 紙 えんぴつ それでは、具体的手順についてご紹介しましょう。 ステップ1:達成しようとするタスクを選ぶ ステップ2:キッチンタイマーで25分を設定する ステップ3:タイマーが鳴るまでタスクに集中する ステップ4:少し休憩する(5分程度でOK) ステップ5:ステップ2~4を4回繰り返したら、少し

    短時間タスクに集中してGTDにつなげる「キッチンタイマー方式」 | ライフハッカー・ジャパン
  • focus booster

    Good bye from focus booster After 15 years focus booster has come to an end. We thank you for your support and using the app. If you enjoyed focus booster you might like to check out Time Stream, our new productivity and time tracking app. If you need to contact us, reach out at contact@focusboosterapp.com.

  • 自閉症とは-高知県自閉症協会

    スーパーの中で突然大声を出して走り出す子どもを見て、びっくりして眉をひそめた・・そんな経験ありませんか? また、独り言というには大きすぎる声で、わけのわからない言葉を叫びながら歩いている人を見かけて、何だか奇妙な人なので、近づかないように避けて通った・・そんな経験がありませんか? 信号待ちの時、ウーウー唸り声を上げながら、身体を左右に揺らして足踏みしている大人・・ 全然知らない人なのに、突然あなたの住所や年齢を答えるまで繰り返し聞いてくる子ども・・ そんな人たちはもしかしたら自閉症の人かもしれません。 違います。先天性の脳機能の障害による発達障害です。 自閉症とは生まれつき脳の機能がうまく働かないため、3才以前の早期に症状が現れ、その困難さが生涯に渡って続く発達障害です。 従って、「いじめのため自閉症になった」「昔自閉症だったけどなおった」「親の育て方が悪くて自閉症になった」「テレビの見過

  • プログラミング言語 Python 総合情報サイト - python.jp

    >>> def func(): ... [1/0 for i in range(10)] ... >>> f() Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> File "<stdin>", line 2, in func File "<stdin>", line 2, in <listcomp> ZeroDivisionError: di

    プログラミング言語 Python 総合情報サイト - python.jp
  • なぜLispなのか?― “データ” と “コード” | POSTD

    たくさんの人から 私が昨日Hacker Newsに書いたコメント についてもっと詳しく説明してほしいというメッセージをいただきました。例えば以下のような質問です。 Lispは単なる表記法の1つにすぎないと私は考えますが、間違っているでしょうか? Lispのコードをデータ構造にマッチさせるのがなぜそんなに重要なことなのか理解できません。(おそらく、そのマッチさせるという行為がなぜLispを使うのかという答えになるのだとは思いますが。)私はマクロの大事な何かを見落としているでしょうか?  何か私が気付いていないことがあるでしょうか? この質問に答えるには少し長くなりそうだったので、ブログに投稿することにしました。以下が私の答えです。 手短に言えば、Lispは 単なる 表記法の1つではなく、プログラミングとは 何か という考え方を根的に覆すものなのです。プログラミングに関する主流な考え方は、「

    なぜLispなのか?― “データ” と “コード” | POSTD
  • デジタルゲーム開発者を対象に,ボードゲームのデザインを考えるワークショップ開催。講師は“あの”鈴木銀一郎氏

    デジタルゲーム開発者を対象に,ボードゲームのデザインを考えるワークショップ開催。講師は“あの”鈴木銀一郎氏 ライター:徳岡正肇 鈴木銀一郎氏を講師に招いた ゲームデザインワークショップ 会場となった産業技術大学院大学 6月20日(土),産業技術大学院大学において,ゲーム開発者を主な対象にしたゲームデザインワークショップが開催された。これは,「アナログゲームのデザインをワークショップ形式で学ぶことを通じて,デジタル,アナログゲームにわたるゲームデザインの質を理解する」ことを目的として,IGDA日のボードゲーム部会が行ったもので,こうしたメーカー,職種の垣根を越えたイベントはほぼ初めての試みとなる。講師は4Gamerでもおなじみの鈴木銀一郎氏だ。 ある意味,とても特殊なイベントでありながら,定員を大きく上回る申し込みが殺到し,参加者が抽選で決定されるという盛況ぶり。当日は「見学のみ」の参加

    デジタルゲーム開発者を対象に,ボードゲームのデザインを考えるワークショップ開催。講師は“あの”鈴木銀一郎氏
  • ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 - デマこい!

    ガチャは悪魔の発明だ。 そう考える人がいるらしい。ガチャは一種のチートツールで、ゲームを面白味のないものに変えてしまう。ガチャの氾濫する今のゲーム業界はあまりにも不健全だ──。ソシャゲの黎明期にはよく耳にした意見だ。 最近では優れたゲームが増えて(もしくはユーザーが飼い慣らされて)ガチャは肯定的な文脈で語られるようになった。伊東ライフ先生のようなガチャ芸人まで現れて[1] 、すっかり市民権を得た。(※先生は人気イラストレーターです) しかし今でも「ガチャ悪者論」を捨てられない人がいるようだ[2]。ガチャが存在するせいで、ゲームから得られたはずの爽快感や達成感は損なわれ、ただストレスだけが残るという。当だろうか? 結論から言えば、現在のF2Pゲーム(※free to play、基無料のゲーム)は、ある点でコンシューマーゲームと決定的に異なる。それは「ユーザーが作品の値段を決める」というこ

    ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 - デマこい!
  • 「ゲーム“なんか”やってる場合じゃない」 - シロクマの屑籠

    私は面白そうなブログを見つけたら過去ログを追いかける。そのブロガーがどういう人物なのか、手触りを確認するのが好きだからだ。「個々の記事より、個々のブロガーを読んだほうが面白い」。 で、こちらのブログは年に何度かまとめ読みしていて、その世代感覚・娑婆感覚がチクチクしてしようがないんだけど、今回は、以下のフレーズに引っかかった。 もうゲームの気力もないのか俺。と言うか残り少ない人生ゲームに費やしてホントにイイのかとマジで考えてしまうところに年を感じるなぁ。 (今更ながら世界樹の迷宮Ⅲやってます より抜粋) まるで自分の内心を覗かれたみたいだ。私も最近、ゲーム*1を遊びながら自問自答してしまう。「今、ゲームをやっていて構わないのか?これじゃあまずいんじゃないか?」と。 三十歳になるかならないかの頃の私は、ゲームにのめり込むことに疑問を感じていなかった。小学生時代以来、連綿と続いてきたゲーム趣味

    「ゲーム“なんか”やってる場合じゃない」 - シロクマの屑籠